7年半ぶりの落車?

2017.06.18 Sunday

0

    4時30分起床。

    今日も眠い。

     

    まぁ着替えて強制的に走り出せば、何とかなるでしょってことで、まずは着替えて5時出発。

    今日は日曜なので平坦練習でも良かったんだけど、12時まで時間があるので、せっかくだから山に行くことに。

     

    行き先は・・・大垂水〜和田峠(相模原側)。

    前回は時間の関係で完遂できなかったから。

     

    昨日は久しぶりに自転車も洗車したし、脚は重いけど、駆動系は軽い。

    やっぱりもっとマメに洗車しないとなぁ、なんて思いながら多摩サイに入る。

    いつものように多摩サイはゆっくり、160Wくらいで。

    石田橋からR20に入ったら上げようかな、と思いながら流していた。

     

    ら、、、

     

    是政橋の手前のZ型の折り返しで、スリップして落車。

    速度は15km/hくらいで、かなりゆっくりだったけれど、砂が浮いていた。

    実は、詳しくは書かないけれど、この直前に危ない自転車乗りとの遭遇があって、少し憤慨していたので、自分自身の注意力が落ちていた。つまり、単に前方の路面状況をしっかり見ていなかったという自分の不注意。

     

    右の折り返しで滑ったので、擦過傷は右脚右腕。

    幸いアタマは起こしていたので、ヘルメットも無傷。

    そして自転車もほぼ無傷。

    多少の擦過傷ならボトルの水かけて走るか・・・と思って自転車持ち上げようとしたら・・・・

     

    右腕が・・・曲がらない???

     

    仕方ないので左手で持ち上げて走り出すが、やはり右腕が良くならないので帰った方がいいだろうということで、ここで無念の帰路につく。

    まだ25kmしか走っていないのに・・・

     

    帰ってるうちに良くなってきたら、長尾台にでも寄ってインターバルだな、とか考えながら走る。

    だが、症状は良くならず、右のハンドルが全然握れない。

    肩は動くので以前のような肩甲骨や鎖骨ではなさそうだし、指も動く。

    でも肘だけが、突っ張ったままなので、右手をブラケットから浮かせて衝撃を回避して走る。

     

    こりゃ長尾台どころじゃないな・・・

     

    と内心思い始めてからが長かった。

    25kmという距離は、行きと同じ時間では着かない。

    それにギアを押し込むことができないので、変速や右ブレーキも不可。

     

    それでも電動コンポだったら、こういう時にシフトチェンジできそうだな〜。

    ま、多少スジを伸ばしたくらいでしょ。

    と、まだまだ楽観的に考えて走っていた。

     

     

    が、、、途中で休憩して、初めて止まって自分の右肘を見た時、不安感が襲ってきた。

     

    へ・・・変形してる??・・・・(汗)

     

    こうして見てしまうと、痛みが増してくるようだ。

    結構右腕って走っている時に使っているもんなんだなぁ。

    なんとかやりくりして帰宅。

     

    10時に近くの整形外科の休日診療が開くまで自宅で2時間以上待機して、ようやく受診。

     

    結果。

     

     

    右肘骨折、しかも手術要なので、明日大学病院に行ってください、とのこと。

    ガックシ。

    結局練習DNF、練習計画もDNFだわ。レース計画に至ってはDNSだし。

     

    経過はまた後日報告します。

    外練、授業参観、ローラー

    2017.06.17 Saturday

    0

      土曜日。

       

      今朝は長尾台に走りに行こうと思っていたけれど、朝起きると体調悪い。

      とても眠くて、何とか布団からは出たものの、ボーっとしたままで、もう一回お布団へ・・・・。

       

      みたいな葛藤を長らくした後、ようやく着替えて出発。

       

      行き先は長尾台でインターバルする気にはとてもなれないので、近場のスタジアム周回へ。

      ここでもせいぜいメディオレベルでの負荷が精一杯だろうな、などと考えながらウォームアップする。

       

      5周だと20分なので、7周だと28分。

      ゆっくり周回すれば7周で30分くらいかな、という心積もりで。

       

       

      ◆平坦練   スタジアム周回 / 7周   28分05秒   272W

       

       

      メディオくらいで、ずっと上ハンドル。

      タイムに関しては、信号や減速が多いので、あんまり頑張り具合が反映されないんだな。

      呼吸の面では余裕を残したものの、脚にはチカラが入らない。

       

      その後3本スプリント。

      822W、845W、830W

      こちらも想像通りだけど、1本目はトラックのスリップに入ってしまって、アウタートップが回りきった。

      このくらいのスピードが出ると、やはりトップ11Tが必要なのか。

       

       

      *************************************************************

       

      帰宅後、今日は長女の授業参観。

      創立90年を数える小学校なので、教室や道具も懐かしいものが多い。

       

      1、2時間目は図工。

      3時間目が国語、4時間目は生活。で、お昼過ぎに帰宅。

       

       

      午後にローラー。

      未だに体は重いので、何をやるかは決めないまま回し始める。

       

      で、ずっとこのまま150Wくらいで流して終了。・・・となってしまいそうだったので、無理矢理ラップボタンを押して5分だけモガく。

       

       

      ◆ローラー   5分   324W

       

       

      前半3分はいつものL5ギア。

      後半2分はギアを1段上げて。

      やってしまえば、意外と数字合わせくらいはできるものなんだけど、確実に精神的な疲労感は増える。

      ここで「やればできる」という実績を作ってしまうことで、次回以降「やらないのは甘え」みたいな脅迫感が生まれてしまうから。

       

      ここのバランスをうまくとっていかないとな。

      HIIT

      2017.06.16 Friday

      0

        金曜日。

         

        帰宅後、短くローラー。

        だらだら長時間流すよりも、短時間でサクッと終わって、早く寝て回復に努めるべし、という方針。

         

        というわけで、ひさ〜しぶりにHIITを。

        いわゆるタバタ式インターバル。

         

         

        ◆ローラー  HIIT  20秒スプリント(10秒レスト)×8   345W

         

         

        まぁアレだ、以前も書いたけれど、マジ鬼。

        10秒レストなんてあって無いようなもんだし、20秒のスプリントのラスト7秒くらいは意識が飛びそうになる。

        当然、どんどんパワーは下がってくる。

         

        5分全力

        2017.06.15 Thursday

        0

          木曜日。

           

          帰宅後にローラー。

           

          アップがてらゆるゆると回し始めると、今日は軽い。

          でも時間が無いので、5分だけ全力走。

           

          最初から気合いを入れて回し始めると、いつものL5ギアではケイデンスが上がり過ぎたので、更にもう1段上げて回す。

          5分一定で高いレベルは難しいので、最初の1分は突っ込んで、真ん中の3分はちょっと落として維持して、最後の1分はモガききる感じで。

           

           

          ◆ローラー   5分   331W

           

           

          ペダリング効率が下がっている部分はダンシングしている時間。

          4分時点で324Wだったので、最後の1分は360W近い。

          先週出したPBを大幅に更新できた。

          パワータップだったら確実に平均で350W超えてるだろうなぁ。

           

          むむ?

          とすると逆に300W行かない日とか、まるでサボってるみたいじゃないか・・・(汗)

           

          ローラー 高ケイデンス走、ジム

          2017.06.14 Wednesday

          0

            水曜日。

             

            昨日の仕事ラン?の影響が大きくなって、筋肉痛。特にスネが痛い。

            慣れないことはやるもんじゃないな。

             

            まぁ自転車では全然使わない部位だから問題ないか。

             

            今日は筋トレに行きたかったので、ローラーはスキル系で、高ケイデンス走。

            本当は3本ローラーでやったほうがいいんだろうけど、固定しかないので、インナーローで10分走。

             

             

            ◆ローラー   10分   194W   127rpm

             

             

            ケイデンス127はこれまでで最も良い。

            しかし、このレベルでも以前より10Wくらい下がってるなぁ。

            同じ負荷で同じギアで、ケイデンスは以前よりむしろ高いのに・・・。

             

             

             

            で、晩御飯食べてから、ジムへ。

            いつもの自宅近くのジムが、確か今日の23時から改修工事に入るはずなので、急いで行かなきゃ!

            と思って行ってみたら記憶違いで、昨日から工事で休みだった模様。

             

            仕方ないので隣駅の店舗へ。

            チェーン店なので、会員は共通で使用できるらしい。

             

            最寄の店舗よりも広くて、本気系の人が多かったな。

            たまには違う施設に行くのも、気分が変わっていいかもしれない。

             

             

             

             

            ローラー クリスクロス

            2017.06.13 Tuesday

            0

              火曜日。

               

              帰宅後にローラー。

              今日は仕事でアポに間に合わない〜!とかなり走ったので、すでに脚パン。

              やはり革靴で走るのは負担が大きい。

               

              しかしローラーは別腹・・・

              だといいのだけど、やはりそんなことは無く、重い。。。

               

              少し無理矢理だけど、クリスクロス。

               

               

              ◆ローラー   クリスクロス(2分ー3分)

               

              237Wー285Wー239Wー284Wー239W―290W―243Wー301W

               

               

               

              平均270W。

              上げる時もレストの時も、どちらも日曜の平坦練習よりも高い負荷なので、ちょっとでも集中力を切らすと間違いなく挫折する。

              革靴ランのせいか、脚が今にも攣りそうだった。

              レストにならないレスト

              2017.06.12 Monday

              0

                月曜日。

                 

                仕事をお持ち帰りで、気づいたら25時。

                 

                今からローラーするか・・・少し悩んでやはりDNS。

                無理は禁物。

                風呂入ってさっさと寝る。

                トラ練?

                2017.06.11 Sunday

                0

                  日曜日。

                   

                  4時に起床すると、全身バキバキ。

                  少し時間もあるので、セルフマッサージ・・・と、久しぶりにオイルを使い、塗ったあとにふとボトルをみたら「ultra hot」と。。。

                  冬用だった・・・

                   

                   

                  本日は久しぶりのトラ練・・・の予定であったけれど、ナベさんがふくらはぎの肉離れを起こしてしまいDNS。

                  DNSなんだけど、なんと集合場所には車で来たナベさんの姿。

                  今日はこれまでの八木監督役で、タイムを計ってくれたり、今日は動画も撮影してくれるとのこと。

                   

                  ありがとうございます!

                  2年前も思ったんだけど、やはり動画で見ると気づく点ってのは多いので、とても楽しみ。

                   

                   

                  コース上ではS木さんが走り始めていて、すでに3周目とのこと。

                  まだ5時なのに・・・

                   

                  そんなわけで、S木さんが4周目に入るタイミングで、私たちもピットアウト。

                  S木さんに後ろについてきていただくようにサインを送りながら、K長さんと2人ローテしていく。

                   

                  最初から今日はアゲアゲ。

                  やや速めのペースを維持していく。

                  感覚としてはこのまま50分ローテしたら持たないだろうなぁというレベル。

                  けれど、心拍を上げていけるのならば、最初はこのくらいでいいのだ。

                   

                  中盤からはK長さんの疲れが見えてきたので、長めに引く。

                  1周を目処に考えていたので、約4kmくらい引いていたか。

                   

                  引く割合が高くなると、前に出たときの平均出力は落ちるが、ローテ全体としての平均出力は高くなる。

                   

                  最後は残り6kmくらいで、K長さんを切り離して、一人で進む。

                  あとは自分との闘い。

                  踏ん張りきれるギリギリのペースを維持していく。

                  ここの感覚を体に覚えこませられると、レースの時に維持できるレベルが感覚的に分かるようになる。

                   

                   

                  ◆平坦走   49分36秒   240W

                   

                   

                  ケイデンスで見ると、それぞれの周回の区切りが分かりやすい。

                  残り6kmでのアタック箇所では、瞬間的には800W以上出ている。(グラフは6秒間の平均)

                   

                  今日みたいに引く時間が長くて、後半独走して、今年のベストタイムを更新して・・・それでも全体平均240Wではやや不満感はあるが(笑)

                  まぁ、最近の数値と比較すると、そこそこがんばれたかな、という感じ。

                   

                   

                  練習後にナベさんに撮影した動画を少し見させていただいたが、「もう少しハンドル遠くてもいいんじゃないか」とか「ケイデンス低いなぁ」とか、すぐに色んなことに気づく。

                  自画撮りって、変に自分意識してるみたいで恥ずかしい気がしてたけれど、今度ローラーしてる時も撮ってみようかな。

                   

                   

                  さて、ナベさんと別れてからは、引き続きK長さんと周回を重ねる。

                  おしゃべりしながら徐々に上がって行って・・・段々辛くなって結局ローテしてるみたいな(笑)

                   

                  そんなこんなで今日は8時前まで。

                  ここの練習仲間は自分にとって本当に貴重な存在だ。

                  いつもありがとうございます。

                   

                  78km

                  和田峠往復

                  2017.06.10 Saturday

                  0

                    土曜日。

                     

                    今日はサチヨ練に行こうかと思っていたけれど、午前中いっぱいは時間が大丈夫そうだし、少しでも上りがあるところで練習したい、ってことで和田峠へ。

                    本当は定番の大垂水〜裏和田に行きたいと考えたんだけど、出発までかなりウダウダしてしまって、家を出たのが6時前になってしまった。(4時半に起きたのに・・・)

                    そんなわけで、表?和田の往復のみにすることにした。

                     

                    こういう日は走り始めても、やはり体調悪し。

                    脚がペダリング中にふにゃふにゃ逃げる感じがする。

                     

                    とはいえ、昨日はレストしたわけだし、走っているうちに多少は改善してくるでしょ、ってことで構わず回していく。

                     

                    多摩川原橋の少し手前で、後ろから来たライダーが抜き際に

                     

                    「オナジ ジテンシャ デスネ〜」

                     

                    と声を掛けられた。

                    確かに同じモデルで同じカラーリング。

                     

                    ん?この外国人の方・・・

                     

                    そういえば、2年くらい前に同じ人に会ったかも??

                    と思って聞いてみると、彼も覚えていた。

                    日曜のサンデー周回路で会って、その数週間後に偶然にも道志みちで再会したのを思い出した。

                     

                    今日は近場でのサイクリングということで、お別れ。

                     

                     

                    さて、八王子過ぎて陣馬街道に入ると、お気に入りの景色が広がっていく。

                    この辺りまで来ると空気もいいし、「今日も走れて良かった」って思う。

                     

                    陣馬高原下のバス停過ぎると、例の激坂が始まる。

                    インナーローで、変に力まないように、リラックス。

                    こうして走ると意外と冷静に走ることができる。

                    最初からいっぱいいっぱいだとずっと激坂のような気がしていたけれど、けっこう勾配の変化があるんだな。

                     

                     

                    ここで折り返して帰路につく。

                     

                    帰り道はさすがに暑かったなぁ。

                    今日は30℃を超えたみたいだし、いよいよ夏が近づいてきた。

                     

                    123km

                    レスト

                    2017.06.09 Friday

                    0

                      金曜日。

                       

                      朝から脚も体も重い。

                      短時間だけど、今週はL5を繰り返したので、結構疲れているようだ。

                       

                      明日はどこに行こうか、何をやろうか決まらないまま寝床へ。

                       

                      ダメだ。。。

                      寝坊するパターンだ。