大井埠頭 アローン
2014.09.28 Sunday
週末が近づくとH先輩に定期便のメールを送る。
「土曜は長尾台、日曜は大井埠頭、どうしますか?」
と。
集合は聞かなくても5時半、解散は7時と決まっている。
土曜日は5時半に集合して長尾台へ行く予定だったのだが、金曜の夜に先輩の都合で急遽一人に。
一人になると急に起きるモチベーションが減少する。
で、結局土曜の朝は起きられず。
いや、起きたのだけど、出発できず。
それだけのやる気がないのが現状。
睡眠時間削って2〜3時間だけ練習する意味がない。
そして、土曜はそのままテンションも低空飛行。
多少疲れていても無意識に着替えて出発するのが正解だと、改めて感じた。
朝から運動すると、その日を送るテンションがいい感じで入れると思う。
今回改めて感じたことがある。
先輩には「自分の練習メニューに付き合っていただいている」と思っていたが、今回改めて先輩と練習すること自体がモチベーションになっているのだと分かった。
***********************************************************************
そして本日、日曜日。
今日は目覚しが鳴ってから30分以上格闘した。長すぎ。
昨日の記憶から「さぁ、起きよう!」「今起きないと後悔するぞ!」という気持ちと、「あぁ、眠い。今日頑張って走る意味ないんじゃん?」という声と。
何とか起きると、もう空が白み始めている。
やばい、寝坊しすぎ。
急いで着替えて出発。
大井埠頭まで20分くらい、あくびが止まらない。
自転車の漕ぎ方も全く分からない。
今日はサイクリングでいいかなぁと思っていて、慣れてくれば負荷をかけよう、と。
1周ゆっくり走って、ようやく脚の動かし方くらいは分かってきた気がしたので、2周目で1周のペース走。
ここ最近の中では、風がかなり強い。
ルートの後半は50×18で精一杯な感じになる。
前半は50×13に入ったりするけれど。
◆大井埠頭 1周 16分04秒(ストップ1分20秒) 306W
序盤の3分20秒まで、326W。
そこでストップ1分20秒。
頑張りすぎたのか、そこからはどんどん落ちるばかり。
風が強いのに、よく実質的に14分台でまとまられたな。
◆大井埠頭 1周 15分01秒 294W
脚が痺れるのはいつものこと。
「sufferring is optional」
いつもこのフレーズが頭を巡る。
快感と思えば、それでいいだけの話だ。
・・・というのは難しいけれど。
**************************************************
帰宅後はいそいそと家事をこなし、「ふう、平和な午後がやってくるかな?」と思ったら・・・。
下の子が笑顔でニコニコやってくる。
手に握り締めているのは・・・?
自分のメガネの「つる」・・・???
おい、まてまて!
もう片方はどこだ?レンズはどこだ?
もう片方の手に握り締められていたメガネの残骸は、見るも無残な姿に。
広島に居た頃から愛用していたメガネなのに。
というわけで、急遽自宅近くのメガネ屋さんへ。
最近流行りのフレームなんかを試したりしていたが、 結局選んだのは、これまで愛用していたメガネと似たようなモデル。
あまりにも似すぎていて、嫁さんにも「ん?何が変わったの?」と言われた次第。
当然、月曜日に仕事に行っても誰にも気づかれず。
それでいいのだ。
「土曜は長尾台、日曜は大井埠頭、どうしますか?」
と。
集合は聞かなくても5時半、解散は7時と決まっている。
土曜日は5時半に集合して長尾台へ行く予定だったのだが、金曜の夜に先輩の都合で急遽一人に。
一人になると急に起きるモチベーションが減少する。
で、結局土曜の朝は起きられず。
いや、起きたのだけど、出発できず。
それだけのやる気がないのが現状。
睡眠時間削って2〜3時間だけ練習する意味がない。
そして、土曜はそのままテンションも低空飛行。
多少疲れていても無意識に着替えて出発するのが正解だと、改めて感じた。
朝から運動すると、その日を送るテンションがいい感じで入れると思う。
今回改めて感じたことがある。
先輩には「自分の練習メニューに付き合っていただいている」と思っていたが、今回改めて先輩と練習すること自体がモチベーションになっているのだと分かった。
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そして本日、日曜日。
今日は目覚しが鳴ってから30分以上格闘した。長すぎ。
昨日の記憶から「さぁ、起きよう!」「今起きないと後悔するぞ!」という気持ちと、「あぁ、眠い。今日頑張って走る意味ないんじゃん?」という声と。
何とか起きると、もう空が白み始めている。
やばい、寝坊しすぎ。
急いで着替えて出発。
大井埠頭まで20分くらい、あくびが止まらない。
自転車の漕ぎ方も全く分からない。
今日はサイクリングでいいかなぁと思っていて、慣れてくれば負荷をかけよう、と。
1周ゆっくり走って、ようやく脚の動かし方くらいは分かってきた気がしたので、2周目で1周のペース走。
ここ最近の中では、風がかなり強い。
ルートの後半は50×18で精一杯な感じになる。
前半は50×13に入ったりするけれど。
◆大井埠頭 1周 16分04秒(ストップ1分20秒) 306W
序盤の3分20秒まで、326W。
そこでストップ1分20秒。
頑張りすぎたのか、そこからはどんどん落ちるばかり。
風が強いのに、よく実質的に14分台でまとまられたな。
◆大井埠頭 1周 15分01秒 294W
脚が痺れるのはいつものこと。
「sufferring is optional」
いつもこのフレーズが頭を巡る。
快感と思えば、それでいいだけの話だ。
・・・というのは難しいけれど。
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帰宅後はいそいそと家事をこなし、「ふう、平和な午後がやってくるかな?」と思ったら・・・。
下の子が笑顔でニコニコやってくる。
手に握り締めているのは・・・?
自分のメガネの「つる」・・・???
おい、まてまて!
もう片方はどこだ?レンズはどこだ?
もう片方の手に握り締められていたメガネの残骸は、見るも無残な姿に。
広島に居た頃から愛用していたメガネなのに。
というわけで、急遽自宅近くのメガネ屋さんへ。
最近流行りのフレームなんかを試したりしていたが、 結局選んだのは、これまで愛用していたメガネと似たようなモデル。
あまりにも似すぎていて、嫁さんにも「ん?何が変わったの?」と言われた次第。
当然、月曜日に仕事に行っても誰にも気づかれず。
それでいいのだ。
すべては勉強か
2014.09.23 Tuesday
今日は朝から3時間半ほどサイクリング。
ひさしぶりに尾根幹へ。
尾根幹の入り口まで1時間くらいはかかるので、30分くらいで折り返さないといけない。
特に区間もなく、テキトーに。
12分、314Wなど(信号ストップ含む)
帰りはずっと多摩サイの側道で。
車の助けを借りない場合は、50×17でくるくる回すくらいが精一杯。
スリップに入ると、50×13くらいでくるくる回る。場合によっては12(アウタートップ)も。
凄いなぁ、風の力って。
でもそれじゃあ練習にならないな。
平均では200Wくらいにしかならない。
帰宅後は、お義姉さんが来た。
通っている専門学校の課題で、「雑誌に載せるイメージで、家族で作る料理写真を撮る」ということで。
料理を作るプロセスを撮るみたいだけれど、なかなか難しい。
料理もヘタクソ、撮られるのもヘタクソなので、自分としてはかなりアタフタしてしまった。
できるだけ「盛って」記事にしてください。。。
はぁ、最近は休みが多いのでそこそこ乗っていた気がするけれど、来月からはそんなわけにはいかない気もする。
筋トレはベーストレーニングとして役立つ気もしているし、再び筋トレDAYSがやってくるかなぁ。
ひさしぶりに尾根幹へ。
尾根幹の入り口まで1時間くらいはかかるので、30分くらいで折り返さないといけない。
特に区間もなく、テキトーに。
12分、314Wなど(信号ストップ含む)
帰りはずっと多摩サイの側道で。
車の助けを借りない場合は、50×17でくるくる回すくらいが精一杯。
スリップに入ると、50×13くらいでくるくる回る。場合によっては12(アウタートップ)も。
凄いなぁ、風の力って。
でもそれじゃあ練習にならないな。
平均では200Wくらいにしかならない。
帰宅後は、お義姉さんが来た。
通っている専門学校の課題で、「雑誌に載せるイメージで、家族で作る料理写真を撮る」ということで。
料理を作るプロセスを撮るみたいだけれど、なかなか難しい。
料理もヘタクソ、撮られるのもヘタクソなので、自分としてはかなりアタフタしてしまった。
できるだけ「盛って」記事にしてください。。。
はぁ、最近は休みが多いのでそこそこ乗っていた気がするけれど、来月からはそんなわけにはいかない気もする。
筋トレはベーストレーニングとして役立つ気もしているし、再び筋トレDAYSがやってくるかなぁ。
早朝 大井埠頭
2014.09.21 Sunday
昨日はほとんどAM2時から起きていたので、夕方からが眠い。
面倒なので、すぐ近くのファミレスへ行って晩御飯。
食べたら尚のこと眠くなって思考停止状態。
何とか最低限のことをやって子供たちと一緒に就寝。
しかし今朝もまた4時過ぎに目覚しが鳴る。
う〜ん・・・
やはり約束がないと起きられないな。
今日は引き続きH先輩とアポがあるので、何とか起きられた。
先週と土日の練習は全く同じ。
土曜日は長尾台、日曜は大井埠頭。
ちゃっちゃと走って、すぐ帰れる。
自宅を出発してすぐの12%坂で、いつもの8秒スプリント。
体の動きは悪くないと感じる。やはり1週間ぶりに乗るよりは、前日に少しでも乗ったほうが、自転車運動に慣れるのかな。
大井埠頭に5時半集合。
まだ薄暗くて自転車乗りは少ない。(いるけど)
「2周行く?それとも1周?」
と先輩に聞かれ、、、
是非1周で、と答えようと思ったのに、自然と「2周で」と答えてしまった。
あぁ、これが「一人じゃない」ということの効果か。
言ってしまったからにはやる。
所定の場所でポチっとラップボタンを押して、約30分の苦行に耐えるだけ。
◆大井埠頭 2周 29分47秒 287W
1周では15分00秒で281wだった。
後半で上げていけたのはいい傾向だ。
週末しかまともに乗らないが、週末だけでもしっかりと負荷をかけることの効果はあるんだろう。
毎日継続的に負荷をかけるような練習はできていないが、細々と続けていきたい。
先輩が帰ってから、もう1周だけ負荷をかけてみる。
◆大井埠頭 1周 14分43秒 287W
290W目標だったが、そんなもん。
苦しくなってからの粘りが無くなったなぁ。
たまにしか乗らないから無理はないんだけど、逆にたまにしか乗らないのに、よくこのレベルを維持できていると思いたい。
夕飯で生秋刀魚を食べた。
めちゃくちゃ美味い。
う〜ん、やはり秋の秋刀魚は別格だな。
面倒なので、すぐ近くのファミレスへ行って晩御飯。
食べたら尚のこと眠くなって思考停止状態。
何とか最低限のことをやって子供たちと一緒に就寝。
しかし今朝もまた4時過ぎに目覚しが鳴る。
う〜ん・・・
やはり約束がないと起きられないな。
今日は引き続きH先輩とアポがあるので、何とか起きられた。
先週と土日の練習は全く同じ。
土曜日は長尾台、日曜は大井埠頭。
ちゃっちゃと走って、すぐ帰れる。
自宅を出発してすぐの12%坂で、いつもの8秒スプリント。
体の動きは悪くないと感じる。やはり1週間ぶりに乗るよりは、前日に少しでも乗ったほうが、自転車運動に慣れるのかな。
大井埠頭に5時半集合。
まだ薄暗くて自転車乗りは少ない。(いるけど)
「2周行く?それとも1周?」
と先輩に聞かれ、、、
是非1周で、と答えようと思ったのに、自然と「2周で」と答えてしまった。
あぁ、これが「一人じゃない」ということの効果か。
言ってしまったからにはやる。
所定の場所でポチっとラップボタンを押して、約30分の苦行に耐えるだけ。
◆大井埠頭 2周 29分47秒 287W
1周では15分00秒で281wだった。
後半で上げていけたのはいい傾向だ。
週末しかまともに乗らないが、週末だけでもしっかりと負荷をかけることの効果はあるんだろう。
毎日継続的に負荷をかけるような練習はできていないが、細々と続けていきたい。
先輩が帰ってから、もう1周だけ負荷をかけてみる。
◆大井埠頭 1周 14分43秒 287W
290W目標だったが、そんなもん。
苦しくなってからの粘りが無くなったなぁ。
たまにしか乗らないから無理はないんだけど、逆にたまにしか乗らないのに、よくこのレベルを維持できていると思いたい。
夕飯で生秋刀魚を食べた。
めちゃくちゃ美味い。
う〜ん、やはり秋の秋刀魚は別格だな。
長尾台/1週間ぶりの自転車
2014.09.20 Saturday
少しでも練習をした日にはブログを更新するようにしている。
たとえ簡単な筋トレだけだったとしても、「自転車のためにやる」以上は、「練習」としている。
これは以前から変わらない方針。
今年の1月から7月の奥多摩HCまでは、毎日更新した。
練習した日だけ更新していては、「どのくらいの疲労感の中で、その出力なのか」が、分かりにくいからだ。
同じ300Wだったとしても、前日に100km以上練習した翌日なのか、フレッシュな状態なのかによって全く評価は異なるから。
全ては自己管理で練習しようと思った結果なのだが、だから逆に今は毎日更新する必要はない。
体力の低下をできるだけ抑えながら、次に奮起できる時を待ちたい。
ヒルクライムのレースシーズンは4月〜10月くらいまでなので、その関係もあるが、来春には・・・との想いがある。
一人だととても乗る気にはなれないので、今日もH先輩を誘って5時半に二子玉集合。
先週は5時だったので、少し明るいけれど、まだまだライトが必要な時間帯だ。
多摩サイは厳しいので、来週からは街灯のある国道の交差点集合にしたほうがいいかな。
今朝は2時に長女が鼻血で起きてから、目が冴えて考え事をしてしまった。
それからほとんど寝ていないので、プチハイな感じで集合。
長尾台で5本。先週と全く同じ。
◆インターバル(長尾台) 5本
・1本目 2分07秒 375W
・2本目 2分09秒 370W
・3本目 2分17秒 350W
・4本目 2分24秒 320W
・5本目 2分31秒 305W
いやぁ、耐えられない。。。
やる毎にどんどん落ちていく。
走るのが1週間ぶりなので、致し方ないのだけど。
H先輩は1本目、2本目ともついてきて、4〜5本目は先行されてしまった。
先輩は平日ローラーも少ししているみたいだし、ノーライドの自分より走れるようになっていくのは当たり前かもしれない。
頭がくらくらする。
朝から逆に不健康だ。
たとえ簡単な筋トレだけだったとしても、「自転車のためにやる」以上は、「練習」としている。
これは以前から変わらない方針。
今年の1月から7月の奥多摩HCまでは、毎日更新した。
練習した日だけ更新していては、「どのくらいの疲労感の中で、その出力なのか」が、分かりにくいからだ。
同じ300Wだったとしても、前日に100km以上練習した翌日なのか、フレッシュな状態なのかによって全く評価は異なるから。
全ては自己管理で練習しようと思った結果なのだが、だから逆に今は毎日更新する必要はない。
体力の低下をできるだけ抑えながら、次に奮起できる時を待ちたい。
ヒルクライムのレースシーズンは4月〜10月くらいまでなので、その関係もあるが、来春には・・・との想いがある。
一人だととても乗る気にはなれないので、今日もH先輩を誘って5時半に二子玉集合。
先週は5時だったので、少し明るいけれど、まだまだライトが必要な時間帯だ。
多摩サイは厳しいので、来週からは街灯のある国道の交差点集合にしたほうがいいかな。
今朝は2時に長女が鼻血で起きてから、目が冴えて考え事をしてしまった。
それからほとんど寝ていないので、プチハイな感じで集合。
長尾台で5本。先週と全く同じ。
◆インターバル(長尾台) 5本
・1本目 2分07秒 375W
・2本目 2分09秒 370W
・3本目 2分17秒 350W
・4本目 2分24秒 320W
・5本目 2分31秒 305W
いやぁ、耐えられない。。。
やる毎にどんどん落ちていく。
走るのが1週間ぶりなので、致し方ないのだけど。
H先輩は1本目、2本目ともついてきて、4〜5本目は先行されてしまった。
先輩は平日ローラーも少ししているみたいだし、ノーライドの自分より走れるようになっていくのは当たり前かもしれない。
頭がくらくらする。
朝から逆に不健康だ。
コオロギか??
2014.09.17 Wednesday
あ、コオロギだぁ!
家の中にもコオロギがいるんだねぇ!
・・・とよく見たら、、、
ゴキブリだった。
とは長女の話。
自分が帰宅すると、なぜかウチの掃除機がマンションの廊下に放置されていて、「ゴキブリ吸ったの!ウチに入れないで!」って。
仕方ないので、掃除機を開けてゴミを取り出すと、まだゴキブリさんは活き活きとしていた。
すごい生命力だなぁ。
ゴキブリって、そもそもネーミングがコワいよね。
「ゴキッ」はなんだか骨が折れる音みたいで痛いし、「ブリッ」はなんだか汚い気がするし。
でも実際はコオロギにも似ているし、角の無いカブトムシみたいでもある。
速く動くのでコワいだけで、そんなに恐れるものでもないと思う。
でも自分も蜘蛛は嫌いだし、虫の好き嫌いって、何が原因なんだろう、と思わず考えてしまった。
自分が蜘蛛が嫌いなのは、昔、大きな蜘蛛の巣に顔を突っ込んだからかな。
親父に押されて。
練習もない、ただの日記。
日記ついでに。
昨夜、NOKOの監督からLINEが来た。
LINEでのやり取りは初めて。
「今忙しい?ちょっとお願いしたいことがあるんだけど」
と。
いきなりどうしたん??と思いながらも、
「大丈夫ですよ!?何でしょうか?」
と返信。
「コンビニでiTunesのカードを何枚か買ってきて欲しいんだけどいいかな?」
と。
・・・ん?
さすがに不審に思って、監督のブログを覗くと・・・LINEのトラブルがあったらしいことが書かれていたので、納得。
まぁ東京のコンビニで買って、広島まで持っていくとかないよね。
ネット社会は怖いね。
家の中にもコオロギがいるんだねぇ!
・・・とよく見たら、、、
ゴキブリだった。
とは長女の話。
自分が帰宅すると、なぜかウチの掃除機がマンションの廊下に放置されていて、「ゴキブリ吸ったの!ウチに入れないで!」って。
仕方ないので、掃除機を開けてゴミを取り出すと、まだゴキブリさんは活き活きとしていた。
すごい生命力だなぁ。
ゴキブリって、そもそもネーミングがコワいよね。
「ゴキッ」はなんだか骨が折れる音みたいで痛いし、「ブリッ」はなんだか汚い気がするし。
でも実際はコオロギにも似ているし、角の無いカブトムシみたいでもある。
速く動くのでコワいだけで、そんなに恐れるものでもないと思う。
でも自分も蜘蛛は嫌いだし、虫の好き嫌いって、何が原因なんだろう、と思わず考えてしまった。
自分が蜘蛛が嫌いなのは、昔、大きな蜘蛛の巣に顔を突っ込んだからかな。
親父に押されて。
練習もない、ただの日記。
日記ついでに。
昨夜、NOKOの監督からLINEが来た。
LINEでのやり取りは初めて。
「今忙しい?ちょっとお願いしたいことがあるんだけど」
と。
いきなりどうしたん??と思いながらも、
「大丈夫ですよ!?何でしょうか?」
と返信。
「コンビニでiTunesのカードを何枚か買ってきて欲しいんだけどいいかな?」
と。
・・・ん?
さすがに不審に思って、監督のブログを覗くと・・・LINEのトラブルがあったらしいことが書かれていたので、納得。
まぁ東京のコンビニで買って、広島まで持っていくとかないよね。
ネット社会は怖いね。
大井埠頭
2014.09.14 Sunday
今日もH先輩と。
昨日は早すぎた感があるので、今朝は5時半集合。
しかし集合して走り始めても、まだやや薄暗い。
1周ゆっくり走る。
2日連続で走るのはH先輩と初めてかもしれない。
今日は1周(約15分)目安ではなく、2周をミディアムペースで走る練習がしたい。
今更何の練習?という感じではあるけれど、毎度先輩には自分のわがままに付き合っていただいて、本当に感謝しかない。
◆大井埠頭 2周回 29分51秒 269W
2周回の定義は、「マイルート」なので特に無し。
1周時点で15分00秒、269W。
2周目途中で267Wまで下がっていたので、最後は上げていって、結局同じ。
今日はペース走の間、H先輩はずっとついてきた。
ちなみに先輩には、自分が大学1年生の時の山岳TTで、2分以上の大差をつけられて敗北している。
「ロードに乗るのは、久しぶりだよ」
と毎度言いながら現れる先輩だが、、、本当に久しぶりなの?という感じ。
まだ2人目のお子さんが3ヶ月くらいなので、本格的に練習はできないだろうけれど、始動した時のポテンシャルは自分の比ではないと思う。
八ヶ岳HCはどうかわからないけれど、榛名HCならアクセスがいいので、来年も出られるかな?
来年は先輩と一緒に榛名HCに出られるといいな。
嫁さんも
「また梨を持ってきてくれるならいいよ」
と言ってくれているし。
プレッシャーだけど。
長尾台インターバル
2014.09.13 Saturday
今日は久しぶりにH先輩を誘って、長尾台へ。
朝5時に二子玉集合。
これは暗かった。
4時台の多摩サイは完全に真っ暗で、前照灯に虫が寄ってきてバシバシ当たる。
川との間の茂みからは「リーンリーン」とすずむしの声が絶え間なく聞こえ、完全に秋の雰囲気に包まれている。
少し5時は早すぎる季節になったかな?
◆インターバル(長尾台) 5本
・1本目 2分11秒 360W
・2本目 2分14秒 348W
・3本目 2分15秒 345W
・4本目 2分14秒 346W
・5本目 2分16秒 341W
体重が重いため、タイムの割りにワットが高い。
意外とパワーもかかるんだなぁと思ったが、このくらいの時間ならごまかしが効く範囲か。
そして苦しい。頭の血管が切れてしまいそうだ。
帰りに多摩川側道を少し走ってみたけれど、あまり良くない。
信号ストップや、車の数が多くて、まともに負荷をかけられる時間が短い。
暑い夏場の対策として、ローラー以外の練習場所を発掘しないと、来年の伸びがないような気もするし。
ローラーから逃げているだけの気もする。
朝5時に二子玉集合。
これは暗かった。
4時台の多摩サイは完全に真っ暗で、前照灯に虫が寄ってきてバシバシ当たる。
川との間の茂みからは「リーンリーン」とすずむしの声が絶え間なく聞こえ、完全に秋の雰囲気に包まれている。
少し5時は早すぎる季節になったかな?
◆インターバル(長尾台) 5本
・1本目 2分11秒 360W
・2本目 2分14秒 348W
・3本目 2分15秒 345W
・4本目 2分14秒 346W
・5本目 2分16秒 341W
体重が重いため、タイムの割りにワットが高い。
意外とパワーもかかるんだなぁと思ったが、このくらいの時間ならごまかしが効く範囲か。
そして苦しい。頭の血管が切れてしまいそうだ。
帰りに多摩川側道を少し走ってみたけれど、あまり良くない。
信号ストップや、車の数が多くて、まともに負荷をかけられる時間が短い。
暑い夏場の対策として、ローラー以外の練習場所を発掘しないと、来年の伸びがないような気もするし。
ローラーから逃げているだけの気もする。
のんびり休日
2014.09.12 Friday
「年取ったなぁ」
思わずそう思ってしまった。
旅行に行くと、帰ってきた翌日はどっと疲れが出る。
旅行に行ったり、イベントがあったりした翌日は休みが必要だ。
以前はそう思っていなかった。
日曜日の25時に帰ってきたって、翌日は問題なく仕事できていたし。
最悪、月曜の出勤時間までに帰ってこられればいい、くらいに思っていた。
そんなわけで、北海道から帰ってきてからは天気が悪かったこともあって、ほとんど何もしない「休日」が2日続いた。
これが本当の休日かもしれない、と思った。
そして金曜日。
子供がいない平日の最終日。
午前中に海を見に鎌倉までサイクリングしてみた。
4時間くらい。
実家の前を通ったが、平日の昼間は誰もいないはずなので、そのままスルー。
板井歯科とかはあるけど、めずらしい名前だな。
本当に麻酔してくれるんだろうか。
「修行じゃ。耐えろ。」
とか言われそう。。。
帰ってからは晩御飯の準備。
昨日はホタテの和風パスタにしたし、今日は煮込みハンバーグにしよう!
嫁さん曰く、「男の料理は高い」とのこと。
確かにそうだ。
嫁さんは冷蔵庫にあるものを見て、メニューを考える。
自分はインターネットを見て、メニューを考える。
冷蔵庫に無ければ買いに行く。
だから「主夫」にはなれない。
思わずそう思ってしまった。
旅行に行くと、帰ってきた翌日はどっと疲れが出る。
旅行に行ったり、イベントがあったりした翌日は休みが必要だ。
以前はそう思っていなかった。
日曜日の25時に帰ってきたって、翌日は問題なく仕事できていたし。
最悪、月曜の出勤時間までに帰ってこられればいい、くらいに思っていた。
そんなわけで、北海道から帰ってきてからは天気が悪かったこともあって、ほとんど何もしない「休日」が2日続いた。
これが本当の休日かもしれない、と思った。
そして金曜日。
子供がいない平日の最終日。
午前中に海を見に鎌倉までサイクリングしてみた。
4時間くらい。
実家の前を通ったが、平日の昼間は誰もいないはずなので、そのままスルー。
板井歯科とかはあるけど、めずらしい名前だな。
本当に麻酔してくれるんだろうか。
「修行じゃ。耐えろ。」
とか言われそう。。。
帰ってからは晩御飯の準備。
昨日はホタテの和風パスタにしたし、今日は煮込みハンバーグにしよう!
嫁さん曰く、「男の料理は高い」とのこと。
確かにそうだ。
嫁さんは冷蔵庫にあるものを見て、メニューを考える。
自分はインターネットを見て、メニューを考える。
冷蔵庫に無ければ買いに行く。
だから「主夫」にはなれない。
北海道旅行4日目
2014.09.09 Tuesday
今日は朝から雨。
そういえば毎日雨には降られたものの、これまでは幸いにも朝は雨に降られなかったので、サイクリングを楽しむことができた。
雨でも知床峠は上っておきたいので、厚めのインナー着込んで出発。
「頂上までウチから1時間だよ」
とトライアスリートのご主人に見送られる。
じゃあ1時間だけ走ろう。
しばらく毎日自転車に乗るような生活から遠ざかっていたので、4日目はかなり疲労感がある。
昨夜飲みすぎたのも影響しているかな。
特に腰が痛い。サドル5mm下げたのに、まだ安定しないのかな。
完全にサイクリングモードで雨の景色を楽しみながら、知床峠を上る。
霧の中へ。
最初は路面が濡れていて小雨だったが、視界も間もなく奪われる。
過去3回知床峠に来たことがあるが、3回とも霧の中。
霧の摩周湖は見た事がないが、霧の知床峠は3回連続で、頂上の景色を眺めたことが一度も無い。
頂上ではこんな景色。
◆知床峠(とおまわり〜頂上まで) 62分 217W
車に乗り込み、下って知床5湖へ。
雨で道の状態が良くないかもしれないので、高架木道でいくことが出来る「1湖」だけ散策してみた。
木道には熊対策で電線が張り巡らされていた。
周囲はかなり高い熊笹で覆われていて、この木道を作るのも大変だっただろうなぁと思った。
知床連山は雲の中。
その後はウトロで昼食。定番の婦人部食堂ではないが、道の駅で無難に。
そして「北19号線」を超える直線道の景色が見られると有名な「名もなき展望台」のある道路へ。
確かに北19号線は“ほどほどの感動”だったが、これは「うぉ〜」と声を上げるスケール感だった。
まさに地平線の彼方まで道が延びている。
ちょうどバイクライダー数名が、マップル表紙みたいな写真を撮ろうとバイクで往復していたので、それに便乗して自分も1枚。
実際にマップルの表紙にもなったしね。
続いては北浜駅。
海が間近で、ローカル路線の雰囲気がある。
時刻表を見ると、平気で2時間とか列車の間隔が空くので、乗り遅れたら大変だな。
駅舎の中には訪れた人たちの名刺が隙間もないくらいに貼り付けられていた。
ここに来るのも11年ぶりだ。
最後は同じく11年ぶりの能取岬へ。
ここは有名な景観スポットらしいのだが、初めて来た時はそんなことを全く知らなかったので、「すげぇぇ!絶景だぁ」と声を上げた記憶がある。
事前の情報無しで、思わぬところで絶景に出会ったときの感動はとても大きいものだ。
最終便で女満別空港から東京へ。
飛行機で子供たちは寝てくれるかと思いきや、最後まではしゃぎまわり、羽田からの車で眠りにつく。
お疲れさまでした。
そういえば毎日雨には降られたものの、これまでは幸いにも朝は雨に降られなかったので、サイクリングを楽しむことができた。
雨でも知床峠は上っておきたいので、厚めのインナー着込んで出発。
「頂上までウチから1時間だよ」
とトライアスリートのご主人に見送られる。
じゃあ1時間だけ走ろう。
しばらく毎日自転車に乗るような生活から遠ざかっていたので、4日目はかなり疲労感がある。
昨夜飲みすぎたのも影響しているかな。
特に腰が痛い。サドル5mm下げたのに、まだ安定しないのかな。
完全にサイクリングモードで雨の景色を楽しみながら、知床峠を上る。
霧の中へ。
最初は路面が濡れていて小雨だったが、視界も間もなく奪われる。
過去3回知床峠に来たことがあるが、3回とも霧の中。
霧の摩周湖は見た事がないが、霧の知床峠は3回連続で、頂上の景色を眺めたことが一度も無い。
頂上ではこんな景色。
◆知床峠(とおまわり〜頂上まで) 62分 217W
車に乗り込み、下って知床5湖へ。
雨で道の状態が良くないかもしれないので、高架木道でいくことが出来る「1湖」だけ散策してみた。
木道には熊対策で電線が張り巡らされていた。
周囲はかなり高い熊笹で覆われていて、この木道を作るのも大変だっただろうなぁと思った。
知床連山は雲の中。
その後はウトロで昼食。定番の婦人部食堂ではないが、道の駅で無難に。
そして「北19号線」を超える直線道の景色が見られると有名な「名もなき展望台」のある道路へ。
確かに北19号線は“ほどほどの感動”だったが、これは「うぉ〜」と声を上げるスケール感だった。
まさに地平線の彼方まで道が延びている。
ちょうどバイクライダー数名が、マップル表紙みたいな写真を撮ろうとバイクで往復していたので、それに便乗して自分も1枚。
実際にマップルの表紙にもなったしね。
続いては北浜駅。
海が間近で、ローカル路線の雰囲気がある。
時刻表を見ると、平気で2時間とか列車の間隔が空くので、乗り遅れたら大変だな。
駅舎の中には訪れた人たちの名刺が隙間もないくらいに貼り付けられていた。
ここに来るのも11年ぶりだ。
最後は同じく11年ぶりの能取岬へ。
ここは有名な景観スポットらしいのだが、初めて来た時はそんなことを全く知らなかったので、「すげぇぇ!絶景だぁ」と声を上げた記憶がある。
事前の情報無しで、思わぬところで絶景に出会ったときの感動はとても大きいものだ。
最終便で女満別空港から東京へ。
飛行機で子供たちは寝てくれるかと思いきや、最後まではしゃぎまわり、羽田からの車で眠りにつく。
お疲れさまでした。