レスト

2017.06.02 Friday

0

    金曜日。

     

    帰宅すると家族がめずらしく遅めの晩御飯中だった。

     

    目の前に自分の分も。

     

    う〜ん、ローラーを取るか、ご飯を取るか。。。

     

    昨日の筋トレによるものなのか、意外とローラーよりも翌日のダメージが大きい。

    今ご飯食べたら、もうヤル気は無くなるだろう。

    そして今日は金曜日・・・

     

    5秒悩んで・・・晩御飯!

     

    んで、子供と風呂入って、一緒に就寝。

    レスト

    2017.05.26 Friday

    0

      よんきびう。

      今日はレスト。

       

      眠気を一旦リセットしないと、土日にちゃんと練習できるか怪しかったため。

      毎日3〜4時間とかの睡眠でもやっていける人がいるようだけど、自分は6時間未満が続くとキツくなってくる。

      できれば毎日6時間半寝たいところだけど・・・。

      レスト

      2017.05.16 Tuesday

      0

        眠さとだるさで、本日はレスト。

        無理できなくはないけれど、無理しない。

        以前だったら「月曜はこれ、火曜だからこれ、金曜だからお休み・・・」などとほぼ曜日でメニューを決めて、義務的に負荷をかけていた。

        そういう意気込みも大切だけど、もう少し日々の自分の体調と向き合って、気持ちの上でのバランスをとって行こうと思っている。

        レスト

        2017.05.12 Friday

        0

          金曜日。

           

          今週は再びのレスト。

          朝の時点では少し練習しようかと思っていたけれど、帰る頃には疲れが増してきて、週末走ればいいや、と思ってしまう。

           

          しかし明日は雨なんだな〜、、、ということはローラー活動。

          練習量は稼げそうにないので、せめてしっかり負荷はかけよう。

          今後のトレーニング方針

          2017.05.08 Monday

          0

            月曜日。

             

            今日は連休の疲れを抜くため、レスト。

             

            本格的に練習を始めて3週間が経った。

            練習しないと3週間はあっという間だけど、毎日どんな練習やろう?と考えながら過ごすと、3週間は長い。

            わずかながらも積み上げてきたものを崩したくないという思いが芽生えてくる。

             

             

            ただ、練習というものは積み重ねも大切だけど、内容には変化が必要だと思っている。

            だから「3週間」をひとつのフェーズとして捉えて、テーマを設定するようにしている。

             

             

            最初の3週間は「自転車と仲良くなる期間」

            練習には多少の無理がつきものなので、そのための準備期間として考える。

            パピーウォーカーみたいな。

            スキル的なものも重視する。

            これまでの3週間はこんな感じで過ごしていた。

             

             

            次の3週間は「パワーアップ期間」

            ヒルクライムとは言っても、パワーをつけないまま減量しても先が見えている。

            企業のコスト削減と同じ。

            まずは中核事業の建て直し。それから無駄のそぎ落とし。短期視点に陥らない。

             

             

            ここまで来てようやくヒルクライムのタイムアタックや、減量を意識する期間に入る。

            だから上りのトレーニングを開始するのは6月に入ってからかな。

            最初にアタックしたタイムを毎週のように計測を繰り返して、進捗を確認するのもいいかもしれない。

             

            7月くらいで試しにレースに出てみようか。

             

             

            レスト

            2017.04.26 Wednesday

            0

              水曜日。

               

              今日は疲れが溜まってきていると感じたので、レスト。

               

              決まったメニューをやり切る意志も大切だけど、根を詰めすぎずに自分の中でバランスをとるのも大事。

              水曜〜金曜は練習無し

              2017.01.20 Friday

              0

                水曜〜金曜は練習無し。
                例年は1月からは基本的に毎日乗っているのに、今年はモチベーションの面で出遅れている。
                おそらく昨年度結果的に1レースしか出られなかったために、やる気スイッチが入りきっていないと感じる。

                頑張れYDK!

                ダイエットは明日から。
                練習も明日から。
                 

                越後湯沢へ

                2017.01.14 Saturday

                0

                  日帰りで越後湯沢へ、雪遊びをしにいく。

                   

                  直前まで行くかどうかは未定で、雪の状況や天気をみて決めよう、ということにしていた。

                  懸念された降雪の少なさは、最強寒波の到来で払拭されたが、逆に吹雪になっていないだろうかと不安が出てきた。

                   

                  ま、とりあえず行ってみるかという感じで出発。

                   

                   

                  新幹線で行けば、越後湯沢まで東京から90分。

                  時間距離はかなり近い。

                   

                  トンネルを抜けると・・・の言葉通り、まさに高崎の先のトンネルを過ぎると一面の銀世界。

                  子供たちは滅多に見られない大雪に大はしゃぎ。

                   

                   

                  越後湯沢から在来線に乗り換える予定だったけれど、雪により運転見合わせとのこと。

                  振替輸送というものも無いので、1時間近く待ってスキー場のシャトルバスで移動することにした。

                   

                   

                  在来線。

                  確かにこれじゃ動けないわな。

                   

                  越後中里のスキー場で、今日はスキーではなく、ソリで遊んだり、雪だるま作ったり・・・が目的だったのだが、雪だるまは新雪がパウダースノー過ぎて、全く固まらず。

                  でもソリや雪の中で遊ぶだけで十分楽しかった。

                   

                  ふかふかの雪だと、子供は歩けても大人はハマる。

                  この長女が立っている足の下に、更に1メートル近くの積雪がある。

                  一日居る中で、更に積雪が増してきた。

                   

                   

                  夕方の新幹線で帰京。

                  もちろん新幹線の中で子供たちは爆睡。

                   

                  雪国の人達にとっては大雪は害以外の何者でもないのかもしれない。

                  こうして雪遊びをしに行けることに感謝しないとなぁ。

                  水〜金曜日

                  2017.01.13 Friday

                  0

                    水曜日。

                     

                    やや体調が低空飛行なこともあって、大事をとって練習ナシ。

                     

                     

                    木曜日。

                     

                    少し長めに練習しようと思っていたけれど、帰宅後の家の空気を察し、ごく短く。

                     

                    ◆ローラー  L5  5分  314W

                     

                     

                    金曜日。

                     

                    急遽飲み会につき練習ナシ。

                     

                     

                    というわけで、今週の平日はほとんど練習をしなかった。

                    回復

                    2017.01.10 Tuesday

                    0

                      朝37.3℃。

                      吐き気もおさまったので予定とおり出勤。

                       

                      帰宅はやや遅めの21時で練習なし。

                       

                      夜には再び37℃以上の微熱だったので、ちょうどよかったかな。