ローラーはしんどい

2010.10.15 Friday

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     走る気力が起きない毎日だけど、計画的に、ほんのちょっとずつ練習。

    月曜日に、ローラー30分。
    230Wで7分+220wで5分。
    今の自分にはこれで精一杯だった。
    本当は230Wで10分やろうと思ったけれど、ローラーでは無理だった。
    外で走る上りならだいたい270〜280Wくらいで走っているので、ローラーでの環境は厳しめなのかな。
    去年の今頃ならどれだけ出ただろう?


    火曜と水曜は筋トレ(とゴルフの打ちっぱなし)

    体重はだいたい62kg台と、少し減りつつある。

    ま、本気でやり始めたら自分の性格からしてそれに集中してしまうので、今は敢えて抑え気味ということで、意識して自転車一辺倒にならないようにしている。

    今は充電期間。

    屋久島の風景

    2010.10.14 Thursday

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      ▲桜島 

      先週末は3連休を利用して屋久島へ行ってきた。

      高松⇒松山空港(車移動で3時間)
      松山⇒鹿児島(客席数36席のプロペラ機)
      鹿児島⇒屋久島(これまたプロペラ機)

      で、乗り継ぎのタイミングも悪く、ほとんど移動は一日がかり。

      着いた頃には日も暮れて、妻のおじさんの家になだれ込んで、屋久島の焼酎「三岳」で乾杯して、そのまま布団に直行。


      この子から見たら、ひいおじいちゃん。
      (ちなみにこの二人は夫婦ではない。笑。)


      二日目の朝。
      「朝はゆっくりでいいよ。それこそラジオ体操くらいまでに起きればいいんだから。」
      と言われていたので安心していたら、夜明けとともにラジオ体操が鳴り出す。

      みんな早起き過ぎじゃな〜い?

      日課というお墓参り行って、朝の散歩。


      のどかな町。



      ▲近所のガジュマルの樹。


      2日目・3日目は屋久島観光もした。
      ドライブしながら屋久島一周。



      ▲白谷雲水峡。



      ▲猿は至る所に。



      ▲こんな広告も見つけた。





      ▲紀元杉。樹齢およそ3000年。
      縄文杉に行く時間はなかったが、生命の迫力を感じた。




      ▲子供は割りとご機嫌♪




      ▲夕暮れは子供と二人で浜辺で夕日を眺める。




      ▲あぶっているのは鹿肉。連日の宴会モードで、体重は急激増。


      そんなこんなで楽しい瞬間は過ぎていき、あっという間に帰る時間。
      島にいる時間はゆっくりのんびり過ぎていくけれど、また1分1秒を争う生活に戻るのか。
      と思うとちょっと憂鬱。
      今度また来る機会もあるだろうから、そのときはもう少しゆっくり来よう。

      一休み

      2010.10.12 Tuesday

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         ま、コーヒーでも飲んで、一服しなよ。

        ほら。

        缶コーヒーだけど。

        屋久島に行ってきました

        2010.10.11 Monday

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          妻の祖父母の家が屋久島にあり、この連休はokkyにとって初めての屋久島上陸★



          日々の喧騒を忘れることができた。
          島の人たちは面白い人ばかりだなぁ〜
          写真などはまた後日。

          夜サイ

          2010.10.06 Wednesday

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            仕事のストレスが溜まっている。

            家に仕事を持ち帰って深夜まで粘っても、到底終わらんので、もはや笑うしかない。



            今日は自己防衛のために全てを放り出して、19時半には帰宅。

            子供と遊べた。週に一回でもこの時間があると、家族3人とも凄くプラスだと思う。


            子供が寝てから、高松に来て初めて夜に走った。

            会社は海沿いの埠頭にあるのだが、昼はトラックで賑わうこのエリアも、夜はほとんど車の通らない、だだっぴろい道になるので、平坦の練習にはいいだろう。
            300Wオーバーで入った強度も、あっという間に200W台に落ち、Wメーターの冷酷さを知る。
            会社の前でモガき倒してみたが、脚が攣りそうになっただけで、大してストレス発散にはならなかった(笑)

            それから高松の町で夜練ができそうな所を探しながらサイクリングしてみた。





            ここならいけるかな?
            いや〜厳しいか・・・
            ここは暗すぎる・・・
            道がぼこぼこ、、、
            交通量が(汗)

            などなど、結局、ここだ!という所は見つけられなかったが、この時間は楽しかった。
            K団地のような一等地はそうあるものじゃない。

            全然急ぎではないので、ゆっくり探そう。

            焼酎の国

            2010.10.05 Tuesday

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               ここ数日体調が思わしくない日が続いていた。
              薬を効いている間はいいけど・・・の繰り返しだったが、ようやく回復してきた。
              そんな中何とか頑張って部屋の模様替えをして、ローラーがしやすい環境を作ったのだが、いかんせんやる余裕が心身ともに無い。


              そんな心の闇をさっぱり忘れるために、今週末は飛行機を乗り継いで、とある島に逃避行してきます。
              ドコモしか繋がらないらしい(汗)

              五ヶ月の成長

              2010.10.04 Monday

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                5ヶ月の頃。



                そして10ヶ月の今。

                 倍違うんだから、そりゃ変わるわな。

                パパの髪が短くなり、子供の髪が伸びました。

                初パワータップ

                2010.10.02 Saturday

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                  今日は パワータップで初走行♪

                  気合を入れて出発したのに、シフトワイヤーが切れて、平坦路でちょこっと走ったくらいのインプレッションしか取得できず。

                  まぁ簡単に言うと「凄く手厳しいコーチ」みたな感じだ。

                  漕がなきゃ時速40km/hでもゼロだし、30km/hちょっとで巡航してる分には200Wも出ないくらいだ。
                  今は、ボクには250Wのキープはできない。

                  逆に車の流れに合わせてモガくと、800Wとかも出る。

                  例えば200wで平坦を巡航している時に、ふっと向かい風が強くなる瞬間があったとして、そんな時は無意識に数十ワット上がってしまう。
                  踏み込んでいるつもりはなく、「あ〜向かい風やだな」っていう感覚くらい。
                  その「やだな」っていう感覚の理由が如実に数字になって示されるのが面白い。

                  さて、当面は遊び感覚でパワー表示を楽しもうかな。

                  選択

                  2010.09.30 Thursday

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                    本日はローラー30分。
                    平日で週1回ローラーをしたい。

                    こいつにスプロケとタイヤを嵌める日が来るのだろうか?

                    長期計画で。

                    2010.09.29 Wednesday

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                       なんとか期末を乗り切った・・・。
                      最近仕事が大変だ。毎日が戦争。
                      会社を辞める人もいるし、病気で長期休暇になる人もいるし、突然出社拒否になる人もいるし、残されたメンバーはますます大変な状況に追い込まれる。
                      もはや笑えるくらい(笑ってる暇もないけど)ヤバイ。


                      さて、それは置いといて。


                      最近少しずつ体力アップに取り組んでいる。
                      まずは身近なことから。
                      自転車をやる!って言うと角が立つ(?)ので、例えば仕事で力仕事は喜んでやるとか、休日に買い物に行ったときには子供をショッピングカートに乗せずに常に抱っこ、とか(笑)

                      いずれ自転車を本格的に取り組み始めたときに、やはり基礎体力があると立ち上がりが早いというか、走力が戻るのが早いと思う。
                      それにせっかくだから、どうせやるなら以前の「走れていたころ」以上の状態にしたいので、そうするとこれまでと違う何かに取り組まないといけない。

                      そのための第一歩が筋力増強。

                      ゆっくりじっくり取り組んでいこう。