クラブラン?

2009.08.09 Sunday

0
     8月9日 日曜日

    何故か朝から疲労感いっぱいだ。

    肩こりの原因は昨日の輪行のせいなのだろう、けれどそれが原因となって坐骨神経痛が悪化している感じで、今日は左足の踵まで痺れがきている。

    なんだかあまり走りたい気分ではないけれど、とりあえず行くだけ行くか、とクラブランへ。


    立川まで何度か心拍を上げてみたりしたが、やはり不調。

    ま、でもクラブランの波に飲み込まれたら嫌がおうにもそれになりに追い込めるかな〜・・・

    ・・・

    と思っていたのだが、時間になっても集合場所に誰も来ない。

    (いや〜集合時間変わったかなぁ〜、そりゃ〜しょーがないな〜誰も来ないんじゃ〜、練習する気満々だったのに惜しいな〜、へっへっへ、悔涙)

    という言い訳で、妥協サイクリングの虫が心の中で動き出したその時、

    E本さんが来た。。。

    「じゃあ一緒にどこか行きますか」

    とお誘いを受け、

    (な〜んで結局TRと2人になっちゃうかな〜、涙)

    と内心。

    出発しがけにこれまた平坦の強そうなTime乗りの方が合流して3人。


    まぁ、オーベストの練習会のように、クリート嵌めた瞬間からスプリントみたいなことはないので、強度的にはメディオの範囲内で回していける。

    でも今日の自分は何だかフラフラ。

    日野の先の上りで一人クラブ員の方が前から降ってきて、4人。

    でもフラフラ。

    こうなったら大垂水峠で帰ることにして、大垂水だけは全開で、最大集中で行くことにしよう、と決めて走る。

    高尾を過ぎたところからE本さんペースアップ。

    その勢いを上乗せするように前に出て、自分の全開で行く。

    とにかく集中。自分の力を出し切るだけ。一瞬でも集中力が切れたら今日は終わりだ。

    気づいたら後ろは離れていたが、先頭交代が効くくらいの勾配なので、泳がされているだけかもしれない。


    結局追いつかれることはなかったが、本当に体の芯から出し切って終了。

    体調が優れないと、モガいたときのしんどさもでかい。



    というわけでクラブランに行ったのに130kmしか走らず、13時くらいには帰宅。

    暑すぎて熱射病になるで〜。

    午後から母と横浜へ買い物へ。

    このパターンはいつもの・・・(笑)



    そして夜は高校時代の友人と飲み会。

    疲れてるってのに、休肝日はナシ(苦笑)

    横浜と言えばなイメージの元町で。考えてみれば高校は山手にあったわけだし、なかなかオツな高校時代を送っていたなぁ〜。

    行ったのは、定番の中華街ではなく、沖縄料理。

    今は医者をしている友人だが、某有名な大学病院に勤めているので、なかなか忙しくて時間が取れない。会ったのは久しぶり。

    いつか白い巨塔を上り詰めたら、別荘買ってください(笑)

    三浦半島サイクリング

    2009.08.08 Saturday

    0
      8月8日 土曜日。

       連休初日は帰省のため、4時40分起床。うぅ、眠い。。。

      朝一の飛行機が安かったからこの時間なのだが、おかげで飛行機の中でも爆睡だった。

      安眠していたらいきなりの揺れにびっくりして目覚め、「どーしたの!?乱気流?」と思ったら、着陸していた(笑)



      今回の帰省では、妻がアレルギーがあり、猫のいるウチの実家に来られないので、それぞれの実家に帰省する。
      ただ来週の火曜・水曜は、妻の実家に自分がお世話になる予定だが。

      お義父さんに羽田まで迎えに来てもらって、妻と別れ、ここからしばしの独身生活が始まる。

      横浜の実家に着いたのは予想通り10時半。

      早めの昼食をとって、エコノミークラス症候群になりかけの脚をストレッチで伸ばし、お昼頃から走り始める。

      行き先は予定通り三浦半島。

      久しぶりに早朝出走ではなくて、昼から走り始めると、暑さが半端ないと感じる。

      特に土曜日の鎌倉〜逗子・葉山のあたりは渋滞していて、自転車もその中で度々止まるわけで、沸き返るような汗でぐちゃぐちゃだ。

      できるだけ国道を外すように、佐島マリーナを経由し、更に内陸の県道で半島を突っ切って三浦海岸に出るルートで。

      いつもの海沿いのファミマで休憩。

      もう海水浴やらサーファーやらでいっぱいで、コンビニの床が砂でジャリジャリ。

      水分だけいつも以上にしっかり摂ることだけ心がけて、これからの飲み連チャンに備えてカロリーは控えめに。


      三浦半島の南岸道路は休みの日でもまずまずクルマが少なく、景色はいいし、快適だ。

      そして城ヶ島へ立ち寄る。

      なんだかこの辺りは見る景色一つ一つに色んな思い出がつまっているな〜。

      嫌がる友人を強引に誘い、自転車で初日の出を見に来たこともあったっけ。

      ま、そんな思い出に浸りながら、実際には灼熱の太陽に焼かれながら、脱水完了。

       85km  ave.26.8km/h

      しっかり水分補給をしていたつもりだが、体重は58.2kg。

      でも出発時で59.4kgだったので、いつもほど激しく減ってはいない。




      そして夜。

      友人と横浜の中心街・関内で飲み。

      関内とか久しぶりだ。

      手羽先の食べ放題で、こってりがっつり。

      帰ってきて体重60.0kg

      ちゃんちゃん。

      回復日

      2009.08.07 Friday

      0
         8月7日 金曜日

        昨夜は暑かった。

        暑い中せっせと洗車。

        最近雨の中の練習が多かったので、大量のブレーキダストとオイル汚れで、過去最高レベルに汚かった。
        だいたい雨練の後、「明日も雨かな」と思うと洗車するのも面倒で、チェーンのオイル流出をごまかすために、よりウェットなオイルを使っていたものだから大変だ。

        さすがに輪行するのが憚られるくらいだったので、ついに意を決してキレイにしてみた。

        練習をするより汗を掻いたかもしれない(笑)


        そのせいなのか、寝汗を掻きすぎたのか、今朝はふくらはぎを攣りそうになって6時に目が覚める。

        練習の予定が無いので、7時起きでいいんだけど・・・。

        一応起きて朝ごはんを食べたら、急速に眠気が襲ってきて、再びソファーで夢の中へ。


        ところで練習の後の体の復調リズムとして

        「だるい」⇒「筋肉痛」⇒「むずむず」⇒「超回復」

        という感じであることが多いと思う。

        練習直後はずず〜んと全身を倦怠感が取り巻き、軽く風邪をひいたような状態。
        その次の段階として筋肉痛がやってくる。
        そして成長痛のようなむずむず感に襲われた翌日は、調子万全!というケースが多い。

        でもこの超回復の日を乗らずに過ごすと、その次の日は「な〜んだか自転車乗るのかったるいな〜」な気分まで落ち込んでしまう。
        不思議なものだ。


        今朝は激しく筋肉痛だった。

        練習の翌日に筋肉痛になるということはまずまずの回復ペースだ。

        明日になればいい感じで走れるはず。



        さて、明日は朝一の飛行機で飛ぶので、10時半くらいには実家に着けるだろう。

        夕方から飲み会の予定があるので、三浦半島1周で約80kmくらいが適当かな?

        予定通り

        2009.08.06 Thursday

        0

          8月6日 木曜日。

          原爆の日は5時10分起床。

          昨夜の状態だと、今朝はもっと体調が優れないかと思ったが、すんなりと起きられた。

          いそいそと着替えて5時40分練習出発。

          極楽寺に行こうかとも思ったが、往復の時間がもったいないので、近場でしっかりと強度を上げることにする。

          西原から太田川沿いに出る。そこまでバキバキの体を少しでもほぐすようにウォームアップ。

          太田川沿いに出たところから練習開始。川沿いを北上。

          安佐動物園を下ったところのデイリーヤマザキまで、15kmのペース走。

          向かい風で全然ペースが上がらないが、お尻が痛いということは使う筋肉が間違ってはいないのかな。


          そして安佐動物園を裏から上る。

          シッティング固定で集中して、最後は20km/h以上で。

          団地入り口を左折して太田川まで下り、2本目。

          今度はダンシングを入れないとペースが維持できない。

          なんとか最後まで集中力を切らさずに行けた。

          あとは流して家に帰って7時30分。

          やはり極楽寺よりもだいぶ時間的余裕がある。

          これで今週平日に2回上げるという目標は達成できた。


          明日は休養日。
          明後日は帰省後、サイクリング。
          日曜日はなるしまクラブランでがっつり。

          の予定。


          湘南の海と富士山。

          ランニング&ウォーキング

          2009.08.05 Wednesday

          0
             朝5時半に目覚ましをセットしたものの、起きられず。

            何とか6時にのそのそ起き上がる。

            昨夜の練習終了が23時だったので、まだ体が熱をもっている。

            とにもかくにも体を動かしておきたいが、自転車練習ができる状態ではないし、中途半端にやりたくないので、今日は軽くランニング。

            K団地名物のスキー場みたいな激坂を走ったが、まるで下りのエスカレーター頑張って駆け上がってるみたいな感覚だった。


            で、夜。

            今日の仕事は忙しかった。

            連休前はいつものことなのだけど、もう帰ってくるとぐったりだ。

            精神的な疲れは、少し体を動かしたほうがいいのかな?と思い、K団地でウォーキング。

            本日2回目のK団地は、妻と一緒に。

            歩いたらなかなか時間がかかって、結局1時間以上の運動になった。

            いや、実際はかなり汗だくになって、逆に疲れたかも!?

            体力増強にはいいのだろうか。

            考える前に寝よう。。。

            夜練〜帰ってきたソリアの男〜

            2009.08.04 Tuesday

            0
              8月4日 火曜日

              5時15分起床。 

              凄まじい雨音。

              雨なら雨の練習ができる・・・とは思うのだが、今朝の雨は危険すぎると判断したので、DNFになる前にDNS。

              まぁこんな日もあるだろう。

              ******************************************************

              (以下、夜に追記)

              だが、、、

              結局出勤の頃には止み、雨が降っていたのは朝だけだった。

              あ〜なんだか悔しい、という気持ちを察してくれたのか、夕飯のとき妻が、

              「さぁ、今日は夜練かな?」

              と言ってくれたので、礼を言って発車した。

              ただし火曜の夜にモガくか、水曜の朝にモガくかの違いであって、こんな時間から強度の高い練習をすれば、どのみち明日の朝練はナシだ。

              しかしながら、その次の練習を考えたとき、木曜の朝練をするとすれば、水曜の朝練からの連チャンになるよりは、火曜の夜からの方が睡眠時間分だけより回復できる。

              すなわち木曜の朝に良い練習ができるのではないか、という考え方に基づいて決行。

              やるからにはしっかりやる。K団地で、

               ソリア 7分×3本

              間に1本ずつ流しを挟んで。

              ソリア7分は、最初にぐぐぐっとスプリントの手前まで上げて、後は最大の集中力で、ひたすら止めたくなる自分と7分葛藤するという、楽しくもなんともない練習だ。

              調子が悪ければ30秒で「あーごめんなさい、自分が悪うございました!」と尻尾を巻いて逃げること請け合いであるが、今日はなんとか3本集中することができた。

              抜け殻になって終了♪できて良かった。

              調整週

              2009.08.03 Monday

              0

                今朝は練習をしないので、目覚ましは7時にセット。

                昨夜は23時就寝で、しっかり8時間睡眠を確保。

                よく寝られると、明らかに朝の元気度が違う。

                今週は火曜、木曜としっかり練習をして、週末からの乗り込み(?)に備えよう。

                もう一方、食事のほうは週末からの暴飲暴食に備えて、今週は節制しようかな。



                最近よく飲む。

                いや、お酒を、ではなくてウコンを(笑)

                練習をハードにする生活に戻ってからは、体の回復についてかなり意識するようになった。

                コンプレッションタイツもそのための一つとして導入してみたが、かなり良さげ。

                それに引き続き、取り組み第二弾として、「ウコンの力」

                肝臓は疲労回復の要であるから、飲み会の時に限らず練習後にもいいのではないか、という単純な考えから。

                実際のところなかなか効いている・・・・気がする。

                シュークリーム在中 追突注意!

                2009.08.02 Sunday

                0
                   8月2日 日曜日

                  昨夜はクラシカ・サンセバスチャンを見てから就寝。
                  もう少し早く寝る予定だったが、結局0時半になってしまった。

                  今朝は、3日連続の5時起きはさすがに厳しいので、6時起床。

                  今日は少し疲れが出てきているので、さっと上げてさっと帰る。

                  とりあえず呉方面へ向かってペース走をやる。

                  海田までウォームアップで回していき、国道31号に入ったところから上げる。

                   距離15km  ave.38.4km/h

                  昨日より限界近くで走ったので、もう少しいけるかと思ったけど、途中向かい風区間で失速気味で平均を下げてしまった。

                  そこからは一旦、呉市街を流して回復走。

                  そして、、、



                  呉市街を見渡せる絶景の峰へ。

                  呉から12kmの上り。ちょうどヤビツ峠と同じようなプロフィールだ。

                  もともと燃え尽きて炭になっていた脚が、ここで崩れて灰になった。

                  灰ヶ峰・・・。


                  てなわけで灰をかき集めて後はサイクリング♪

                  ボクの大好きな「パティスリー・アン」のクッキーシューをおみやげに買って帰る。

                  あらかじめ用意しておいたサコッシュに入れて、家までダッシュ(笑)




                  大きさといい、サクサク感といい、クリームの濃厚さといい、最高だ。

                  ここは中山ロールが有名だが、クッキーシューは隠れた逸品だと思う。150円だし(昔は120円だったけど)。



                  明日はゆっくりしよっと。

                  長いメディオ

                  2009.08.01 Saturday

                  0
                    8月1日土曜日。 

                    本日の予定は午前練で、メディオベースを基本として、一度高負荷をかけるつもり。

                    takkyさんと西広島駅前で6時半に待ち合わせして、山口県の銭壷山へ行く。

                    朝はかなり雨が降っていたので、メディオで走りたいけど少し抑え気味にスタート。

                    信号の多い雨の国道2号線をかっ飛ばすほど愚かではない(つもり)。

                    宮島を過ぎたあたりから雨も止んできたので、ペースアップ。


                    先頭に出て心拍160〜165くらいになるように、いいペースで回す。

                    後ろに下がると140台後半くらい。



                    由宇のコンビニで休憩し、銭壷山は自分のペースで上げていく。

                    でもやっぱり最後は垂れ気味。



                    帰りもtakkyさんといいペースでローテ。

                    この人、平坦になると急に元気になる。自分が平坦が苦手なだけに、一緒に練習するなら平坦マンの方がいい練習になる。

                    五日市まで帰ってきて、銭壷山を含めて、ave.30km/h

                    130km走って、予定通り午前帰宅。

                    ありがとうございました。


                    明日は強度を上げる箇所を2回持ってくる。

                    7月最終日

                    2009.07.31 Friday

                    0
                      長い一日だった金曜日。

                      5時起きで 朝練@極楽寺。

                      水曜の疲れも取れきっていないし、明日は午前練で走る予定なので、メディオまでで走る。

                      いつもより10分早く出て、10分早く帰る。

                      下っていたらdaddyさんとテキサス氏とすれ違った。


                      仕事が終わってから月末の恒例の飲み会。

                      ここ数ヶ月で一番飲んだ。

                      仕事の話題をツマミに、焼酎をひたすら飲み続ける。

                      楽しかった!