暑い
2014.02.26 Wednesday
寒い日は嫌いだ。
けれどローラーに限定して言えば、東京の冬くらいなら「寒ければ寒いほどいい」。
今日もローラー。
昨日のインターバルの余韻が大いに残っているので、今日はベース走。
暑くて暑くて、ローラー終わってシャワー浴びて着替えても、汗が吹き出てくる。
◆ローラー 20分 257W
トレーニングの数字は何とか辻褄を合わせているが、少し疲れが溜まっているのを感じる。
ローラー中に「もうやだ」と、体が拒否反応を起こす。
高強度ならともかく、中強度でも発生するのは疲れている証拠だ。
とりあえず明日は会社の飲み会だし、休息日としよう。
2月ももう終わりだ。
トレーニングを始めて2ヶ月ということになる。
それなりに手(脚?)ごたえを感じ始めているので、一区切りとして考えている3月まで、継続していこう。
4月からはそれから考える。
そして初戦が決まった。
とりあえずレース課で参加する5月5日(月)の「もてぎエンデューロ」はあるが、その2週間後の5月18日(日)に「榛名山ヒルクライム」にエントリーした。
第2回目の開催にして、すでに3800名を越えるエントリーがあるというマンモス大会だ。
自己申告によるタイムは大胆にも「50分」と予想。
とりあえずそれに向けて頑張ろう!
けれどローラーに限定して言えば、東京の冬くらいなら「寒ければ寒いほどいい」。
今日もローラー。
昨日のインターバルの余韻が大いに残っているので、今日はベース走。
暑くて暑くて、ローラー終わってシャワー浴びて着替えても、汗が吹き出てくる。
◆ローラー 20分 257W
トレーニングの数字は何とか辻褄を合わせているが、少し疲れが溜まっているのを感じる。
ローラー中に「もうやだ」と、体が拒否反応を起こす。
高強度ならともかく、中強度でも発生するのは疲れている証拠だ。
とりあえず明日は会社の飲み会だし、休息日としよう。
2月ももう終わりだ。
トレーニングを始めて2ヶ月ということになる。
それなりに手(脚?)ごたえを感じ始めているので、一区切りとして考えている3月まで、継続していこう。
4月からはそれから考える。
そして初戦が決まった。
とりあえずレース課で参加する5月5日(月)の「もてぎエンデューロ」はあるが、その2週間後の5月18日(日)に「榛名山ヒルクライム」にエントリーした。
第2回目の開催にして、すでに3800名を越えるエントリーがあるというマンモス大会だ。
自己申告によるタイムは大胆にも「50分」と予想。
とりあえずそれに向けて頑張ろう!
3分インターバル
2014.02.25 Tuesday
昨日アクティブリカバリーした成果なのか、今日は少し脚が軽い気がしていた。
しかし、通勤のためにママチャリに乗っている分には軽くても、実際にローラー台で回し始めるとそうでもない。
でも今日は3分インターバルを5セットやると決めていたので、300W切ってもいいから、と思ってやる。
◆インターバル 3分(レスト3分) 5本
・1本目 306W
・2本目 309W
・3本目 308W
・4本目 314W
・5本目 316W
どうにかこうにか達成できた感じ。
1本目終わったときにはいつもより辛くて、とても5本できそうになかったが、耐乳酸性ができてきたということか。
ちなみに、調子がいい時の強度のイメージでもこんな(↓)感じ。ギアは全て50×12。
1本目:2分までは自ずと325Wくらいで推移し、後半1分は270Wくらいで呼吸が上がりきらないように、2本目以降に備える。
2本目:1本目と同じイメージだが、2分までを同じ感覚で回すと、だいたい320Wくらいに落ちる。
3本目:2分経過時点で315Wくらいで、それからあまり落とせず、3分終了後もかなり息が荒い。
4本目:2分経過しても308Wくらいで、最後の1分で無理して上げていくイメージ。1分が長い。
5本目:最後なので頑張って最初の2分も315Wくらいで推移する。この時点で脚は終わっているが、ラスト1分は頭にも乳酸が溜まるくらいに追い込む。
クールダウンをする時間がもったいないので、シャワー浴びて出てきても、まだ呼吸が荒いのは普通だ(笑)
うん、それが故障にも繋がるのかな。。。
しかし、通勤のためにママチャリに乗っている分には軽くても、実際にローラー台で回し始めるとそうでもない。
でも今日は3分インターバルを5セットやると決めていたので、300W切ってもいいから、と思ってやる。
◆インターバル 3分(レスト3分) 5本
・1本目 306W
・2本目 309W
・3本目 308W
・4本目 314W
・5本目 316W
どうにかこうにか達成できた感じ。
1本目終わったときにはいつもより辛くて、とても5本できそうになかったが、耐乳酸性ができてきたということか。
ちなみに、調子がいい時の強度のイメージでもこんな(↓)感じ。ギアは全て50×12。
1本目:2分までは自ずと325Wくらいで推移し、後半1分は270Wくらいで呼吸が上がりきらないように、2本目以降に備える。
2本目:1本目と同じイメージだが、2分までを同じ感覚で回すと、だいたい320Wくらいに落ちる。
3本目:2分経過時点で315Wくらいで、それからあまり落とせず、3分終了後もかなり息が荒い。
4本目:2分経過しても308Wくらいで、最後の1分で無理して上げていくイメージ。1分が長い。
5本目:最後なので頑張って最初の2分も315Wくらいで推移する。この時点で脚は終わっているが、ラスト1分は頭にも乳酸が溜まるくらいに追い込む。
クールダウンをする時間がもったいないので、シャワー浴びて出てきても、まだ呼吸が荒いのは普通だ(笑)
うん、それが故障にも繋がるのかな。。。
出がらし練習
2014.02.23 Sunday
今朝は予定通り大井埠頭へ。
本日のメニューとしてはメディオ域でのベース走。
とはいえ、乗り始めから強烈に脚の疲労感。
さすがに昨日は筋肉にダメージを与えるような練習内容だったので、致し方ない。
だからといってせっかく外で走れる時に練習しない理由もないので、とりあえず大井埠頭へ。
やや薄暗い中、まずメディオ域に強度を乗せてみる。
が、辛い辛い。
いつもより感覚的にはギアが一段軽くて、キツさは同じくらい?
◆大井埠頭ペース走(1本目) 16分40秒 256W
心拍はそれほど上がってないけれど、脚が先にきた。
ここで止めようかとも思ったが、気を取り直して2本目。
◆大井埠頭ペース走(2本目) 16分35秒 263W
やってしまえば意外と回るものだと気づいた。
このあたりでだんだんと周回族が増えてくる。
今日は東京マラソンが開催される予定で、そこかしこで交通規制があるし、雪解け最初の週末ということと相まって、大井埠頭に集まってくるローディーの数は相当なもの。
特にN大は数十人規模でグループ分けして走るほど。
◆大井埠頭ペース走(3本目) 19分02秒 265W
3本目はそんなN大の集団につかまり、自分のペースで走ることができず。
集団の前に出れば300Wを越えるくらいになるし、集団の後ろについたのでは、やや強度不足。
かといって意識的に離れて走っても、信号が長いので、追いついてしまう。
集団の後ろでややずれて風を受けながら走った。
よく見ると自転車乗りがいっぱい。
帰ってからは子供といつもの公園に行き、帰りに自転車(ママチャリ)で子供2人を乗せて、勾配10%くらいの上り坂を登る。正直、登るだけで300Wは出てるんじゃないかってくらい息が上がる。
この辺りで「電動チャリ」に乗っていないなんてめずらしいのだが、その10%坂でへタレの自分は電動チャリに乗ったおっさんに抜かされてしまい、後ろの子供から叱咤激励が飛ぶ。
「パパ、この坂は一番じゃなかったよ!」
そう言われても・・・とは思うが、悔しい(笑)
本日のメニューとしてはメディオ域でのベース走。
とはいえ、乗り始めから強烈に脚の疲労感。
さすがに昨日は筋肉にダメージを与えるような練習内容だったので、致し方ない。
だからといってせっかく外で走れる時に練習しない理由もないので、とりあえず大井埠頭へ。
やや薄暗い中、まずメディオ域に強度を乗せてみる。
が、辛い辛い。
いつもより感覚的にはギアが一段軽くて、キツさは同じくらい?
◆大井埠頭ペース走(1本目) 16分40秒 256W
心拍はそれほど上がってないけれど、脚が先にきた。
ここで止めようかとも思ったが、気を取り直して2本目。
◆大井埠頭ペース走(2本目) 16分35秒 263W
やってしまえば意外と回るものだと気づいた。
このあたりでだんだんと周回族が増えてくる。
今日は東京マラソンが開催される予定で、そこかしこで交通規制があるし、雪解け最初の週末ということと相まって、大井埠頭に集まってくるローディーの数は相当なもの。
特にN大は数十人規模でグループ分けして走るほど。
◆大井埠頭ペース走(3本目) 19分02秒 265W
3本目はそんなN大の集団につかまり、自分のペースで走ることができず。
集団の前に出れば300Wを越えるくらいになるし、集団の後ろについたのでは、やや強度不足。
かといって意識的に離れて走っても、信号が長いので、追いついてしまう。
集団の後ろでややずれて風を受けながら走った。
よく見ると自転車乗りがいっぱい。
帰ってからは子供といつもの公園に行き、帰りに自転車(ママチャリ)で子供2人を乗せて、勾配10%くらいの上り坂を登る。正直、登るだけで300Wは出てるんじゃないかってくらい息が上がる。
この辺りで「電動チャリ」に乗っていないなんてめずらしいのだが、その10%坂でへタレの自分は電動チャリに乗ったおっさんに抜かされてしまい、後ろの子供から叱咤激励が飛ぶ。
「パパ、この坂は一番じゃなかったよ!」
そう言われても・・・とは思うが、悔しい(笑)
JOINUS OB練
2014.02.22 Saturday
今日は長尾台の予定だったけれど、M鬼さんからのお誘いを受け、プレDOKYU練へ。
・・・と思ったら、朝6時半に集合したのは、M鬼さん、Hさん、自分の3人。
HさんはJOINUSの元部長。
自分の2つ上の先輩だ。
なので、「プレDOKYU練」改め「JOINUS OB練」といったところ。
Hさんとは先日新年会でお会いしたが、それより前って・・・卒業して以来??
とにかく自分が新入生の時に、3年生で部長、なおかつ走り屋として名を馳せていたので、憧れの先輩であった。
その思いは今でも変わらない。
当時はエディーメルクスのバイクに乗っていたが、今はインターマックス。
妻子持ちでありながら、お洒落街の代表的位置づけである、中目黒代官山界隈に居を構えるセレブでもある。うらやまし〜。
とはいえ、地獄のDOKYU練コースは皆に平等に苦痛を味わわせてくれるので、容赦はしませんよ〜(笑)
ってなわけで3人で出発。
今朝はとりわけて極寒というわけでもないけれど、集合までのR246は大変危険だった。
先週の雪は氷の塊と化して道端を塞いでいるし、トラックは横ギリギリを雪の後に残る砂利を巻き上げながら追い抜いていくし、そもそも夜明け前だし・・・。
集合前に肩がこった。
そして一発目はあかね台。
ウォームアップがてら、少し上げてみる。
◆あかね台 46秒 422W
今日は各区間のラップをとろうかなと思っていたけれど、結局とれたのは最初のあかね台だけ。
後はキツくてそれどころじゃなかった(笑)
まぁそんな感じで所々現れる上りでかけながら進む。
連光寺終わる頃にはだいぶヘロヘロ。
それにしてもM鬼さんのシッティングアタックは強烈だ。よくあれだけ回せるよなぁ。フルームみたい。
元々今日は長尾台でインターバル的に走ろうと思っていたので、練習意図としては予定通り。
しかしやはり八王子に入ると積雪もかなり多く、所々道を選びながら走る感じだった。
さらにいつもの「最後の流し区間」である公園の中の道は、完全に雪の中。
道を迂回して走った。(M鬼さん、ありがとうございました)
で、いつものパン屋さんへ。
自転車好きの機材が3台並ぶ。
パン屋さんで休憩後は、H先輩と登戸へ抜けて帰る。
楽しかった。
やっぱり一人でばかり走るもんじゃないな。
・・・と思ったら、朝6時半に集合したのは、M鬼さん、Hさん、自分の3人。
HさんはJOINUSの元部長。
自分の2つ上の先輩だ。
なので、「プレDOKYU練」改め「JOINUS OB練」といったところ。
Hさんとは先日新年会でお会いしたが、それより前って・・・卒業して以来??
とにかく自分が新入生の時に、3年生で部長、なおかつ走り屋として名を馳せていたので、憧れの先輩であった。
その思いは今でも変わらない。
当時はエディーメルクスのバイクに乗っていたが、今はインターマックス。
妻子持ちでありながら、お洒落街の代表的位置づけである、中目黒代官山界隈に居を構えるセレブでもある。うらやまし〜。
とはいえ、地獄のDOKYU練コースは皆に平等に苦痛を味わわせてくれるので、容赦はしませんよ〜(笑)
ってなわけで3人で出発。
今朝はとりわけて極寒というわけでもないけれど、集合までのR246は大変危険だった。
先週の雪は氷の塊と化して道端を塞いでいるし、トラックは横ギリギリを雪の後に残る砂利を巻き上げながら追い抜いていくし、そもそも夜明け前だし・・・。
集合前に肩がこった。
そして一発目はあかね台。
ウォームアップがてら、少し上げてみる。
◆あかね台 46秒 422W
今日は各区間のラップをとろうかなと思っていたけれど、結局とれたのは最初のあかね台だけ。
後はキツくてそれどころじゃなかった(笑)
まぁそんな感じで所々現れる上りでかけながら進む。
連光寺終わる頃にはだいぶヘロヘロ。
それにしてもM鬼さんのシッティングアタックは強烈だ。よくあれだけ回せるよなぁ。フルームみたい。
元々今日は長尾台でインターバル的に走ろうと思っていたので、練習意図としては予定通り。
しかしやはり八王子に入ると積雪もかなり多く、所々道を選びながら走る感じだった。
さらにいつもの「最後の流し区間」である公園の中の道は、完全に雪の中。
道を迂回して走った。(M鬼さん、ありがとうございました)
で、いつものパン屋さんへ。
自転車好きの機材が3台並ぶ。
パン屋さんで休憩後は、H先輩と登戸へ抜けて帰る。
楽しかった。
やっぱり一人でばかり走るもんじゃないな。
金曜日
2014.02.21 Friday
ふといつもの事務所内で目に留まった。
ウチにもあったのか。
オフィスグリコ
引き出しを開けてみると、30円程度から市販でも100円くらいで売られているものまで入ってる。
なるほど、いいビジネスモデルだな。
練習の成果はそう簡単に表れない
2014.02.20 Thursday
今日も昨日と同じく、ローラー20分。
◆ローラー 20分 255W
最初の5分が240Wだったので、そこから徐々に上がっていった感じ。
練習での出力はあまり向上していないように思える。
けれど練習頻度が増えれば普通は出力は落ちるわけで、「維持してる」のは成果が出ているということかもしれない。
それに、ここしばらく速度表示と見比べているのだが、パワータップのパワー表示もいい加減なものだと思う(笑)
10W程度は誤差の範囲内で変わってしまう気がする。
練習のメニューを考えるに当たっては、いつだって四国の時の記事を読み返しているのだが、四国の時も1〜3月は大きくは伸びなかった。
それが4月に入って急速に伸びてきて、5月後半で自信もついてきた・・・みたいなストーリーに見えるので、まずは3ヶ月はつべこべ言わずにやってみて、それからの伸びに期待したいところだ。
さて、今週半ばに降る予報だった雪は、結局降らないで終わりそうなので、今週末はなんとか実走できそうな感じになってきた。
いや〜実走ってこんなに待ち遠しいものなんだなぁ。
雪国の人は大変だ。と思った次第。
とはいえ、さすがに今週末にヤビツに行くのは厳しいだろう。
なので、平坦で練習・・・となると、信号の多い街道を走ってロングに行くのはもったいない。
R246はある程度練習になるとはいえ、車に轢かれそうになりながら練習する必要も無い。
とすると、土曜日は「長尾台」、日曜日は「大井埠頭」が妥当な線か。
そんな目算だ。
◆ローラー 20分 255W
最初の5分が240Wだったので、そこから徐々に上がっていった感じ。
練習での出力はあまり向上していないように思える。
けれど練習頻度が増えれば普通は出力は落ちるわけで、「維持してる」のは成果が出ているということかもしれない。
それに、ここしばらく速度表示と見比べているのだが、パワータップのパワー表示もいい加減なものだと思う(笑)
10W程度は誤差の範囲内で変わってしまう気がする。
練習のメニューを考えるに当たっては、いつだって四国の時の記事を読み返しているのだが、四国の時も1〜3月は大きくは伸びなかった。
それが4月に入って急速に伸びてきて、5月後半で自信もついてきた・・・みたいなストーリーに見えるので、まずは3ヶ月はつべこべ言わずにやってみて、それからの伸びに期待したいところだ。
さて、今週半ばに降る予報だった雪は、結局降らないで終わりそうなので、今週末はなんとか実走できそうな感じになってきた。
いや〜実走ってこんなに待ち遠しいものなんだなぁ。
雪国の人は大変だ。と思った次第。
とはいえ、さすがに今週末にヤビツに行くのは厳しいだろう。
なので、平坦で練習・・・となると、信号の多い街道を走ってロングに行くのはもったいない。
R246はある程度練習になるとはいえ、車に轢かれそうになりながら練習する必要も無い。
とすると、土曜日は「長尾台」、日曜日は「大井埠頭」が妥当な線か。
そんな目算だ。