街道朝練

2017.08.26 Saturday

0

    土曜日。

    今朝は5時に多摩川の丸子橋に集合のため、4時には起床。
    4時半出発。もうこの時間は暗い。

    中原街道のアップダウンを時折上げたりしながらウォームアップ。

    K長さんと2人で走り出す。
    日曜日の平坦練以外では、先日長尾台に案内したけれど、今日は3時間あるとのことなので、もう少し足を延ばして連光寺へ。
    当然、単に連光寺を上るだけでは3時間もかけてもったいないので、行きの川崎・府中街道は「街道練」。
    信号で止まって休む時間があることを前提に、間の区間をほぼ全力で走るインターバル走。
    いつもは1人だけど、今日は2人なので、更に速めで。
    そして自分の調子も今日は上々。なんせ今週はほとんど練習していないので、疲れが無く、心拍が上がる。

     

     


    ◆街道ペース走   35分50秒   282W
     

     

    もちろんパワーはペダリングしている間だけの平均値なので高く出ている。
    本当は小杉十字路〜天国坂上までが予定区間だったのだけど、稲城長沼あたりでK長さんが燃え尽きたので、ここで終了。
    信号のたびにダッシュして、タレたらタレたで結構、くらいの気持ちでやっているのでかなりキツい。

    連光寺で再び加速して、天国坂で昇天。
    尾根幹に出て250Wくらいをキープして一本杉公園で水飲み休憩

    帰りの尾根幹も上りでダッシュして・・・

    さすがに帰りの川崎街道は流そうかと思ったら、K長さんが上げたそうなので、自分も乗っかって回していく。
    結局丸子橋までほとんど休む区間は無く帰ってきた。

    いやー、キツかった。
    朝からいい汗かいた。

     


    ****************************************************************************

     


    帰宅後は、午前中は子供たちと図書館へ。
    読書感想文の本選び。
    自慢じゃないけど(自慢だけど)、パパは小学校1年生〜5年生まで、すべて学校代表でコンクールへ行っていたのだ〜。
    だから本選びや感想の骨子作りにはとてもうるさいのよ(笑)

    んで、夕方は近くの商店街の「夕涼み会」へ。
    もう夏も終わりだなぁ。
     

    商店街のキャラクターらしい。

     

     

    ローラー 3分×3

    2017.08.24 Thursday

    0

      木曜日。

       

      嫁さんの体調は引き続き。

      念のため寝室を分けて寝ているけれど、熱は下がってきた模様。

       

      帰宅して、長男をお風呂に入れないといけないので、その前に短くローラーをする。

      昨日はお姉ちゃんが面倒を見てくれたのだけど、どうも今日は喧嘩をしてしまったようで、長男が取り残されていた(笑)

       

       

      ◆ローラー   3分(レスト3分)  3本

      ・1本目   307W

      ・2本目   308W

      ・3本目   313W

       

       

      本来なら5本やるべきメニューだけど。

      3本なので、5本よりも少しがんばった。

      3本目が終わったら、苦しさのあまり自分を殴りたくなる衝動にかられる。

      この感覚まで追い込めたら上々だ。

      多摩川側道

      2017.08.21 Monday

      0

        長かった夏休みも最終日。

         

        本当は昨日の日曜日までを夏休みにしようと思っていたのだけど、事情があって今日(月曜日)まで。

        しかしさすがに世間は連休明けしているところがほとんどなので、自宅で仕事。

        夏休みの間に入ったメールや連絡のチェックなどを終えて、14時過ぎに自転車で出発。

         

        晩御飯を作る時間を考えたら近場でサクッと負荷をかけるのがいいかなぁと思い、周回コースBへ。

        このあたりで山に行こうと思ったら5時間以上かかるので、2〜3時間くらいで手軽に負荷がかけられるコースがあるといいんだけどね。

        高松に住んでいた頃の「五色台」みたいに。

         

         

        さて、周回コースBに到着すると、路駐や交通量の多いこと多いこと。それに一部の区間では工事中で、とても周回できる状況じゃない。

        仕方なく諦めて、池上通りを南下して、R1から多摩サイへ。

        このままサイクリングで終わりそうだったので、せめても少しは負荷をかけようと、ガス橋から側道へ出てペース走。

         

         

        ◆多摩川側道   ガス橋〜第三京浜下   8分25秒   290W

         

         

        距離は約6kmといったところ。この間、幸い信号で止まることはなかった。

        アベレージは約42.8km/h

        (全て上ハン)

         

        登戸まで流して、折り返して丸子橋から中原街道で帰宅。

        多少なりとも負荷をかけられて良かった。

        久しぶりのトラ練(平坦練)

        2017.08.20 Sunday

        0

          本日は日曜平坦練(トラ練)

          5月以来?のナベさんとのこの練習会。

           

          今日はナベさんと2人なので、5周回までは2人ローテ、そこから3周は1人になる予定。

          ナベさんは木更津トライアスロン前の、最後の週末練習だ。

           

          自分の体調は、疲れが残ってはいるものの、昨日の朝練後はしっかり回復時間を取れたのでだいぶマシになった。

          ローテで前に出るときはしっかり苦しみ、後ろに下がっている時間は「どうやったら効率よく回復できるか」を考えながら走る。

           

          今日は心拍計をつけてきているので、回復具合が分かるだろう。

          パワーメーターは絶対的な自転車の推進力を測れるのがメリットだけど、心拍計は自分の中のコンディションが分かるのがメリット。

          いわば、パワーメーターはリザルト系の数値、心拍計はプロセス系の数値とも言える。

           

           

          ◆平坦走  8周(32km)  50分36秒  237W  160bpm

           

           

           

          後半3周の単独部分だけを取り上げれば、18分25秒で259W、平均170bpm

          3周目の途中で完全ストップがあったことを考えれば、上々の出来かな。

           

          先頭交代している時に、前に出ると心拍は170を超えるけれど、後ろに下がると、140くらいまで落ちる。

          この「落ち方」が鈍くなってくると、いよいよ回復が追いつかなくなっている証拠なのだけど、今日は問題なかった。

          クリスクロスとかの練習をしっかりやっていると、ここの回復が早くなるんだろうな。

           

          後半の3周走は、ナベさんの5kmランとの競争。

          コース上で何回かすれ違うんだけど、すれ違う位置によって優勢なのか劣勢なのかが分かるので、本当に最後まで追い込むモチベーションになる。いつもありがとうございます!

           

          でも今日は180以上まで心拍が上がらなかったなぁ〜。

          感覚的には十分頑張ったんだけど。

          ということはやはり調子は今一歩だったのかな。

          長尾台インターバル

          2017.08.19 Saturday

          0

            4時起床。

             

            体も超絶重いし、眠気もひどい。

            練習のアポイントがなければ、当然に起きられなかったと思われる体調。

             

            練習仲間に感謝。

             

            今日はK長さんと長尾台でインターバルの予定。

            以前は毎週のように通っていたが、長尾台で練習するのは久しぶりだ。

             

            5時過ぎに丸子橋で待ち合わせして、長尾台へ。

            1本目から全開で5本。

             

             

            ◆長尾台   インターバル   5本

            ・1本目  2分14秒  353W

            ・2本目  2分17秒  341W

            ・3本目  2分16秒  338W

            ・4本目  2分19秒  326W

            ・5本目  2分21秒  324W

             

             

            今回は上りなので、「勾配」の項目を表示してみた。

            当然だけど、全くセーブしていないので、どんどん出力は下がる。

            後半は高い出力が出せず、パワーの出方がどんどん「平均的」になっていく。

             

            5本目が終わってからは道路に倒れて悶絶。

            いや〜、楽しい!

            この苦しさと、この達成感!

             

            これまでの疲れで相変わらず腰が痛かったので、今日は追加練習は無しで帰宅。

            質を重視する練習も、これはこれでアリだな。

            モチベーション維持のため、パートナーがいるけれど。

             

            「この短時間でこれだけ追い込めるの、いいですね・・・」

             

            とK長さんからも好評(?)だった。

            富士旅行3日目

            2017.08.18 Friday

            0

              富士旅行最終日。

              今日は宿を出て、富士サファリパークへ向かう予定。

               

              早めに起きて、朝食前にヒルクライム1本。

              昨日は富士山へ上ったので、今日は反対側、甲府盆地との間にある御坂峠へ。

              御坂峠は標高1300mだけど、河口湖が830mあるので、標高差はそれほどでもない。

               

               

              朝の河口湖の湖畔。

              ちょっと日が差すタイミングもあり、なかなか幻想的だった。

               

              国道のトンネル前から旧道に入り、えっちらおっちらピークを目指す。

              路面はウェットだけど雨は降っていない。

               

              下に見えるのが河口湖で、その向こうに富士山の絶景が拝めるはず・・・なんだけど、再び雲が増えてきて、結局3日間富士山は見えず仕舞い。

               

              サクッと下って、宿へ戻り朝食。

              やはり朝走ってきたほうが朝食がおいしい。

               

              チェックアウトして、自分は自転車で、家族は車で。

              河口湖で子供たちと写真を撮っていくというので、自分だけ自転車で先行する。

               

              山中湖(標高980m)まで少し上り、湖畔を流して、再び籠坂峠(標高1104m)まで少し上る。

              ここからは御殿場方面へずっと下り。

              車の流れを乱すことなく、1台の車両みたいな感覚で進んでいく。

              途中で一瞬自動車専用道に入ってしまったような・・・(汗)

               

              R469に入って富士サファリパーク方面へ。

               

              しばらくアップダウンを繰り返していく。

               

              なかなか良い景色の富士裾野エリア。

               

              しかしサファリパークまでの残り5kmはずっと上り。

              これまでのエリアよりも標高が下がっているので、暑さも厳しく、当然体力面も消耗しているので、かなり疲労困憊。

              この上りに差し掛かる前までは快適なサイクリングだったけれど、サファリパークに着く頃には「もういい」と思うくらいに燃焼した。

               

               

              で、車に自転車を載せて、家族と合流。

              サファリパークは長女は2度目なんだけど、覚えていない様子。

               

              ちなみに1度目は、5年前の富士アザミラインの遠征の時

              自分は行ってないけど・・・。

               

              着替えて輪行袋に自転車を詰めていたら、雨が降ってきた。

              これまでも曇天とはいえ、雨が降る前に走らせてくれたことに感謝だなぁ。

               

              ここからはサファリエリアをまず車で1周した後に、ふれあいエリアへ。

              このふれあいエリアは子供たちには好評で、改めて、動物とのふれあいに興味があることが分かった。

              確かに昨日の富士急ハイランドのアトラクションとかも楽しそうだったけれど、惹きつけられるレベルが違う。

              思い返してみれば、昨年八ヶ岳〜蓼科に行った時も、牧場や乗馬が一番印象に残ったというし、一昨年那須に行った時も、那須どうぶつ王国が最も楽しそうだった。

               

              子供たちの印象に残すには、今後の旅行にはこうしたイベントの盛り込みが必須だよなぁ。

               

              その後子供たちのリクエストで、再びサファリエリアを車で周る。

              こちらの動物とはふれあえないけれど。

              近寄ってくると、長女は怖くて車の助手席のダッシュボードの下に潜り込んでいた。

               

               

              夕方にようやくサファリパークを後にして、裾野ICから東名高速で帰路につく。

              この道、昨年のキングオブヒルクライム富士山のときにも通ったなぁ。

              そんなわけで、また来月来るけど。

               

              東名高速は事故渋滞を含めて、30km以上の渋滞。

              ただ、子供たちは疲れて寝てくれたので、この点ではスムーズに(?)帰宅することができた。

              富士旅行2日目

              2017.08.17 Thursday

              0

                ペンションでの朝。

                 

                そうそう、この2日間お世話になっているのは「ペンション Zozan

                アスリートのオーナーが経営しているペンションだ。

                 

                 

                この通り、ランについては数々の賞状がご主人の実力を物語っている。

                室内にはトレーニングに関する本などが並び、ボルダリングの部屋なんかもある。

                整体師の資格も持つご主人によるマッサージタイムも用意されており、至れり尽くせり。

                 

                 

                一方で、特にアスリートのための宿というわけでもなく、特色としては「子供連れに嬉しい宿」として認知されているようだ。

                庭には遊具もいくつかあり、室内にも遊ぶスペースがある。

                自分のような家族にとっては最高のペンションだった。

                 

                 

                 

                さて。。。

                 

                今日は富士急ハイランドで遊ぶ予定。

                富士急ハイランドと言っても、有名なジェットコースターとかではなく、ランドの中の「トーマスランド」という幼児向けのエリアで。

                自分はせっかく目の前に富士山があるので、未だ上ったことがない「スバルライン」で5合目まで往復した後、家族と現地合流することにして少々時間をもらう。

                車と一緒にスタートして、河口湖畔で別れ、スバルラインへ。

                 

                脚はかなり重い。

                昨日は大した練習にはなっていないけれど、連日乗っているので、そこそこ疲労が溜まっているようだ(特に上半身)

                 

                色んな人の情報では、料金所から5合目までのタイムを計っている人が多いようなので、自分も参考に計っておこうと思っていた。

                しかしまぁすでにこの料金所まででかなり上って、結構脚を削られた。

                軽車両の200円を支払っていざ!

                と回し始めるも、やはり調子が・・・

                 

                とにかく腰痛が激しい。

                25分250Wで走ったところ(樹海台駐車場あたり)でギブ。

                もう腰をストレッチしないと乗車しているだけでも厳しい状態になってしまった。

                 

                ここからはペースも落としてサイクリング。

                河口湖は雨は降っていなかったけれど、1合目からすぐに雨になった。

                霧も出てきて、視界もほとんどない。

                 

                標高2000m付近の大沢駐車場。

                ここでも一旦降りてストレッチ。

                勾配はかなり緩いんだけど、どうにもこうにも・・・。

                 

                そして5合目のゴールまでは結局1時間20分くらいかかって到着。

                 

                息が白いし、雨で寒い。

                ウインドブレーカー1枚しか無いので、羽織ってとっとと下る。

                 

                しかし、下りの距離も24kmもあるので、どんどん冷えてきて指先が痺れてくる。

                ずっとドロップポジションで下るのも、肘には良くないようだ。

                後半はスピード感も麻痺してきて70km/hでも景色がゆっくり流れるように感じた。

                 

                下りきって、コンビニでカップめん食べて、何とか震えが収まった。

                 

                 

                そして、富士急ハイランドで家族と合流。

                 

                 

                 

                 

                 

                富士山を上っていたときとは違って、こちらでは雨には降られず。

                山の天気は分からない。

                 

                子供たちは楽しめたようで良かった。

                 

                富士旅行1日目

                2017.08.16 Wednesday

                0

                  今日から2泊3日の予定で、富士山の周辺へ家族旅行。

                   

                  東京は8月に入ってからずっと雨続きだけど、富士山は快晴!・・・なんてことは全くなくて、天候はほぼ同じ。

                  3日とも雨が降りそうな予報なので、直前まで観光する場所を決められなかった。

                  結局出発前日になって行き先を決定。

                   

                  1日目は富士山の西側(朝霧高原など)、2日目は北側(富士急ハイランド)、3日目は南東側(富士サファリパーク)

                  自転車は持っていくけれど、天候を見ながら走れるタイミングで、走れる場所で走ることにした。

                   

                  今日は初日。

                   

                  7時過ぎに出発して、特に渋滞も無く河口湖に到着。

                   

                  まずは道の駅で休憩がてら、なるさわ富士山博物館へ。

                  大きな動くティラノサウルスの模型は子供たちにはとても恐かった様子。

                   

                  結構土砂降りの中、次の目的地は鳴沢氷穴。

                  夏でも融けない氷の洞窟で、「ただいまの温度は0℃」と案内されている。

                  とても寒かった!

                  もうちょっと人が少なかったらゆっくり見られたかも。

                   

                   

                  その後は精進湖、本栖湖を経由して、朝霧高原へ。

                  晴れていたらサイクリングに絶好の道だけど、ザーザー降りなので残念。

                   

                  道の駅で昼食をとって、ミルクランドへ。

                  動物大好き子供たちの恒例のエサやり。

                  遊園地とかのアトラクションよりも、こういう動物とのふれあいが好きみたい。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  お約束のソフトクリームを食べて、ミルクランドを後にする。

                   

                  そして、近くの白糸の滝へ。

                  雨のせいか水量も多くて、「白糸」と言うより「白布」くらいのインパクトがあった。

                  周辺は雨も降りつつ、水しぶきか霧か分からないけれどとにかく白くて、こういう幻想的な感じも悪くないなと感じた。

                   

                   

                   

                  なかなか雨が止まないなぁと思いながらも、そろそろ夕方になってきたので、本日の宿@河口湖を目指し北上する。

                  そうして富士山沿い(山容は当然見えないけど)の道を走っていると、突如として晴れてきた!

                   

                  後ろに見えるのは本栖湖。

                  今日は自転車無しかなぁ〜なんて思い始めていたところだったので、ラッキーだった。

                  急いで輪行解除して、運転を嫁さんにお願いして走り出す。

                   

                  西湖方面へ下って、西湖の湖畔でペース走。

                  250Wで28分。

                  脚を止めている時間もあるので、満額ではないけれど。

                  標高が900mあるせいか、スピード感の割りに呼吸が上がりやすい気がする。

                  高校か大学の部活っぽいランナーの集団とすれ違ったけれど、確かに合宿するにはいい環境だ。

                   

                   

                  河口湖へ出て、夕方の高原道路を快走して、宿泊するペンションへ。

                  子供歓迎のこのペンションには、2連泊する予定。

                  観光できたし、ギリギリだったけど最後は走れたし、満足の一日だった。

                   

                  ローラー 3分インターバル、5分

                  2017.08.15 Tuesday

                  0

                    今朝も5時起床。

                     

                    外に新聞取りに出たら、まだ雨は降っていない。

                    昨日の朝とほとんど同じ状況。

                    違うのは、筋トレのせいか、歩くのも重いということ。

                     

                    ロングに行けるんならとりあえず走り出すのもありだけど、この天気ならローラーでいっか。

                    ということで、新聞読んでコーヒー飲んでから二度寝。

                     

                    8時前に子供たちの起床と一緒に再起動。

                     

                    ローラーをやるんだけど、どのくらいかかるか分からないので、走り始めてから考えよう。

                     

                    で、回していると、体の動きは悪くない。

                    一方で、長時間の練習は途中挫折になりそうだと思ったので、久しぶりにL5の3分インターバル。

                     

                     

                    ◆ローラー   3分(レスト3分)  5本

                    ・1本目   295W

                    ・2本目   304W

                    ・3本目   300W

                    ・4本目   298W

                    ・5本目   309W

                     

                     

                    現在のパワー基準で考えると上出来かな。

                    たぶん20Wくらいは低く表示されるので。

                     

                    1本目はいつもと同じ「L5ギア」で。

                    2本目はダンシングの時のみ1段上げて。

                    3本目はラスト1分は1段上げて。

                    4本目は最初の1分と最後の30秒は1段上げて。

                    5本目は後半の2分は1段上げて。

                     

                    という感じで、徐々に重いギアの時間を長くしていった。

                    久しぶりのL5領域の繰り返しは結構キツかったけれど、クリスクロスみたいのよりはマシかなぁ。

                     

                    ********************************************************************

                     

                    夕方、晩御飯前に再びローラーへ。

                    5分だけモガく。

                     

                     

                    ◆ローラー   5分   304W

                     

                     

                    1本だけど、ギリギリ。

                    心拍は5分という時間のためか体調のためか、2分半で170を超えた割には、上がりきらずに179bpmまで。

                    朝のローラーのときよりも更に、昨日の筋トレによる筋肉痛が大きくなって、お尻が痛い。

                     

                    それでも300Wを超えられて良かった。

                    結局今日はL5領域で20分負荷をかけられたということだし。

                     

                    平坦周回コースB、ジム

                    2017.08.14 Monday

                    0

                      月曜日。

                      連休4日目。

                       

                      今朝は雨予報だったし、練習のアポも無いので、朝起きて雨降ってたら二度寝するだろうなぁ・・・と昨夜から覚悟していた。

                       

                      が、、、

                      5時に起きてみると残念ながら(?)雨は降っていない。

                      もうすぐ降りそうではあるけれど、今降っていないのに走り出さなければ後悔するだろう、ってことで着替える。

                      そんな事情もあって、行き先は近場の周回練。

                       

                      ここ数日脱水と浮腫みで、体重が5kgくらいの範囲で乱高下している。

                      今日は浮腫みがかなりあるけれど、経験的に、この浮腫みがとれてくれば疲労感も抜けてくるだろう。

                       

                      周回コースで走るが、少し長めにミドルレベルで負荷をかけたかったので、1〜2周で終わってしまわないように最初は抑え目で入る。

                      目標は8周回。

                       

                       

                      ◆平坦走   33分46秒   257W

                       

                       

                       

                      こんな感じで、信号やコーナーの関係でペダリングし続けているわけではないけれど、当初の目標はほぼクリアできた。

                      しかしデータを見る限りではさすがに疲れているなぁ。

                       

                      パラパラ雨が降ってきたので撤収。

                       

                       

                      夕方に長女が珠算教室に行っている間に、自分はジム。

                      と言っても、レッグプレスくらいしかできないんだけど、これだけはしっかり負荷をかけて、回数も追い込む。

                      8月いっぱいまでは契約が残っているので、まだ通おう。