心ゆくまで

2009.10.09 Friday

0
     10月9日 金曜日


    朝起きることが出来たら、軽く1時間くらい流しに行こうかな〜と思っていたが、やっぱり二日酔い。

    やはり「明日は内勤の日だ」と思うと、心置きなく飲んでしまう。

    今週は休息週(心の?)なので、鋼の練習意志はない。

    しかしまぁ会社までのママチャリ通勤でも感じられるのだが、さすがに体は軽いし、この3連休を最後の乗り込みと捉えて、しっかり練習しよう。



    3連休の乗り方としては、土曜と月曜に高強度、日曜は低強度で3桁乗れれば・・・と思っている。

    予定通りいくだろうか?

    ま、押さえどころは土曜と月曜の練習でしっかり強度を上げることであり、それぞれ土曜は広島県チャンピオン、月曜は悶絶練習大好きな“奏悶”氏と練アポをとってあるので、ぬかりはない。

    逆に日曜に“頑張らない”ことを意識しないといけないかもしれないな。

    今週は休息週

    2009.10.08 Thursday

    0
       10月8日 木曜日


      今日は完全OFF。

      いつもの週であれば、

      土曜・・・高強度のロング
      日曜・・・距離稼ぎor強度補填の日(土曜がしっかり練習できなかった週は高強度ロング)
      月曜・・・休息日
      火曜・・・高強度の1時間
      水曜・・・リカバリーもしくは休息日(火曜が練習できなかった週は高強度練習)
      木曜・・・高強度の1時間、もしくは中強度の1時間半〜2時間
      金曜・・・休息日


      が基本なのだが、、、

      今週は、水曜だけが高強度で、あとはオフばっかり。
      来週末は大山ヒルクライムなので、そろそろ調整したい。
      この夏はレースこそなかったものの、しっかり乗り込めたつもりではいるし、逆に言えば長期的な疲れも溜まっているだろう。
      溜まった疲れは1週間程度では抜けないという話も聞くので、せめて今週から調整して行こうと思っている。

      まぁ大山ヒルクライムは順位が着かないらしいのだけど、タイムは計ってくれるようだし、ゴールに真っ先に飛び込むのはヒルクライマーとしては名誉なことなので、精一杯頑張ろう。



      ところで明日はボクの26歳の誕生日だ。

      つまり今日は誕生日イブなのだ!

      だから・・・

      というわけでは全然ないけれど・・・

      本日は飲み会@横川

      最高の店を見つけた♪



      ビール。




      チーズピザ!


      で、しこたま飲んでホームで終電を待っていたら、誕生日おめでとうメールが。。。

      ありがとうございます。

      二日酔い

      2009.10.02 Friday

      0
         10月2日 金曜日


        5時に目が覚める。

        ・・・とはいうものの、目の覚め方はいつもと全く違う。

        激しく二日酔いだ。。。



        昨日はビールの乾杯から始まって、焼酎の水割りを2杯、その後ロックで3杯、二次会へ移行して更に2杯・・・

        千鳥足ではあったけれど、ちゃんと記憶はあるし、自宅で飲み直し用の酎ハイを買って帰ったのはよく覚えている。

        しかし。

        その酎ハイを全く飲むことなく、頭痛とともにリビングのソファーで5時に目覚めた。

        うーん、こんなに飲んだのは久しぶりだ。



        雨はまだ降っていないが、飲酒運転になるので朝練はなし(当たり前か)

        まぁもともとその予定だから、ストレスもなし。

        今日が内勤の日で良かった。


        明日はいつもの午前練で、3桁乗るぞ!

        山陰旅行1日目

        2009.09.22 Tuesday

        0
           9月22日 火曜日


          今日から1泊2日で山陰旅行へ。

          今しか出来ないことってたくさんある。自転車練習もそうだけど、こんなのんびり旅行も・・・なんだろうな。


          朝7時にレンタカーで出発。

          一応明日天気がよければ大山ヒルクライムのコースを下見する予定なので、ロードバイクも輪行して持っていく。

          が、あくまでも旅のメインは山陰の海の幸と蒜山高原のジャージー牛乳、そして大山ぐるっと1周ドライブ。
          2年ほど前に妻(当時は彼女・・・)と山陰を旅行した際、行き残した場所を中心に巡る。


          中国道〜米子道と経由し、大した渋滞もなく、蒜山へ。

          生憎の空模様で、大山は拝むことができず、ジャージーランドにて特濃牛乳、ロールケーキ、ジャージーソフトクリームを食す。
          ソフトクリームは濃い甘さだったが、できれば糖分を感じる甘さではなくて、ミルクが濃い方が良かったな(という妻の話)
          ロールケーキはヒット! 
          牛乳はまぁまぁかな。

          ちなみに、この旅行ではかなり前から食い倒れする予定で、この旅行では食べる!と決めていたので、カロリーのことはできるだけ考えない。

          見返り峠〜鍵掛峠と経由して、桝水原からヒルクライムのコースを逆走しつつ、山を下りる。

          この頃になって、ようやく大山がその姿を見せてくれた。


          のどかだなぁ〜。

          そして米子〜安来へと移動。

          安来では、急にサックサクのコロッケが食べたくなり、何故かモスバーガーに寄ってコロッケバーガーを食べる。

          以前の旅行の時に十分安来節は満喫したので、この度は足立美術館へ。

          日本庭園で有名な美術館だが、お義父さん一押しの美術館なのだ。

          枯山水など、日本古来の庭園を愛でる能力のあるokkyはとても楽しめることができた

          ・・・(笑)


          そしてそして、お待ちかねの宿・・・・というか夕食。

          今回は境港から境水道大橋を渡ったところにある民宿「まつや」へ。

          民宿では部屋やアメニティに期待すべくもないが、何より格安で豪華な食事が目玉らしい。

          そこが大事(笑)


          ほら!

          見渡す限り料理が並ぶ。

          焼酎を呑みながら、幸せなひととき。

          妻が食べ切れなかった分まで貰って、腹いっぱい食べて横になる。

          2時間ほど意識が飛んだ後、甘いものが欲しくなり、近くのコンビニへデザートを買いに行ってプリンを購入。

          あぁ〜腹いっぱいの幸せ。

          残留決定

          2009.09.18 Friday

          0
             9月18日 金曜日


            今日は休息日。


            ウチの会社では10月1日付けと4月1日付けの人事が多い。

            この10月1日の異動の可能性もあったのだが、来期も広島にいることが確定した。

            10月1日は困るな〜と思っていたので、よかった。

            東京へ異動の上司から

            「んじゃあ東京で待ってるよ〜♪」

            と言われた。



            去る人あれば来る人あり。

            秋だな〜

            回復日

            2009.09.07 Monday

            0
               9月7日 月曜日


              窓を開けっぱなしにして寝ると、最近は朝の寒さで目が覚めることが多いのだが、今朝はそれよりも先に脚が攣りそうになって目が覚めた。
              しっかり水分は摂っているはずなのだが、昨日はかなり筋疲労がキテいたんだろうな。

              ちょうどいい具合に起きたのが5時だったので、それから少し流しに行こうかと考えたが、あと2時間睡眠時間を追加して回復を図ったほうが翌日以降のためにいいだろうと思い直して二度寝。



              さて、最近また体重が減ってきていた。

              去年もそうだったけど、自分は夏の終わりにぐぐっと減ってくる傾向にあるようだ。
              朝の体重は57kg台まで減っているし、昨日の練習後には55.7kgを観測。

              昨夜はokky特製パスタを大盛りにして、今日も摂取カロリー>消費カロリーとなるように、いつもとは気持ちを逆に切り替えて食べた。

              でも、これまでも普通の人に比べて食べる量そのものが少なかったわけではないと思う。

              走らない日は2200〜2500kcalくらい、朝練した日は2500〜2800kcal、ロングをした日はあまり気にせず・・・。

              入院している間の病院食は1700kcalくらいにコントロールされていたので、全然足りないと、しょっちゅう売店へおやつを買いに行っていた。


              強度を上げたロング練習って、その走っている間のエネルギー消費に加えて、その後の回復のためのエネルギーも大きいんだろうな。
              自転車乗らないとすぐ太るのもよく分かる。

              走らなくなったら、食生活も考えないとな。

              さらばチタン

              2009.09.01 Tuesday

              0
                 9月1日 火曜日


                今日は朝練する予定で5時起床。

                わりとすぐ目覚められたけれど、体がすごく重い。

                走れないほどではないけれど、よーし走るぞ!という気分が湧いてこない(いつものことだけど)


                予定の練習メニューでは月曜休養日⇒火曜中強度⇒水曜高強度という、なるしーのE本さんに教わったやり方をベースにしている。
                しかし火曜の練習を中途半端に疲れた状態でやって、水曜にしっかり上げられないくらいなら、火曜も休んで一旦完全に疲れを抜こうという・・・
                ・・・
                ・・・
                ・・・言い訳(笑)


                さて、そういうわけで明日は早起きしてしっかり練習しよう。

                なんてったって、その後寝られるし♪


                ん?なぜって?



                明日から会社サボって、2泊3日で“寝だめ旅行”に行くからでありま〜す!

                寝ている間にサイボーグ⇒人間へと生まれ変わる予定。


                土曜には復活しますので、練アポ大歓迎です(笑)

                未来日記

                2009.08.18 Tuesday

                0
                   8月18日 火曜日

                  昨日と今日は連休明けのたまった仕事で上がりが遅くなった。

                  夕方くらいからは仕事のペースも失速してくるし、帰ったらもう放心状態。



                  ボクはよく未来日記をやる。

                  このブログは日付を明日以降で記事を投稿すれば、その日になるまでアップロードされない。

                  「本日はソリア4本!」

                  とか書いて投稿しておく。

                  絶対やるために、後で修正しないと決めて。



                  回復日

                  2009.08.07 Friday

                  0
                     8月7日 金曜日

                    昨夜は暑かった。

                    暑い中せっせと洗車。

                    最近雨の中の練習が多かったので、大量のブレーキダストとオイル汚れで、過去最高レベルに汚かった。
                    だいたい雨練の後、「明日も雨かな」と思うと洗車するのも面倒で、チェーンのオイル流出をごまかすために、よりウェットなオイルを使っていたものだから大変だ。

                    さすがに輪行するのが憚られるくらいだったので、ついに意を決してキレイにしてみた。

                    練習をするより汗を掻いたかもしれない(笑)


                    そのせいなのか、寝汗を掻きすぎたのか、今朝はふくらはぎを攣りそうになって6時に目が覚める。

                    練習の予定が無いので、7時起きでいいんだけど・・・。

                    一応起きて朝ごはんを食べたら、急速に眠気が襲ってきて、再びソファーで夢の中へ。


                    ところで練習の後の体の復調リズムとして

                    「だるい」⇒「筋肉痛」⇒「むずむず」⇒「超回復」

                    という感じであることが多いと思う。

                    練習直後はずず〜んと全身を倦怠感が取り巻き、軽く風邪をひいたような状態。
                    その次の段階として筋肉痛がやってくる。
                    そして成長痛のようなむずむず感に襲われた翌日は、調子万全!というケースが多い。

                    でもこの超回復の日を乗らずに過ごすと、その次の日は「な〜んだか自転車乗るのかったるいな〜」な気分まで落ち込んでしまう。
                    不思議なものだ。


                    今朝は激しく筋肉痛だった。

                    練習の翌日に筋肉痛になるということはまずまずの回復ペースだ。

                    明日になればいい感じで走れるはず。



                    さて、明日は朝一の飛行機で飛ぶので、10時半くらいには実家に着けるだろう。

                    夕方から飲み会の予定があるので、三浦半島1周で約80kmくらいが適当かな?

                    調整週

                    2009.08.03 Monday

                    0

                      今朝は練習をしないので、目覚ましは7時にセット。

                      昨夜は23時就寝で、しっかり8時間睡眠を確保。

                      よく寝られると、明らかに朝の元気度が違う。

                      今週は火曜、木曜としっかり練習をして、週末からの乗り込み(?)に備えよう。

                      もう一方、食事のほうは週末からの暴飲暴食に備えて、今週は節制しようかな。



                      最近よく飲む。

                      いや、お酒を、ではなくてウコンを(笑)

                      練習をハードにする生活に戻ってからは、体の回復についてかなり意識するようになった。

                      コンプレッションタイツもそのための一つとして導入してみたが、かなり良さげ。

                      それに引き続き、取り組み第二弾として、「ウコンの力」

                      肝臓は疲労回復の要であるから、飲み会の時に限らず練習後にもいいのではないか、という単純な考えから。

                      実際のところなかなか効いている・・・・気がする。