5分走

2017.10.10 Tuesday

0

    火曜日。

     

    帰宅後に短くモガく。

     

     

    ◆ローラー   5分   316W

     

     

    短いながらも1日1回乗っておくと、感覚が維持される気がする。

    誕生日は体調不良

    2017.10.09 Monday

    0

      10月9日(月・祝)

       

      今年で34歳。

      幸いなことに体育の日が10月の第二月曜日に設定されてからは、土・日・月が必然的に3連休に当たるため、自分の誕生日が休日になることが多くなった。

       

      一応朝練に行くつもりで、5時に目覚ましをセットして、起きて着替えてコンタクトを入れて・・・・

      までしたものの、どうも倦怠感が激しくて、出発する気が起きず。

       

      結局コンタクト外して、着替えなおして・・・・二度寝。(←これはこれでメンドイのだけど)

      頭の中では色々言い訳するけれど、単なるサボりに他ならない。

      ま、それが今のモチベーションなんだろうな。

       

      で、子供たちや嫁さんが起きるのも見送って、結局起床は10時!

       

      昔、自分の父親が土曜日の朝はたいてい10時過ぎまで起きてこなかったので、「だらしね〜な〜」と思っていたのと同じ状況だわ。

       

       

       

      自転車の練習は、疲労感が回復してきた夕方にちょっとローラー。

      最低限のつなぎとしての20分走。

       

       

      ◆ローラー   20分   268W

       

       

      最初は240Wくらいから入ったけれど、徐々に上がってきて、蓋をあけてみればローラー20分走の(ペダリングモニターでの)最高値か。

      体はぐったりで、脚は回る?

      心拍は185までと普通。

      この感じがここんとこ何回かあるんだけど、自分でもうまく調節できないのかなぁ。

       

       

      ************************************************************************

       

      夕食は誕生日祝いということで、高級なお肉で焼肉。

      久しぶりに噛み応えのない肉を食べた(笑)

       

      でも、誕生日にこうして子供たちに「ハッピーバースデー」を歌ってもらえるのは、嬉しいものだなぁ。

       

      「もう1回歌って!」

       

      と思わずリクエストしちゃう。

      日曜平坦練

      2017.10.08 Sunday

      0

        日曜日。

         

        今朝は5時集合で定番の平坦練。

        ナベさん、K長さんと自分で、3人揃うのは久しぶり。

        更にS木さんが4時半くらいから、単独で周回を開始しているとのこと。

         

        3人で走り出す。

         

        まずは自分が先頭。

        最初からガツンと上げる感じではなくて、ウォームアップを兼ねて250W〜260Wくらい。

        2分くらいでローテして下がると、3人という人数のドラフティングの恩恵を感じる。

        2人とも全然違うな。

         

        2ローテ目からは平均300Wで。

        ペースアップの流れを作って、「結構苦しい」という状態に持っていく。

        自分がペースを上げれば、前の人にならって集団のペースも自然と上がるので、他の2人もしんどくなってくるはず。

         

        で、ここから1発発射。

         

        K長さんが先頭の時に、「そろそろ疲れてきたかな?」というタイミングを狙って、3番手から2番手のナベさんを追い越して、ナベさんをチラ見した後に。

        理由はナベさんについてきて欲しかったから。

         

        ひとしきりモガいて後ろを振り向くと、ナベさんがモガいている。

        ナベさんを待って一呼吸。

        ここで1人になっても3人で練習する意味がないので、再合流を図る。

        ただし、K長さんが追いついてくるのにそこそこ脚を使ってくれるように、微妙なペースを維持していく。

         

        で、追いついてきたところで再び前でペースアップして、しばらく引いてからK長さんに交代を促して・・・

        ナベさんはローテに入らないようなので、K長さんの後ろについて・・・

         

        再び発射(笑)

         

        今度はK長さんが追い、ナベさんが離れてしまっているようなので、K長さんが追いついてきてもスルーして、ナベさんのところまで下がる。

        前を引いてK長さんに合流。

         

        3名1パックに。

         

        そして5周目の後半はナベさんの1人引きになるので、K長さんと自分は後ろで休む。

        残り3周に備えて。

         

        ナベさんがランに離脱して、3周はK長さんとランデブー。

        前に出るときは、1周目は「気持ち抑えて」

        2〜3周目はほぼ全開。

         

        K長さんは序盤に脚を使っていただいたにも関わらず、終盤もかなりいい引きだった。

         

         

        最終周回。

        最後のスプリントになると思って、作戦を練る。

        引いてもらった後に後ろから仕掛けたのでは、武士道に反する(笑)

        しかし、全開まで引きまくった後に仕掛けられたら、きっと反応できない。

         

        なので、フィニッシュのラスト200mくらいで、自分が先頭にいながらも、K長さんのダッシュに反応できる状態を維持できる・・・なおかつ、出し切って終われるよう、そこまでに99%までは追い込んでおく。

         

        予定通り、自分が先頭のフィニッシュ前200m。

        そしてこれも予定通りK長さんが仕掛けてくる。

        ギアを上げてダッシュして後ろにつく・・・これが予定外に大変。

         

        自分に脚が残っていなかった。。。

         

        なんとかヘバりつき、ラスト百メートルくらいでスプリントでかわす。

        もっと早くスリップを抜け出したかったが、しばらく待機せざるを得なかった。

         

         

         

        ◆平坦走   8周(32km)   49分03秒   233W

         

         

         

         

        今日の瞬間最高値は2本目にモガいたときの984W。

        このグラフは4秒間の平均値をプロットしているので、実際の最高値はそれ以上だとは思うけど、ラストはモガいても平均600Wも出てない。。。

         

        なんとか捲くったけど、ダウン始めてすぐに「お疲れ様でした」と言えないくらい呼吸困難だった。

         

        いや〜キツかった。

        3人だと、また違った練習ができる。

        そして、自分が言うのも失礼ながら、K長さん強くなったと思う。

         

        ナベさんもランで燃え尽きて、しばし倒れていた様子。

         

        この練習は1時間弱で燃え尽きるための練習。

        普段1人では追い込めないところを模索する練習。

         

        そう思って続けていければ!

        学校×2 / 街道練

        2017.10.07 Saturday

        0

          土曜日。

           

          昨夜からの雨が降り続き、朝は雨降り。

          なので、ゆっくり目に起きて。

          と言っても長女は小学校があるので、いつもの平日と同じくらいに起床。

           

          8時に登校する長女を見送って、すぐにこちらも追いかけるように学校へ。

          今日は1時間目が学校公開(授業参観)、2時間目以降はお休みで、避難&引き取り訓練となる。

           

          嫁さんは自分の学校(看護学校)の学祭があり、出席必須とのことなので、不在。

          長男を連れて授業参観。

           

          昨年は長男が教室を走り回って困ったけれど、今年は少し成長したので助かった。

           

          避難訓練後は色々地域防災について学んで、備蓄米を配布してもらって終了。

           

           

           

          帰宅後、今度は急いで嫁さんの学祭へ。

          看護学校なんて、こんな時でもなければ入れないので(笑)

           

          子供たちは不気味な人体模型が怖かった様子。

          嫁さんは、10代〜20代前半の学生さんたちに混じって、「ママさん学生」としてうまくやっている様子だった。

          良かった良かった。

           

           

          んで、子供たちはそのまま嫁さんが引き取って、自分は一旦帰宅し、ちょっと練習へ。

          確保できる時間は2時間弱といったところか。

          そうすると、周回コースBか、長尾台か、街道練くらいしか選択肢が無いわけで。

          少し考えて、消去法的に・・・

           

           

          ◆街道練   32分29秒   295W

           

           

          例によってパワー値は走行時間のみのデータで、タイムには信号停止時間も含む。

          短い時間でも練習としての効果を得るには、環境がどうとか言っていられない。

          玄関出て、混雑した道でウォームアップして、混雑した道でそのまま練習して、帰るだけだ。

           

          帰宅がてら再び嫁さんの学校に寄って、皆と一緒に帰る。

           

          朝までの雨はすっかり上がって、きれいな秋晴れだった。

           

          モガテンで昇天

          2017.10.05 Thursday

          0

            木曜日。

             

            今日は帰宅が遅くなってしまったので、23時から短くローラー。

            たぶん早く帰宅できてもローラーは短いだろうけれど。。。

             

             

            ◆ローラー   10分   295W

             

             

            んもう5分からゼーハーモードだったので、後半5分の長いこと長いこと。

            残り1分は意識が遠のいて、幽体離脱しそうな自分を必死で呼び戻しながら回しきった。

             

            はい、お疲れ様でした。

             

            高ケイデンス走

            2017.10.04 Wednesday

            0

              水曜日。

               

              このところ継続している高ケイデンス走。

              ガッツリ高負荷で走るよりは気楽ではあるけれど、自分の苦手なスキル系分野なので、もっと慣れが必要だと感じる。

              下ハンで走ることに関しても、まずは意識してやり続けることで、無意識に抵抗無くできるようになったわけだし。

               

               

              ◆ローラー   高ケイデンス走   15分   198W   116rpm

               

               

              1ヶ月前よりは少し余裕が出てきたかな?

               

               

              ローラー 20分

              2017.10.03 Tuesday

              0

                火曜日。

                 

                帰宅後にローラー。

                じわーっと20分。

                 

                 

                ◆ローラー   20分   259W

                 

                 

                そこそこ調子は良かったと思う(これでも)

                 

                今度のレースはトップだと21〜22分くらいでゴールするようなので、自分でも30分はかからないはず。

                とすれば、比較的短い時間でしっかり出し切るための練習メニューが有効だろう。

                ローラーなら20分、10分、5分あたりの積み重ねかな。

                夏場に比べたらローラーがしやすい季節になってきた。

                 

                ローラーの秋。

                 

                そして、読書の秋。

                 

                先日、自分の職場の同期が退職した。

                まぁウチの場合はそこそこ人の出入りが多いので、よくある話なんだけど、最後に彼の机周りにあった本をもらった。

                一部持って帰ってきたので、ちょこっと読んでみる。

                いい具合に眠くなる本ばかりだ(笑)

                たくさん付箋が貼ってあったり、書き込んでいたり、彼は勉強熱心だからなぁ。。。

                日曜2部練

                2017.10.01 Sunday

                0

                  今日は2部練習。

                  まず第1部は定番の平坦練。
                  5時集合で、K長さんと2人。
                  いつも通りローテしながら8周(32km)を走る。

                  秋分を過ぎて、5時集合だとほぼ真っ暗になった。
                  今朝の気温は16度で、アームウォーマー+ベストという格好で自宅を出た。
                  もうそんな季節になってしまったんだな。

                  さて、走り始めると脚が特段重いという印象は無いんだけど、かかっているギアは軽いのでスピードが遅い。
                  寒いからかな、と思っていたけれど、K長さんとの対比で考えると単純に自分の調子が悪い印象。

                  K長さんはずっと「普通に」ローテして、しかも最後はモガいていくK長さんにつけず。。。

                  う〜む。
                  感覚というか、身体の動きは悪くないんだけどな。
                  K長さんも強くなっていて、先週自分が富士山でHCに出ている時は、ここで1人で2時間走をしていたとか。
                  1人で2時間走・・・変態だ。。。


                  ◆平坦走   8周(32km)   50分53秒   228W

                   


                  データを見てもパワー値が低いので、実際遅かったんだろう。
                  気温も下がってきたので、これから48分台とかで走れることはないんだろうな。

                  今日はここで切り上げて帰宅。


                  **************************************************************************


                  着替えてコーヒーでも飲んで・・・なんてしていたら眠くなって、コーヒー飲みかけで、再びお布団へ。
                  家族はまだみんな寝ているし、自分も再び。

                  で、二度寝??して起きたら、8時過ぎ。
                  すっかり寝てしまって、今朝の朝練もひょっとして夢だったか?みたいな感覚。
                  不思議だ。


                  んで、今日の練習パート2はあざみ野@横浜市にいる嫁さんのおばあさんの所までの往復。
                  特にこれといった練習メニューができるルートではないので、あまりペースが落ちすぎないようにそこそこを維持する感じで。
                  そうそう、今朝に引き続いて身体は元気で、走っている感覚は良いんだよね。




                  おばあさん、お義父さん、嫁さん、子供たちと、お昼は回転寿司。
                  昨日のお昼も回転寿司だったけれど、うまいもんであれば連日でもいい。

                  ちなみに、昨日はスシロー(120円均一)で、今日は銚子丸(やや高級回転寿司)。
                  銚子丸の方が高いんだけど、ネタがモノによってはスシローの倍くらいあるので、かえってお得なのではないか、という結論。
                  愛想のいい店員さんお対応を含めて、良かったと思う。


                  帰りもやや重たい腹を抱えつつ、200Wを切らないペースで。
                  途中で嫁さんの運転する車に抜かされたが、自宅前で停車して子供たちを降ろしている間に、こちらも帰宅することができた。
                   

                  長尾台インターバル10本

                  2017.09.30 Saturday

                  0

                    土曜日。

                     

                    今朝はK長さんと朝練。

                    この間、ナベさんに「長尾台行ってないですよね」と指摘されたこともあって、やはり短いながらも上る練習が皆無なのは良くないと思った。

                    そんなわけで今日は長尾台。

                     

                     

                    自転車はブレーキシューを変えるのが面倒で、決戦仕様のままで今日に至る。

                    いつもの5本ではなく、気持ち抑えて(95%くらい)、10本。

                     

                     

                     

                    ◆長尾台   インターバル   10本

                    ・1本目  2分17秒  327W

                    ・2本目  2分16秒  328W

                    ・3本目  2分17秒  325W

                    ・4本目  2分16秒  330W

                    ・5本目  2分19秒  322W

                     

                    ・6本目  2分18秒  323W

                     

                    ・7本目  2分18秒  322W

                     

                    ・8本目  2分18秒  318W

                     

                    ・9本目  2分14秒  329W

                     

                    ・10本目  2分13秒  328W

                     

                     

                    7本目あたりから明確に辛くなって、最後のが終わったら呼吸困難で倒れこむのはお約束。

                    K長さんという仲間がいないと、10本は精神的にキツいなぁ。

                     

                    1本目が終わったタイミングで下っていたら「バキッ!」って音をたててサドルが後ろ下がりになってしまった。

                    このピラー、軽くいいんだけど締め込んでも必ず緩んでくるのよね。

                    一度出したポジションをキープできないのは本末転倒だなぁ。

                     

                     

                    **********************************************************

                     

                    お昼ごはんは五反田にあるスシローへ、ママチャリで行ってきた。

                    都心の立地にスシローがオープンしたとのことで、これまでの郊外型のスシローとどう違うのか気になっていたところ。

                     

                    ・基本は1皿120円。

                    ・ネタがやや小さめ?

                    ・店舗は地下にあって、駐車場などは無し。

                    ・予約のシステムが充実しており、待合いエリアはほとんど無し。

                    ・スタッフ数が多く、注文品がすぐ出てくる。

                     

                    つまりはコストを抑えて利益を上げる(客単価&回転率UP)を徹底して考えているなぁというところ。

                    客の満足度と採算ラインとをシミュレーションした結果なんだろうなぁと思いつつ。

                     

                    でもネタは同じレベルを維持して欲しかったなぁ〜、個人的には。

                     

                    帰り道で子供を乗せて走っていたら、ママチャリのタイヤが派手にバースト。

                    ママチャリも酷使してきて、タイヤも大いに磨り減っていたしな。

                     

                    近所の自転車屋さんでタイヤも換えてもらった。

                     

                    ロードバイクでもお気に入りのパナレーサーのタイヤ。

                    ローラー 10分走 / 手術から3ヶ月検診

                    2017.09.28 Thursday

                    0

                      木曜日。

                       

                      今日は午前休で、病院へ。

                      そうか、手術から3ヶ月なんだな。

                       

                      曲げは140度、伸ばしは10度。

                      もうちょいってとこだな。

                      CT検査もして、骨癒合が始まっているとのことなので、着実に良くなって来ている。

                      しかし単純に曲げ伸ばしの角度よりも、ちゃんと力が入れられる状態に早くならないかなぁ〜。

                       

                      例えば置いてあるリュックを持ち上げて背負う動作。

                      これを右腕だけでやろうとすると、「ひねり+重量物」なので結構キツくて、関節ワザ取られたみたいに「いててて・・・」となる。

                       

                      リハビリは引き続き通うけれど、次の診察は3ヶ月後。

                      年末に診察して、順調なら、金具を抜く時期も見えてくるだろうか。

                       

                       

                      *******************************************************************

                       

                      帰宅後に短くローラー。

                      10分走。

                       

                       

                      ◆ローラー   10分   287W

                       

                       

                      前回よりも低めだけど、10分走はとてもキツい。

                      10分だからえいや!で完遂できるギリギリの時間なんだけど、やり始めると結構長いんだよね〜。