大井埠頭(とらトラ練習)
2014.11.30 Sunday
本日はめずらしく日曜出勤のため、練習なし。
・・・の予定だったのだが、朝練で7時前までに帰宅できるなら間に合いそうだったので、大井埠頭で5時集合で練習することにした。
最近は5時45分集合にしていて、5時集合は9月以来。
3時50分に起床して、準備体操とストレッチして、着替えて出発。
いやぁ、腹の肉が、ペダリングの邪魔だ。
これ、いつか落ちるのだろうか?
・・・と他人事に思っているうちは、夏場から7kgの体重増は減らないかな(笑)
到着すると、いつも5時に集合している別グループが出走の準備中。
このグループは夏場も冬場も変わらず5時に集まっているようで、真っ暗な中練習するモチベーションは凄いなぁと思っていた。
で、先輩と話し合い、真っ暗な大井埠頭をいつもの9kmコースで周回するのは危険なので、このグループと同じ2.9kmの周回(往復)コースを走ってみることにした。
ここであれば街灯があるし、距離も短いので覚えないといけない道路状況の情報も少なくて済む。
んで、走り始めるとそのグループとちょうど同じタイミングになった。
すると、そのグループの方が、
「一緒に走りませんか?」
と声をかけてくださる。
「お願いします!」
と返事をし、集団に混ぜてもらう。
先輩を含め、7名での集団走となる。
なんか、人数が増えるとわくわくする。
ウィンドブレーカーを走りながら脱ぎ、ポケットへ。
彼らはトライアスロンのグループ。(ただ、メンバーはトライアスロンをしている方と、バイクのみの方と混成みたい)
この周回を11周することにしているらしい。
1周する毎に先頭交代をしていくが、途中でトライアスロン組は集団から離脱して単独走に切り替える。
そして、予定した周回を終えると、即座にバイクを置いてランに移行する。
大井埠頭ではこういう練習ができるからいい。
トライアスリートが多いのもうなずける。
自分が先頭で周回をしたのは3周回。
自分が先頭に出るタイミングでラップボタンを押したけど、終了時に再び押すのを忘れて、出力は未計測。
37〜38km/hを目安にペースを作ったので、4分台かな?
だとすると、320Wくらいで走れていてほしいところ。
それでも後ろにつくと200Wそこそこなので、いかに後ろで走ることがラクかが分かる。
練習が終了してから、初めてお話をさせていただいた。
彼らは「とらトラ」というトライアスロングループの方。
とてもフレンドリーで、笑顔が絶えないWさんのトークが印象的。
雨上がりのため自転車はドロドロになったが、練習もできたしいい仲間とも出会えたし、気持ちはすっきりの朝。
さ、着替えて仕事だ!
************************************************************************
日曜の仕事はなんか好き。
街も会社も、平日よりも少し緩い感じがあるからかな。
ただ、家庭には負担になっているだろう。
子供二人連れて買い物いくとしたら大変だろうし。
嫁さんに感謝しつつ、仕事。
・・・の予定だったのだが、朝練で7時前までに帰宅できるなら間に合いそうだったので、大井埠頭で5時集合で練習することにした。
最近は5時45分集合にしていて、5時集合は9月以来。
3時50分に起床して、準備体操とストレッチして、着替えて出発。
いやぁ、腹の肉が、ペダリングの邪魔だ。
これ、いつか落ちるのだろうか?
・・・と他人事に思っているうちは、夏場から7kgの体重増は減らないかな(笑)
到着すると、いつも5時に集合している別グループが出走の準備中。
このグループは夏場も冬場も変わらず5時に集まっているようで、真っ暗な中練習するモチベーションは凄いなぁと思っていた。
で、先輩と話し合い、真っ暗な大井埠頭をいつもの9kmコースで周回するのは危険なので、このグループと同じ2.9kmの周回(往復)コースを走ってみることにした。
ここであれば街灯があるし、距離も短いので覚えないといけない道路状況の情報も少なくて済む。
んで、走り始めるとそのグループとちょうど同じタイミングになった。
すると、そのグループの方が、
「一緒に走りませんか?」
と声をかけてくださる。
「お願いします!」
と返事をし、集団に混ぜてもらう。
先輩を含め、7名での集団走となる。
なんか、人数が増えるとわくわくする。
ウィンドブレーカーを走りながら脱ぎ、ポケットへ。
彼らはトライアスロンのグループ。(ただ、メンバーはトライアスロンをしている方と、バイクのみの方と混成みたい)
この周回を11周することにしているらしい。
1周する毎に先頭交代をしていくが、途中でトライアスロン組は集団から離脱して単独走に切り替える。
そして、予定した周回を終えると、即座にバイクを置いてランに移行する。
大井埠頭ではこういう練習ができるからいい。
トライアスリートが多いのもうなずける。
自分が先頭で周回をしたのは3周回。
自分が先頭に出るタイミングでラップボタンを押したけど、終了時に再び押すのを忘れて、出力は未計測。
37〜38km/hを目安にペースを作ったので、4分台かな?
だとすると、320Wくらいで走れていてほしいところ。
それでも後ろにつくと200Wそこそこなので、いかに後ろで走ることがラクかが分かる。
練習が終了してから、初めてお話をさせていただいた。
彼らは「とらトラ」というトライアスロングループの方。
とてもフレンドリーで、笑顔が絶えないWさんのトークが印象的。
雨上がりのため自転車はドロドロになったが、練習もできたしいい仲間とも出会えたし、気持ちはすっきりの朝。
さ、着替えて仕事だ!
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日曜の仕事はなんか好き。
街も会社も、平日よりも少し緩い感じがあるからかな。
ただ、家庭には負担になっているだろう。
子供二人連れて買い物いくとしたら大変だろうし。
嫁さんに感謝しつつ、仕事。
長尾台インターバル
2014.11.29 Saturday
今日はめずらしく木曜日の筋トレの筋肉痛が残っている。
けれど、やはり先輩がいると走ることが出来る。
先輩と「7時30分までに家に帰れるなら」という条件で始めた、このパパさん練習会もすっかり定着しつつあるな。
無論、2人の間でだけど。
いつもの場所で5時45分集合。
そしていつものように長尾台を登る。
アップ×1本
インターバル2.4分(レスト2.4分)×5本
ダウン×1本
◆長尾台 インターバル 5本
・1本目 2分17秒 357W
・2本目 2分25秒 339W
・3本目 2分18秒 355W
・4本目 2分28秒 326W
・5本目 2分39秒 299W
夏場からどんどんパワーが落ち、タイムも落ちる。
特に5本目は過去最低の「流してるんですか」的な強度。
だって、脚が動かないんだからしょうがない。
年明けから本格的にトレーニングを開始するかなぁ、とぼんやり考えるも、気分は乗らない。
せめて4ヶ月はないと、昨シーズンくらいの力は戻ってこないよなぁ。
四国の居た時も、今年も、結局1月からのトレーニング開始でそこそこのレベルまでは持ってくることができた。
でも気分的には、そのままずるずる行きそうな気もする。
けれど、やはり先輩がいると走ることが出来る。
先輩と「7時30分までに家に帰れるなら」という条件で始めた、このパパさん練習会もすっかり定着しつつあるな。
無論、2人の間でだけど。
いつもの場所で5時45分集合。
そしていつものように長尾台を登る。
アップ×1本
インターバル2.4分(レスト2.4分)×5本
ダウン×1本
◆長尾台 インターバル 5本
・1本目 2分17秒 357W
・2本目 2分25秒 339W
・3本目 2分18秒 355W
・4本目 2分28秒 326W
・5本目 2分39秒 299W
夏場からどんどんパワーが落ち、タイムも落ちる。
特に5本目は過去最低の「流してるんですか」的な強度。
だって、脚が動かないんだからしょうがない。
年明けから本格的にトレーニングを開始するかなぁ、とぼんやり考えるも、気分は乗らない。
せめて4ヶ月はないと、昨シーズンくらいの力は戻ってこないよなぁ。
四国の居た時も、今年も、結局1月からのトレーニング開始でそこそこのレベルまでは持ってくることができた。
でも気分的には、そのままずるずる行きそうな気もする。
サイクリング@連光寺
2014.11.24 Monday
3連休最終日の今日はサイクリング。
先輩は今日は練習お休みなので、自分としても気楽に走れる(笑)
脚は痛いが、30分も走ればそこそこ走れるはず、と思い込んでウォームアップに努める。
丸子橋を渡り、川崎街道に入る。
走り続けて連光寺を上る。
最初は300Wくらいで入り、1分後くらいから340Wまで上げたが、最後は310Wくらいまでタレタレで終了。
そんなもんかな。
その後は川崎街道にお別れを告げ、鎌倉街道〜尾根幹〜多摩サイ(側道)の順で。
ちなみに、鎌倉街道は自分が学生の頃に「通学として」通った道だ。
片道45kmなので、なかなかの脚応えのある距離感だった。
なるしまの練習もこのコースを走って集合していたので、当時はクラブランでも200km超えてからが本番だった。
そんなことに思いを馳せつつ走る。
途中のミニストップを通過して気づいた。
ここでいつも休憩して、気づいたら暗くなっていた、なんてこともあったなぁ。
260kmの練習とか、今では考えられない。
尾根幹もそこそこのペースで走る。
その後多摩川も側道でそれなりのペースで走るが、二子玉川くらいで力尽きてサイクリングロードへ。
何だか疲れを溜めてしまった感じかな。
初めて使ってみたインナー。
ファイントラックのアクティブスキンドライレイヤー
微妙に体にフィットしていないので、汗が体の表面をツーっと流れてくる。
けれど、このインナーに吸収された汗は、即座に表面に移動し、第二のインナーへと吸収される。
その結果、汗をかいても寒くない、のは本当だった。
全く寒くないというよりも、「ちょっと寒い」で収まる感じがずっと続くイメージだ。
先輩は今日は練習お休みなので、自分としても気楽に走れる(笑)
脚は痛いが、30分も走ればそこそこ走れるはず、と思い込んでウォームアップに努める。
丸子橋を渡り、川崎街道に入る。
走り続けて連光寺を上る。
最初は300Wくらいで入り、1分後くらいから340Wまで上げたが、最後は310Wくらいまでタレタレで終了。
そんなもんかな。
その後は川崎街道にお別れを告げ、鎌倉街道〜尾根幹〜多摩サイ(側道)の順で。
ちなみに、鎌倉街道は自分が学生の頃に「通学として」通った道だ。
片道45kmなので、なかなかの脚応えのある距離感だった。
なるしまの練習もこのコースを走って集合していたので、当時はクラブランでも200km超えてからが本番だった。
そんなことに思いを馳せつつ走る。
途中のミニストップを通過して気づいた。
ここでいつも休憩して、気づいたら暗くなっていた、なんてこともあったなぁ。
260kmの練習とか、今では考えられない。
尾根幹もそこそこのペースで走る。
その後多摩川も側道でそれなりのペースで走るが、二子玉川くらいで力尽きてサイクリングロードへ。
何だか疲れを溜めてしまった感じかな。
初めて使ってみたインナー。
ファイントラックのアクティブスキンドライレイヤー
微妙に体にフィットしていないので、汗が体の表面をツーっと流れてくる。
けれど、このインナーに吸収された汗は、即座に表面に移動し、第二のインナーへと吸収される。
その結果、汗をかいても寒くない、のは本当だった。
全く寒くないというよりも、「ちょっと寒い」で収まる感じがずっと続くイメージだ。
大井埠頭/パイオニア・ペダリングモニター
2014.11.23 Sunday
今日も先輩とともに大井埠頭へ。
相変わらず先に周回しているグループがいるが、完全に夜練の世界だ。
大井埠頭は年末が近づいてくるこの時期、道路工事をしていることが多いのだが、
新しい舗装と古い舗装との継ぎ目が色んなところにあって、かえってガタガタで走りにくい。
先週まで無かった段差ができていたりするので、暗い時間帯にペース走をするのは少し危険だな。
薄明るくなるまで、ウォームアップで周回しながら待機し、まずは1周。
◆大井埠頭(1周) 15分07秒 291W
だめだ。
1周目でこれでは先が思いやられる。。。
◆大井埠頭(1周) 15分02秒 285W
先輩に20秒くらい先行してもらって、ペース走開始。
ちょうどコース半分くらいで追いつく。
そこで後ろについてもらい、少し回復したら先頭交代をしながら、残ったパワーを絞り出す感じで走る。
やはり少しでも先頭交代すると効率的に前に進めることが、1本目との比較で分かる。
先輩はここで離脱。
6時50分。
みなとが丘埠頭公園まで来ると、なにやらローラー台をセットしている人たちがいる。
「大井埠頭まで来てローラーやるのか?」
と不思議に思ってみていると、まもなく「パイオニア」の旗を立て始めたので、すぐに状況が理解できた。
近づいていくと、「試乗会をやるので是非!」とのことだったので、一番乗り!
普段からパワータップを使っているので、パワー自体は把握しているのだが、左右のバランスの差やペダリングの効率が分からなかったので、ローラーをしながらも感覚で「こうかな?」と毎日考えながら走っていた。
だから、ペダリングモニターはとても気になっているツールだ。
だが、高い、カーボンクランクには装着不可とのことで、未だ導入には至っていない。
で、早速試乗。
主催者さんが用意してくれたスペシャのマシンへ。
フレームサイズも54だし、ペダルもSPD-SLに交換してもらい、サドルも合わせて、擬似的に自分の自転車のポジションに近づける。
ペダリングモニターとは関係ないけれど、セットされていたのは電動コンポだったので、自分の3世代くらい前の機械式アルテグラ(シフトレバーの横にワイヤーがでるやつ)と違ってビックリした。
パソコンのマウスでもクリックしているような感じだ。
当初、そこそこ負荷をかけて漕いでいるつもりが、150Wとか表示されて焦った。
それは片側の数値らしい。。。
それにしても、これは面白い。
左右のバランスは予想通りだった。
パワーを上げていくと左右のバランスはほとんど同じくらいになるが、低いうちは平均して45:55(左:右)くらい。
自分の場合、左脚の方が右脚よりも太い(筋量はある)のだが、どうも左の方が筋肉が固い気がしているし、腿上げもうまくできていないと思う。
8年ほど前に広島で走っていた時にも、盲目の整体の先生に「あなたは右脚に頼って走っているね」と言われたのを思い出す。
体を触るだけで分かるくらいに違うのか、この先生だから分かる微妙な違いなのか、とても気になっていた。
45:55くらいなら、大きな違いではない。
普通にありうる範囲だ・・・
けど、やはり気になる。
それから、ペダリングの効率は60〜70%くらい。
いいのか悪いのかよく分からないけれど、初心者は30〜40%くらいということなので、普段から「考える」練習をしている効果は出ているんだろうか。
そして気になるのは、効率を上げていく練習の必要があるとすると、その練習は「苦しまなくてもいい」=「苦しむ前に取り組むべきこと」なのだろうか、ということ。
苦しむ前に取り組むべき内容とすれば、苦しい練習ばかりするよりも効率的に効果を上げられる可能性がある。
果たして、パワー上げる練習より精神的負担が少なく効率を上げられるのだろうか。
だとすると是非やりたいな。
さて、ここで得た感触を再現しながら、30分のペース走。
メディオの下限・・・と思いながらも、途中で疲れてしまったので、それなりにしんどかった。
◆大井埠頭 30分00秒 265W
8時30分までの練習だったが、それなりの負荷と発見を得ることが出来た。
今日はいい練習時間だったな。
***************************************************************
帰って着替えて準備して、即出発。
今日は義父母と二子玉川で食事。
義父母の結婚39周年と、子供の5歳(正確には25日だけど)をお祝いして。
ランチは以前も行ったことのあるバイキングだけど、開店と同時の11時に到着してもすでに並んでいた。
当の長女はジャンクなものばかり。
まぁ、自分もだけど(笑)
この食事のために朝練は頑張ったのだけど、当然それ以上に食べてお腹パンパン。
ランチをした同じ建物の中にチェーンのスポーツバイクショップと登山用品店があったので、一つずつ買い物をする。
ちょうど良かった。
二子玉川駅前。
もうクリスマスの季節なんだなぁ。
相変わらず先に周回しているグループがいるが、完全に夜練の世界だ。
大井埠頭は年末が近づいてくるこの時期、道路工事をしていることが多いのだが、
新しい舗装と古い舗装との継ぎ目が色んなところにあって、かえってガタガタで走りにくい。
先週まで無かった段差ができていたりするので、暗い時間帯にペース走をするのは少し危険だな。
薄明るくなるまで、ウォームアップで周回しながら待機し、まずは1周。
◆大井埠頭(1周) 15分07秒 291W
だめだ。
1周目でこれでは先が思いやられる。。。
◆大井埠頭(1周) 15分02秒 285W
先輩に20秒くらい先行してもらって、ペース走開始。
ちょうどコース半分くらいで追いつく。
そこで後ろについてもらい、少し回復したら先頭交代をしながら、残ったパワーを絞り出す感じで走る。
やはり少しでも先頭交代すると効率的に前に進めることが、1本目との比較で分かる。
先輩はここで離脱。
6時50分。
みなとが丘埠頭公園まで来ると、なにやらローラー台をセットしている人たちがいる。
「大井埠頭まで来てローラーやるのか?」
と不思議に思ってみていると、まもなく「パイオニア」の旗を立て始めたので、すぐに状況が理解できた。
近づいていくと、「試乗会をやるので是非!」とのことだったので、一番乗り!
普段からパワータップを使っているので、パワー自体は把握しているのだが、左右のバランスの差やペダリングの効率が分からなかったので、ローラーをしながらも感覚で「こうかな?」と毎日考えながら走っていた。
だから、ペダリングモニターはとても気になっているツールだ。
だが、高い、カーボンクランクには装着不可とのことで、未だ導入には至っていない。
で、早速試乗。
主催者さんが用意してくれたスペシャのマシンへ。
フレームサイズも54だし、ペダルもSPD-SLに交換してもらい、サドルも合わせて、擬似的に自分の自転車のポジションに近づける。
ペダリングモニターとは関係ないけれど、セットされていたのは電動コンポだったので、自分の3世代くらい前の機械式アルテグラ(シフトレバーの横にワイヤーがでるやつ)と違ってビックリした。
パソコンのマウスでもクリックしているような感じだ。
当初、そこそこ負荷をかけて漕いでいるつもりが、150Wとか表示されて焦った。
それは片側の数値らしい。。。
それにしても、これは面白い。
左右のバランスは予想通りだった。
パワーを上げていくと左右のバランスはほとんど同じくらいになるが、低いうちは平均して45:55(左:右)くらい。
自分の場合、左脚の方が右脚よりも太い(筋量はある)のだが、どうも左の方が筋肉が固い気がしているし、腿上げもうまくできていないと思う。
8年ほど前に広島で走っていた時にも、盲目の整体の先生に「あなたは右脚に頼って走っているね」と言われたのを思い出す。
体を触るだけで分かるくらいに違うのか、この先生だから分かる微妙な違いなのか、とても気になっていた。
45:55くらいなら、大きな違いではない。
普通にありうる範囲だ・・・
けど、やはり気になる。
それから、ペダリングの効率は60〜70%くらい。
いいのか悪いのかよく分からないけれど、初心者は30〜40%くらいということなので、普段から「考える」練習をしている効果は出ているんだろうか。
そして気になるのは、効率を上げていく練習の必要があるとすると、その練習は「苦しまなくてもいい」=「苦しむ前に取り組むべきこと」なのだろうか、ということ。
苦しむ前に取り組むべき内容とすれば、苦しい練習ばかりするよりも効率的に効果を上げられる可能性がある。
果たして、パワー上げる練習より精神的負担が少なく効率を上げられるのだろうか。
だとすると是非やりたいな。
さて、ここで得た感触を再現しながら、30分のペース走。
メディオの下限・・・と思いながらも、途中で疲れてしまったので、それなりにしんどかった。
◆大井埠頭 30分00秒 265W
8時30分までの練習だったが、それなりの負荷と発見を得ることが出来た。
今日はいい練習時間だったな。
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帰って着替えて準備して、即出発。
今日は義父母と二子玉川で食事。
義父母の結婚39周年と、子供の5歳(正確には25日だけど)をお祝いして。
ランチは以前も行ったことのあるバイキングだけど、開店と同時の11時に到着してもすでに並んでいた。
当の長女はジャンクなものばかり。
まぁ、自分もだけど(笑)
この食事のために朝練は頑張ったのだけど、当然それ以上に食べてお腹パンパン。
ランチをした同じ建物の中にチェーンのスポーツバイクショップと登山用品店があったので、一つずつ買い物をする。
ちょうど良かった。
二子玉川駅前。
もうクリスマスの季節なんだなぁ。
長尾台/初めてのマイ自転車
2014.11.22 Saturday
本日は予定通り長尾台へ。
先輩と長尾台に行くのも久しぶりだが、とりあえず5時45分にいつもの二子玉集合で。
どんどん体力が落ちてきている気がしてならないのだが、いつものように5本は頑張る。
◆長尾台 インターバル 5本
・1本目 2分17秒 363W
・2本目 2分21秒 351W
・3本目 2分23秒 344W
・4本目 2分25秒 333W
・5本目 2分30秒 321W
回数を重ねる毎に、とても分かりやすく、順当に下がってきている。
こういうのはトレーニングしてないと、全然回復しないからなぁ。
帰りの多摩サイ。うろこ雲だけど、明日と明後日までは何とか天気が持ちそう。
********************************************************************
新しい自転車グッズを買った。
一つはグローブ。
エチェオンドのグローブ。
エチェオンドは比較的耐久性があるので、好きなブランドだ。
これは・・・ウィンドブレーク素材のソックス!
いつもシューズカバーをするの面倒だなぁ、と思っていたので、ふとこんなものを導入してみた。
厳冬期は無理だろうが、多少の寒さならシューズカバーなしとかで行けるかなぁ?
それにしても、このソックスはでかい。
嫁さんにも「新しいシューズカバー買ったの?」って言われるくらい。
***********************************************************************
長女の5歳の誕生日が来週なので、この週末はプレゼントが届く。
一番のプレゼントは、初めての自転車!
本人というよりは嫁さんのこだわりが満載だ(笑)
午前、ピンポ〜ン!とやってきた。
でかっ!
早速箱を解体して、自転車を取り出す。
ちなみにメーカーはセンチュリオンではなく、ルイガノ。
確か自分の初自転車はアニメキャラクター「パーマン」の自転車だったと記憶しているが、それと比べれば贅沢なブランドモノですな。
ブレーキはVブレーキ。
メチャメチャ効く。
MTBなどと同じ、6061アルミ製。
で、早速乗ってみるとはしゃぐので、とりあえずご近所を回ることに。
にこにこですな!
このあたりは坂ばっかりだから、大変だぞぉ!?
下り坂はいいけれど・・・
下りがあれば上りもあり・・・・・
まもなくこの表情(笑)
そして押し。
でも自分で押していけるなら、大丈夫だね。
先輩と長尾台に行くのも久しぶりだが、とりあえず5時45分にいつもの二子玉集合で。
どんどん体力が落ちてきている気がしてならないのだが、いつものように5本は頑張る。
◆長尾台 インターバル 5本
・1本目 2分17秒 363W
・2本目 2分21秒 351W
・3本目 2分23秒 344W
・4本目 2分25秒 333W
・5本目 2分30秒 321W
回数を重ねる毎に、とても分かりやすく、順当に下がってきている。
こういうのはトレーニングしてないと、全然回復しないからなぁ。
帰りの多摩サイ。うろこ雲だけど、明日と明後日までは何とか天気が持ちそう。
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新しい自転車グッズを買った。
一つはグローブ。
エチェオンドのグローブ。
エチェオンドは比較的耐久性があるので、好きなブランドだ。
これは・・・ウィンドブレーク素材のソックス!
いつもシューズカバーをするの面倒だなぁ、と思っていたので、ふとこんなものを導入してみた。
厳冬期は無理だろうが、多少の寒さならシューズカバーなしとかで行けるかなぁ?
それにしても、このソックスはでかい。
嫁さんにも「新しいシューズカバー買ったの?」って言われるくらい。
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長女の5歳の誕生日が来週なので、この週末はプレゼントが届く。
一番のプレゼントは、初めての自転車!
本人というよりは嫁さんのこだわりが満載だ(笑)
午前、ピンポ〜ン!とやってきた。
でかっ!
早速箱を解体して、自転車を取り出す。
ちなみにメーカーはセンチュリオンではなく、ルイガノ。
確か自分の初自転車はアニメキャラクター「パーマン」の自転車だったと記憶しているが、それと比べれば贅沢なブランドモノですな。
ブレーキはVブレーキ。
メチャメチャ効く。
MTBなどと同じ、6061アルミ製。
で、早速乗ってみるとはしゃぐので、とりあえずご近所を回ることに。
にこにこですな!
このあたりは坂ばっかりだから、大変だぞぉ!?
下り坂はいいけれど・・・
下りがあれば上りもあり・・・・・
まもなくこの表情(笑)
そして押し。
でも自分で押していけるなら、大丈夫だね。
「頑張らない」ローラー
2014.11.19 Wednesday
今日は週半ばのローラー。
仕事で少し遅くなったが、23時くらいから、15分走を。
テーマは「キツくないギリギリの強度」
「当分やりたくない」と思うくらいにキツかったら、今のモチベーションではきっともうやらないから。
「このくらいならまたやってもいいかな」と思えるくらいのギリギリの綱渡り。
◆ローラー 15分 262W
キツくはない。
心拍も、胸に手を当ててみると、10秒で25拍ほどなので、150くらいか。
大して上がっていない。
しかし、今の自分の心拍ってどのくらいまで上がるんだろう?
最近はずっと心拍計はつけていないので分からない。
学生の頃になるしまの練習会とか行くと、平気で200を超えるシーンがあったが、広島で社会人として走っている頃から200を超えなくなっていた。
それ以降心拍をマトモに計っていないし、パワーメーターを使うようになってからは更にその有用性に疑問を感じて、使っていない。
胸にバンドを巻くのも面倒で気持ち悪いし
体調とパワーとの関連性を調べるのにはいい気もするが、そんなことをじっくり考える余裕も無い。
きっと今は、上がっても180台くらいなのかな?
*****************************************************************
なんで今でも細々と自転車の練習をやっているのか。
時折自分でも不思議に思う。
今までの自分は「やらないと決めたら、1mmも乗らない」タイプだったから。
土日だけでも、少し自転車に乗り続けている効果はある気がしている(当然だけど)
そのうち再度本格的にトレーニングを開始する時が来るだろうが、その時にレースでまともに走れるくらいに復活するまでの練習期間を短くできる、と信じてやっている。
いつから本格的に始めるのか?
一つの契機としては、やはり正月だろう。
年明けから始めれば、春までにこのくらいになる、というのは経験で分かっている。
本当に始められるモチベーションが得られるかは別として、始めた時の可能性を考慮して、それに向けて徐々に脚慣らしをしておきたい。
その方がスムースに練習モードに移行できる。
未だにトンネルの中なので、早く出口を見つけたい。
仕事で少し遅くなったが、23時くらいから、15分走を。
テーマは「キツくないギリギリの強度」
「当分やりたくない」と思うくらいにキツかったら、今のモチベーションではきっともうやらないから。
「このくらいならまたやってもいいかな」と思えるくらいのギリギリの綱渡り。
◆ローラー 15分 262W
キツくはない。
心拍も、胸に手を当ててみると、10秒で25拍ほどなので、150くらいか。
大して上がっていない。
しかし、今の自分の心拍ってどのくらいまで上がるんだろう?
最近はずっと心拍計はつけていないので分からない。
学生の頃になるしまの練習会とか行くと、平気で200を超えるシーンがあったが、広島で社会人として走っている頃から200を超えなくなっていた。
それ以降心拍をマトモに計っていないし、パワーメーターを使うようになってからは更にその有用性に疑問を感じて、使っていない。
胸にバンドを巻くのも面倒で気持ち悪いし
体調とパワーとの関連性を調べるのにはいい気もするが、そんなことをじっくり考える余裕も無い。
きっと今は、上がっても180台くらいなのかな?
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なんで今でも細々と自転車の練習をやっているのか。
時折自分でも不思議に思う。
今までの自分は「やらないと決めたら、1mmも乗らない」タイプだったから。
土日だけでも、少し自転車に乗り続けている効果はある気がしている(当然だけど)
そのうち再度本格的にトレーニングを開始する時が来るだろうが、その時にレースでまともに走れるくらいに復活するまでの練習期間を短くできる、と信じてやっている。
いつから本格的に始めるのか?
一つの契機としては、やはり正月だろう。
年明けから始めれば、春までにこのくらいになる、というのは経験で分かっている。
本当に始められるモチベーションが得られるかは別として、始めた時の可能性を考慮して、それに向けて徐々に脚慣らしをしておきたい。
その方がスムースに練習モードに移行できる。
未だにトンネルの中なので、早く出口を見つけたい。
はやさ
2014.11.17 Monday
「速い」
これは自転車乗りの間での褒め言葉。
「早い」
これは仕事での褒め言葉。
自分の仕事は、色んな業界に人と話をする。
新進気鋭のベンチャー企業、大手のメーカー、老舗の小売、IT企業・・・
業界は多岐に渡る。
業界によって状況は様々だし、社風ともなれば千差万別。
そんな中で、最近とある外部の会社の人と一緒に仕事をしていて、感動するほどの早さに脱帽した。
夕方に依頼して、翌朝には資料が来ている。
簡単な資料なら、2〜3時間以内に来る。
こちらも同等のレスポンスを期待されている・・・というプレッシャーがある。
その人は外資系のコンサル会社なので、そういうスピード感が叩き込まれているのだろう。
その日の24時までに返答が出来ない場合、その旨を連絡してくる。
翌日の場合、何時までにどのレベル感でアウトプットが作成できるのかを示す。
最近の中では最もインパクトがあった。
これは自転車乗りの間での褒め言葉。
「早い」
これは仕事での褒め言葉。
自分の仕事は、色んな業界に人と話をする。
新進気鋭のベンチャー企業、大手のメーカー、老舗の小売、IT企業・・・
業界は多岐に渡る。
業界によって状況は様々だし、社風ともなれば千差万別。
そんな中で、最近とある外部の会社の人と一緒に仕事をしていて、感動するほどの早さに脱帽した。
夕方に依頼して、翌朝には資料が来ている。
簡単な資料なら、2〜3時間以内に来る。
こちらも同等のレスポンスを期待されている・・・というプレッシャーがある。
その人は外資系のコンサル会社なので、そういうスピード感が叩き込まれているのだろう。
その日の24時までに返答が出来ない場合、その旨を連絡してくる。
翌日の場合、何時までにどのレベル感でアウトプットが作成できるのかを示す。
最近の中では最もインパクトがあった。
大井埠頭 久しぶりに先輩と
2014.11.16 Sunday
完全に冬の装いで出発。
真冬との違いはインナーの数と、シューズカバーと、グローブの厚さと、ネックウォーマーと、ヘッドキャップくらい。
・・・いや、結構あるな。。。
ということはまだまだ冬じゃないな。
先輩とは4週間ぶり。約1ヶ月だ。
最近は1日につきちょうど1分、日の出が遅くなるので、先日とはだいぶ状況が変わった。
ウォームアップの時間を見越して、ペース走をするくらいから徐々に明るくなればいいや、と集合時間を設定している。
大井埠頭に行くと、いつも先着している4〜5名のグループがいる。
5時集合にしていた時は、同時に集まっていたので、今でも5時集合なのだろうか。
6時には走り終えて、6時半までグループで談笑して、車で帰ってしまう。
ちなみに本日の東京の日の出時刻は6時17分なので、走っている間は終始真っ暗なのだろう。
凄いグループだなぁ。
負けじと、まずは1周。
◆大井埠頭(1周) 14分55秒 302W
先輩が強くなっていて、途中は何度か先頭交代しながら走った。
大井埠頭で走っていて、自ら前に出てこられたのは初めてなので、ビックリした。
自分も弱っているな。。。
◆大井埠頭(1周) 15分10秒 287W
2本目の弱り具合はひどい。
1周なので、290Wは切りたくなかったのだが・・・。
◆大井埠頭(1周) 15分25秒 282W
先輩が帰ってから、もう1本。
予想通りだけど、更に低下。
もう目も当てられない。
昨日も今日も全般的に低め・遅めになってしまっているのは、気温のせいで脚が動かないからだろうか。
と、言い訳を探してみるが。
ばかばかしくなってやめた。
そんな言い訳を探す必要があるのは、毎日乗っている人だけだ。
真冬との違いはインナーの数と、シューズカバーと、グローブの厚さと、ネックウォーマーと、ヘッドキャップくらい。
・・・いや、結構あるな。。。
ということはまだまだ冬じゃないな。
先輩とは4週間ぶり。約1ヶ月だ。
最近は1日につきちょうど1分、日の出が遅くなるので、先日とはだいぶ状況が変わった。
ウォームアップの時間を見越して、ペース走をするくらいから徐々に明るくなればいいや、と集合時間を設定している。
大井埠頭に行くと、いつも先着している4〜5名のグループがいる。
5時集合にしていた時は、同時に集まっていたので、今でも5時集合なのだろうか。
6時には走り終えて、6時半までグループで談笑して、車で帰ってしまう。
ちなみに本日の東京の日の出時刻は6時17分なので、走っている間は終始真っ暗なのだろう。
凄いグループだなぁ。
負けじと、まずは1周。
◆大井埠頭(1周) 14分55秒 302W
先輩が強くなっていて、途中は何度か先頭交代しながら走った。
大井埠頭で走っていて、自ら前に出てこられたのは初めてなので、ビックリした。
自分も弱っているな。。。
◆大井埠頭(1周) 15分10秒 287W
2本目の弱り具合はひどい。
1周なので、290Wは切りたくなかったのだが・・・。
◆大井埠頭(1周) 15分25秒 282W
先輩が帰ってから、もう1本。
予想通りだけど、更に低下。
もう目も当てられない。
昨日も今日も全般的に低め・遅めになってしまっているのは、気温のせいで脚が動かないからだろうか。
と、言い訳を探してみるが。
ばかばかしくなってやめた。
そんな言い訳を探す必要があるのは、毎日乗っている人だけだ。