ここ最近の練習
2017.02.05 Sunday
最近、まったく乗っていないわけではないんだけど、またしても土日ライダーになってしまっている。
仕事の関係だったり(1月22日以来2週間ぶりの仕事が休み)、家族が風邪をひいたり。
最終的には「じゃあ、今日はいいや。」という自分自身の理由で、練習放棄に進んでしまっている。
結局はモチベーションに起因するのかもしれない。
これを言い訳にしているといつまでたっても勝てないことだけは、アタマでは分かっているけれど・・・・。
週末だけは少し走っている。
土曜日は完全になまけた体なので、軽くL4の実走(軽くないか)
日曜日は昨年末からの練習パートナーK長さんのおかげで、なんとか灯火を消さずに済んでいる状態。
日曜日の朝は、日の出前に2人ローテで50分少々。
▼1月22日のデータ。
51分39秒 242W
テーマは全て下ハン。
この日は疲れがかなりあったので、とにかく低燃費で・・・を意識した。
タイムは過去最速で、出力は平均的。
2人ローテだが、下ハン固定での違いが興味深い。
▼1月29日のデータ。
51分35秒 241W
今日も全て下ハン。
先週よりもキツかったのに、パワー数値もタイムも先週とほぼ同じ。
▼2月5日のデータ。
52分10秒 252W
最後までK長さんと一緒だったけれど、途中でK長さんが疲れてしまったので、後半は自分の引きが長くなってしまい、かなり苦しい展開となった。心拍のデータは取ってないけれど、残り2周(8km)の平均心拍は過去最高だったんじゃないだろうか。
そして今日もほぼ下ハン。
ただ、前に出る時に、上ハンで上体を低くするエアロポジションを試したりしてみた。
上ハンエアロは、自分が長年使ってきたポジションだ。
だから馴染みもあるし、パワーも出る。
しかし、、、
個人的には、下ハンのみの方が良い印象だということに気づいた。
下ハンだけで慣れてしまえば、「下ハンリラックス」「下ハンエアロ」とか使い分けられるし、10分もすればそれで窮屈感も無くなってくる。下ハンエアロで更にアタマを下げれば、明らかに空気抵抗が減る感じがする。
もしも下ハンと上ハンで出せる出力差が大きければ、上ハンの方がいいのかもしれないし、この辺りは明確にはつかめていないけれど。