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2020.02.03 Monday

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    ヤビツ往復 のち サッカー観戦

    2014.05.31 Saturday

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      書いた記事が消えた・・・ので、要点のみ。

      今日は3時55分起床でヤビツ⇒帰宅⇒上の子と電車で湘南ベルマーレVS東京ヴェルディーのサッカーの試合観戦⇒帰宅。

      神奈川中央部と自宅との往復を繰り返す。
      無駄ではなく、それがベストな選択だと思っている。


      ◆ヤビツ   31分00秒  279W


      始めは緩めに、蓑毛からエンジンかけて・・・と思っていたら、全然かからない。
      やはりダメな時はずっとダメみたい。
      緩めに入ったのに、更に失速して頂上へ。

      ***************************************************************************

      帰宅後、準備して再び電車で平塚へ。
      結構遠いようで、片道運賃1000円もかかるみたい。
      今日はスポンサーとして試合に無料招待して貰える日。
      しかも様々な軽食付き。



      子供はご満悦。
      上司や同僚にも初お披露目となる。


      下の子を保育園の預けている関係で、試合は途中退席。
      改めて思うが、サッカー選手って、運動量激しいな。

      練習無しの金曜日

      2014.05.30 Friday

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        強烈な疲れを感じる。
        朝、目が覚めた瞬間から。

        ダメだ、こりゃ。

        ローラー20分走

        2014.05.29 Thursday

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          今日は心置きなく明日休むために、かなり重い体に鞭打ってローラー練習。

          メディオで20分走るが、その後のインターバルは今日はやらないくてもいいだろう。

          しかし、しんどい。
          3日目だし、そりゃそんなもんだろうと自分に言い聞かせ、メディオで走る。
          いや、だんだんメディオではなくなってきた。

          あと何分?あと何秒?

          と、しょっちゅうメーターを確認する。
          その度に絶望する。

          の繰り返し。


          ◆ローラー   20分走   262W


          最近疲れているときとそうでないときの差が激しい。

          インターバル

          2014.05.28 Wednesday

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            昨日は予定通りの負荷をかけられた。

            有名なサラリーマンレーサーが始めたからかもしれないが、最近巷で「タバタ式インターバル」が流行ってきた気がする。
            とってもキツいけれど、4分(いや、3分50秒か)で終わるので、どうのこうの考えずにやりきってしまえるのがいい。
            とにかくモガくので、ローラー台が動いてしまい、ローラー台の脚部に設置してある防音用のゴム材から落ちてしまうことがあるのが難点だ。


            今日も体調は悪くないので高強度で練習をする。
            出来るときにやっておこうという作戦で。


            長尾台でインターバルをやる。
            いつものように5本。

            長尾台のプロフィールを始めて計算してみたのだが、登坂距離約640m、高低差約50m、平均勾配約7.8%くらいらしい。


            ◆長尾台  インターバル  5本

            ・1本目  2分10秒  346W

            ・2本目  2分09秒  349W

            ・3本目  2分07秒  357W

            ・4本目  2分07秒  357W

            ・5本目  2分01秒  373W



            5本目以外は最後にスプリントをせず、そのままのペースで。
            5本目だけ頂上が見えたところでスプリント。

            ローラーでの数字は一向に伸びないけれど、実走はだんだん伸びてきた。
            ついに2分の壁が破れそうなところまで来たが、あと5秒縮めるとしたら、やはり400W出せないと厳しいかもしれないな。

            ローラー20分走/タバタ式インターバル

            2014.05.27 Tuesday

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              今日は4月から定番化している練習メニューを遂行する。


              ◆ローラー   20分走   267W


              ここまではまぁまぁ。
              昨日練習しなかったので、体重が58kg台に入っている割には、それなりに負荷をかけられた気がする。

              けれど、とにかく暑い!
              このあといつものようにタバタ式インターバルをやる予定だったけれど、家族には悪いが、耐え切れなくなって部屋のドアを開放。

              20分走が終わって5分後に開始。


              ◆ローラー(インターバル)  20秒スプリント(10秒レスト)  8本


              平均337W。
              一昨日よりは少し上がったものの、まだまだ。
              せめてコンスタントに340Wは上回りたい。レストの平均値を無闇に上げるのではなく、負荷をかけている間の出力を上げたい。


              ローラー後、風呂に入ってからも汗が噴出。
              30分以上止まらない・・・参ったな。
              風呂上りに着たTシャツがびしょびしょになる。

              練習なし

              2014.05.26 Monday

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                今日は練習なし。

                よくわからんけど、とにかく少しも練習したくない気分だったから。

                ただ、それだけ。


                でも毎日そんな理由で練習しなかったら、それこそ1日も練習しないことになってしまうので、そんなわがままが許されるのも今日だけだぞ、と思い込んで、明日へのプレッシャーをかけつつ就寝。

                少し回復してきた気がする。
                 

                ローラーのみの日曜日

                2014.05.25 Sunday

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                  今日は朝練で長尾台の予定だったが、諸事情で外に走りにいけず。
                  ゆっくり二度寝して、子供たちと一緒に起きる。

                  それでもまだ眠い。

                  9時30分くらいからローラー。
                  短く、トータル20分で。


                  ◆ローラー   10分走   265W


                  ダメだ。たった10分なのに。
                  こりゃまったくかからない。昨日休んでいるにも関わらず、このところそんな日ばかりだな。

                  でもとりあえず、タバタ式インターバルをやる。
                  これをやることで、少し「練習した」気になる。


                  ◆ローラー(インターバル)  20秒スプリント(10秒レスト)  8本


                  平均で330W。
                  やはり低い。
                  けれど、やりきったことに意味があると思っておこう。


                  練習後、2人を連れて公園と買い物へ。
                  長女は初めてパパが付き添いながらも、「補助輪無し」の自転車の練習をした。
                  4歳にしてはなかなかの出来だと思う。
                  5歳になるまでちょうど半年。
                  「もし補助輪無しで、上手に乗れるようになったら、5歳になる前でも自転車買ってあげる」
                  という約束をしたので、かなり燃えている。
                  当初は「5歳になったら・・・」という話だったのだが。

                  さて、楽しみだ。

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                  買い物して帰宅後、追加でローラー。


                  ◆ローラー   20分走   261W


                  じわーっと20分くらいメディオで負荷をかけたい気がしたので、とりあえず20分。
                  午前の練習から時間を空けて午後に練習することは、効率という意味ではかなりポイントが高いと思うけれど、これだけ低負荷では効果も半減かな。

                  でも今の状態では頑張っていると思う。

                  練習無しの土曜日

                  2014.05.24 Saturday

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                    今日は9時から、下の子が新しく通う保育園の面談。
                    認証保育園ではなく、認可保育園に入園できることとなったため、かなり家計への負担は減る計算となる。
                    けれど、これから6月までの入園までに準備しないといけないものも多く、親はかなり忙しい。

                    今日は「そもそも」は、嫁さんの休日とするべく、自転車の練習予定を組まなかった日。
                    2週連続でレースだったので、かなり迷惑をかけていたし。
                    と思って昨日に有休をとって練習したのだが、たまたま保育園の入園が決まったので、再び忙しくなってしまった。

                    少しローラーをやろうかどうか迷っていたが、結構外をママチャリで子供を乗せて走り回り、それでかなり疲れたのでDNS。

                    まぁ、いいさ。

                    *************************************************************************

                    ツールド美ヶ原まで、まずは頑張ってみようかな。
                    と思う。

                    今年はそれぞれの大会も「試走」のつもりで走り始めたのだが、予想以上に調子が上向いていると感じる。
                    ハルヒルもちゃっかり入賞に絡んでしまったし。
                    なので少し欲が出てきた感じがする。

                    ここからできることなんて少し体重減らしたり、インターバルをするとか、所詮は付け焼刃だけど、付け焼刃でもつけないよりはいい。

                    一方で7月と8月の真夏は、季節としては大好きなんだけど、コンディション的には落とさないことの方が難しい。
                    夏の終わりの乗鞍に出るわけではないし、サイクリングしたり家族旅行を計画したりしながら、少しペースを落としてみようかなと思っている。

                    ヤビツ〜宮ヶ瀬

                    2014.05.23 Friday

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                      今日は有給休暇を取得。
                      目的は「土日に家族の時間と取れるようにするため」で、そのために有休使ってすることは「練習」。

                      いつものように朝は子供たちを保育園に送っていく。
                      下の子を抱っこして、上の子を後ろに乗せ、ママチャリでいつもの12%坂を上がる。
                      ここを問題なくシッティングでクリアできれば、体調は悪くないと位置づけている。

                      ・・・悪い。

                      昨日はノー練習だが、最近は少し回復が遅れているのか、1日とか2日くらい休んだだけでは疲れが取れない状況が続いている。
                      二人を送り届けて、家に戻り、いつもならすぐに走り出すところを、まずは「コーヒーでも淹れて一服するか」という感じ。
                      食パンかじりながらコーヒー飲んで、9時20分から走り出す。

                      行き先はとりあえずヤビツ。
                      ヒルクライムの練習としては、和田や大垂水では20分以上の時間を上り続けることができないし、箱根や大観山や奥多摩周遊はいいけど遠いので、時間(費用)対効果を考えたらヤビツしかないということになる。

                      平日のR246は休日の早朝よりも交通量が多い。
                      でも、ロードバイクで走り出してしまえば、それなりに体調は悪くないと感じる。
                      長津田まで来たところで、平均215Wくらい。
                      ストップアンドゴーが多い市街の道で215Wを出すためには、だいたい巡航時は250W以上で走り続けるイメージなので、少し高すぎる。
                      ヤビツに入る前に疲れてしまっては意味がないので、意識的にペースを落とす。

                      名古木までで2時間20分、205W。


                      ヤビツの走り方について。
                      これまでは前半抑えながら入っていたが、少し突込み気味で走ってみようと思った。
                      次のイベントである美ヶ原は最初が急勾配なので、ここから集団らしい集団は形成されず、心拍がいきなり上がることが予想されるし、その模擬訓練で。
                      それにヤビツマスターの100milesの皆さんは、前半から突っ込むみたいなので、それを一人でやってみる。

                      コンビニスタートでスタートダッシュはほどほどに。
                      けれど、介護老人保健施設の「ミノゲール」くらいまではアウターで。
                      そこから蓑毛までの急勾配も34×21まででくるくる回していく。
                      うぅぅん、突っ込み過ぎか。この時点でかなり苦しいゾ。

                      前半はかなりのスピード感でクリアできたが、菜の花台手前の急勾配で失速。
                      このあたりからマックスに近い心拍が続き、菜の花台〜頂上は全然かからない。
                      美ヶ原の最初の急勾配でこんな状態になったら、レースとは言え、それから1時間近くも限界付近をキープできるとは思えないな。

                      かなり垂れつつ頂上へ。


                      ◆ヤビツ   29分50秒   288W


                      タイムはやはりこれまでの中でトップ。
                      ついに29分台に。
                      数ヶ月前までは頑張っても35分だったことを考えれば、当時の自分とは、軽く「コーヒー飲んで待ってる」くらいの差がある。

                      けれど、2年前の石鎚山HC前の自分と比べると、まだ体重は1.5kgは重いし、出力も数ワット足りない。
                      タイムにしたらだいぶ違うだろう。
                      それこそ広島に居た頃のベスト体重の55kgくらいまで減らせてこの出力だったら、年代別の優勝はかなりの確率で達成できる気がするのだが、そこまで体重を減らしたら出力も減ってしまうんだろう。

                      そんなことを考えつつ、裏ヤビツを下る。
                      護摩屋敷の湧水で水を補給。


                      大雨の翌日なので濁ったりしているかな、と思ったが、そんなことはなかった。

                      表ヤビツを上るのに30分、裏ヤビツを宮ヶ瀬まで下るのに45分。
                      長い。

                      たくさん時間があれば「オレンジツリー」でまったり昼食でも、と思ったが、そこまでの時間は無いので、「オギノパン」で休憩。


                      学校の給食用のパンとかも製造しているらしいが、ここはあげぱんとあんぱんが有名だ。
                      あげぱんは正直注文するかどうか迷ったが、「揚げたててですよ〜」の文句に惹かれてとりあえず購入。

                      で、店の外のベンチで食べる。

                      温かい。
                      食べると、ジュワ〜っと油と砂糖の甘みが広がる。
                      ヤバイね。これは。クセになるわ。
                      疲れた体に、アブラが染み渡る。

                      こんなんしてるから体重が減らないのだが、55kgの時はダイエット中のOLの昼食みたいのばかりだったので、それが精神的なバランスが取れる食事とも思えない。
                      ・・・と正当化しつつ。

                      小倉橋から橋本へ抜けて、町田街道を通って尾根幹へ。
                      多摩サイ、中原街道経由で帰宅。

                      やっぱりこのコースだと7時間必要だな。
                       

                      マック

                      2014.05.22 Thursday

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                        マクドナルドへ行った。
                        滅多に行かないのだけれど、たまたま諸条件が重なってマックに入った。

                        カサノバ氏には申し訳ないけれど、自分は何となく他人の戦略にはまるのが嫌いなタイプなので、新製品の「とんかつバーガー」や「バリューセット」とかは注文しない。
                        ポテトはいらないし、手間のかかった高級ハンバーガーもいらない。


                        ハンバーガー、チキンクリスプ、ホットコーヒー、しめて税込み300円。
                        今時コーヒー1杯でも300円以上するのに、昼食付きで場所を提供してくれるなんて、何て良心的なんだ!


                        で、練習なし。