今日もレスト

2017.08.25 Friday

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    金曜日。

    今日も練習無し。
    明日と明後日は練習できるから、ってことで。

    結果的に今週はレスト週になってしまった。
    平日5日間のうち3日休みなんて、ちゃんと乗っている時期としては滅多にないんじゃないかな。



    夏も終わり。
    暑い夏の一日の夕方に発生する、こういう雲が好きなんだけど。
    今年の夏は最も暑い時期に雨続きで、やや燃焼不足。

    ・・・脂肪も。

    今日も練習なし

    2017.08.23 Wednesday

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      水曜日。


      帰宅すると嫁さんは相変わらず。

      子供のお迎えとかお義母さんに手伝っていただいて、何とか繋いでいる状況。


      今日も練習なし。

      明日から夏休み

      2017.08.10 Thursday

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        木曜日。

         

        本日は連休前の出勤最終日。

        明日から11連休だ〜!

         

        ・・・って、6月の末にも1週間休んだ気がするけど(汗)

         

         

        いつものお盆休みなら、1000kmはノルマだぁ〜!とか走りこむんだけど、今回はまだ術後1ヶ月半ということで抑え目で走ることにしよう。

        嫁さんも今年からは学生で夏休みなので、自宅にいるわけだし、家庭的にも毎日ロングというわけにはいかない。

         

        そんなわけで、明日からの練習に備えて、今日はレスト。

         

         

        傷口はここまで回復した。

        中身の回復はまだまだで、右腕が曲がっているので短め。

        練習無し

        2017.08.03 Thursday

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          木曜日。

           

          今日は帰宅が23時を過ぎてしまったので、練習無し。

          無理しない。

          金曜日

          2017.07.28 Friday

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            金曜日。

            朝の寝起きはいい。

            今日は体調が良さそうだ。

             

            ・・・が、夕方から急降下。

             

            帰宅時も歩いているのさえ、しんどい。

             

            まぁ短時間ならローラーも、と思ったけれど、こんな日は少しでも悪い都合があると乗らない。

            都合とは何か。

             

            ・子供が泣いている

            ・嫁さんが不機嫌

            ・帰宅したらちょうど風呂に入るところ

            ・晩御飯がおいしそう

             

            など。

            仮にこういった条件が二つ以上重なった場合には、もはや選択肢は無いわけで。

             

            それさえもローラーマンにとっては言い訳なんだけど、そこが自分の線引き箇所。

            この辺が難しいところ。

             

            というわけで練習無し。

             

            練習無しの火曜日

            2017.07.25 Tuesday

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              火曜日。

               

              どうにも朝から体調が停滞気味。

              週末の疲れが抜けないので、思い切って今日は練習無し。

               

               

              ところで最近、股ズレが治らない。

              大して乗っていないにもかかわらず治らないのは、腕で上半身を支えられないから、ずっとサドルにどかっと座っていることが影響していると思う。

              荷重がサドルに掛かりすぎている状態なので、特に負荷をかけると擦れ具合が酷くなる。

               

              う〜ん、ますます練習時間を短縮して、悪化するのだけは防いでいくしかないか。

               

              レスト

              2017.07.18 Tuesday

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                火曜日。

                この3連休は、リハビリ中の身としてはかなり頑張った。
                3日中とも短いながらも乗るには乗ったし、脚への刺激も与えることができたと思う。
                逆にちょっと身体がびっくりしている。

                今日は結構疲れを感じているので、ここはムリをせずお休み。



                さて、昨日の練習後、そろそろ帰ろうかと思ったいたら、ふと見慣れたフォームの自転車乗りが視界に入ってきた。
                彼は東京の西の方に住んでいると思っていたので、見間違いかとも思ったけれど、遠くからでも一発で記憶とマッチするスタイルだし、これは・・・・。

                近づいてみるとやはり!

                親分。

                所属するクラブチームの古株の有名人。
                キャラクターの立ち具合が半端ではない。
                その脚力もさることながら、特に練習中の叱咤激励と言ったら・・・。

                私は学生の頃にクラブランで出会って、10年くらい前まではよく一緒に走らせいただいていた。
                名言(迷言?)を書くとキリがないのであえて書かないけれど、とにかく練習会の支配者だった。
                たぶん今でもキャラクターは健在でしょう。


                そんな親分と会うのは、2015年の佐久ヒルクライム以来。

                「おう!おめー乗ってんのか?」
                「どこ住んでんだ?」
                「じゃあ一緒に練習すっぞ。後でメールしろよ。」

                実は自宅が徒歩で行けるくらい近いことが判明した。
                最寄り駅が一緒。

                一緒に練習できるなんて、こりゃ参ったなぁ とても光栄だ。

                腕折れてても、容赦なさそうだなぁ・・・

                 

                木曜〜金曜日

                2017.07.14 Friday

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                  木曜日。

                   

                  手術から16日。

                  今日は待ちに待った抜糸の日。

                  パチンパチンと切っていく。

                  まぁ切ったからといって動きが変わるわけではないので、リハビリを地道に続けていくのみ。

                   

                  腕の角度は、伸ばす方は少し伸びたけど、曲げる方は相変わらずほぼ90度。

                  もうちょっと頑張らなきゃ。

                  重いものは持っちゃダメみたいなんだけど、曲げ伸ばしは頑張ってもいいみたい。

                   

                   

                  熱は、ようやく下がった。

                  けれど体調は低め一定なので、まずはここを治さないと、練習どころではない。

                   

                   

                   

                   

                  金曜日。

                   

                  かなり体調も回復してきたと感じる。

                  今週の平日からローラー練習を少しずつ始めようと思っていたけれど、結果的にまるまる1週間棒に振ってしまった。

                   

                  明日から3連休なので、自転車のリハビリ練習を開始しよう。

                  先週末に20kmだけ乗ってみたので、乗れること自体は分かっている。

                  まず事故らない、そして無理しないを大前提にちょこっと乗ってみよう。

                  日曜〜水曜

                  2017.07.12 Wednesday

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                    先週末の日曜日に、怪我後初めてロードで走ってみた。

                    なるしま往復(20km弱の都心エリア)の簡単なポタリングだったけれど、色んな発見があった。

                     

                    ・シッティングよりもダンシングの方が楽。

                     ⇒シッティング時は腕が斜めでハンドルやレバーをホールドしているけれど、この時の突き上げの衝撃は耐えられない。

                     ⇒ダンシングでは腕が垂直に近くなるので、圧縮する方向の衝撃の方がまだ楽。

                     

                    ・体力としては相当衰えた。天現寺への上りを最初から踏んで入ったら、わずか数100mくらいの上りで踏み切れず、途中で「ぜぇぜぇ」と息を切らして止まる寸前。

                     

                    これはこれでいい経験なので、1〜2ヶ月後には復活できるでしょと思った。

                    そして、落胆よりは、自転車に乗ることができた喜びが大きかった。

                    あ、トレーニングはできそう、という。

                     

                     

                    しかし、翌日の月曜日からは急変。

                     

                     

                    月曜、37.7度と発熱し、火曜38.5度、水曜38.3度と、高めで一定。

                    体はダルくて、本当は日曜日に実走を皮切りに練習を開始しようかと思っていたのが、ここで頓挫。

                    何とか仕事には行ったものの、ブログは更新できず、帰宅後にすぐに就寝。

                     

                    できるだけ(多少遅れても)毎日更新しようと思っているけれど、腕の痛みや発熱の苦しみで、ここ数日は更新できなかった。

                    ママチャリとジム

                    2017.07.08 Saturday

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                      土曜日。

                       

                      先週末は退院でバタバタしていたので、今週末が社会人復帰をして初めて迎える週末という印象だ。

                       

                      退院直後との大きな違いは、

                       

                      ・睡眠時に腕の痛みで起きることが少なくなった。(寝返りをうつ時には必ず起きるけど)

                      ・痛いながらも箸で食べることができるようになった。

                      ・服を着替える時間が短くなった。

                       

                      という点。

                       

                      相変わらずできないのは、

                       

                      ・風呂上りに一人で体をすべて拭くこと。

                      ・(右手での)髭剃りや歯磨き、コンタクト装着など、顔周りの近くの仕事。

                       

                      かな。

                       

                      あまりリハビリをがんばり過ぎると、患部が発熱して、夜は寝苦しくなるし、地道に続けていくしかないかな。

                       

                       

                       

                      今日はママチャリに乗ってみた。

                      長男を乗せて。

                       

                      意外と大丈夫?意外とダメ?

                       

                      みたいな思考が入り乱れる。

                      結局のところ、「意外と大丈夫」というのは自分の希望であって、「意外とダメ」のほうが現実だとは思う。

                      ただ、タイヤが空気圧不足でベコベコなのはいずれにしてもダメだと思う。

                       

                       

                      そして夕方は久しぶりのジムへ。

                      筋トレ少々。

                      もちろん無理は禁物。

                      少し軽めの負荷で回数を増やす。

                       

                      NGならNGでしょうがないんだから、という気楽さが今はある。