300W領域を鍛える
2013.10.30 Wednesday
昨日は最近ではめずらしく仕事で遅くなり、子供も熱を出してぐずって深夜まで寝なかったため、練習なし。
一昨日も回転練習をしただけなので、フレッシュな状態にはなった。
今日も早くは練習を始められないが、どうにかして今日はやっておきたい日なので、下の子は寝ていないものの、嫁さんに協力をお願いして22時25分〜23時05分で練習。
下の階の人に迷惑かな。
◆ローラー インターバル3分(レスト3分) 5本
・1本目 303W
・2本目 305W
・3本目 311W
・4本目 299W
・5本目 299W
理想としては3本目をもう少し低くしてでも、すべて300W以上に揃えたかったが、仕方ない。
5本目にかけて出力が上がっていかない時って、前半でかなり無理をしている証拠だ。
ガンバリ度合いで言うとかなり頑張っていて、本当にまともに歩けないくらいまで追い込んだのだが、それでもこんなもんだ。
四国の頃の数値と比べると、9ヶ月の本格的トレーニングで平均320W近くまで持ってこれていたので、次の春までにそのくらいになれたらいいなぁと思う。
現状では1本でも320Wは無理な気がする。
一昨日も回転練習をしただけなので、フレッシュな状態にはなった。
今日も早くは練習を始められないが、どうにかして今日はやっておきたい日なので、下の子は寝ていないものの、嫁さんに協力をお願いして22時25分〜23時05分で練習。
下の階の人に迷惑かな。
◆ローラー インターバル3分(レスト3分) 5本
・1本目 303W
・2本目 305W
・3本目 311W
・4本目 299W
・5本目 299W
理想としては3本目をもう少し低くしてでも、すべて300W以上に揃えたかったが、仕方ない。
5本目にかけて出力が上がっていかない時って、前半でかなり無理をしている証拠だ。
ガンバリ度合いで言うとかなり頑張っていて、本当にまともに歩けないくらいまで追い込んだのだが、それでもこんなもんだ。
四国の頃の数値と比べると、9ヶ月の本格的トレーニングで平均320W近くまで持ってこれていたので、次の春までにそのくらいになれたらいいなぁと思う。
現状では1本でも320Wは無理な気がする。
ローラー回し
2013.10.28 Monday
自転車に乗ることついて、これまで「自転車の乗る時間を極力楽しく長く」がテーマだったが、これからは少し強度を稼ぐ時間を増やしていきたいと思う。
モチベーションと時間との戦いなので、思ったとおりにいくわけではない。
なので、「時間が確保できないなら、やらなくてもいい」くらいのスタンスは維持したままで、もう少しだけ強度の確保に歩み寄る形で。
今日は脚が重いので、軽いローラー20分。
汗をかいた。
120rpmくらいで、200W弱でひたすら神経系の練習。
今日の汗はしょっぱくない。いい傾向だ。
体重は61kgくらい。
半年前は66kgくらいだったので、5kg減ったが、HCレースを考えたら58kgくらいまでは減らしたい。
でもこれから冬になるので、正月明けまではこのくらいを維持して、4月のシーズンまでに58kgくらいに落とし、夏場には57kgくらいまで持っていけたら理想。
広島にいた頃の最軽量体重は56kgくらいだったと思う。走った後は55kg台だったな。
ロードレースなら「軽すぎる」印象だったけれど、HCなら軽さは有利だ。
まぁ、いずれにしても、パワーが落ちたら意味ないけど。
モチベーションと時間との戦いなので、思ったとおりにいくわけではない。
なので、「時間が確保できないなら、やらなくてもいい」くらいのスタンスは維持したままで、もう少しだけ強度の確保に歩み寄る形で。
今日は脚が重いので、軽いローラー20分。
汗をかいた。
120rpmくらいで、200W弱でひたすら神経系の練習。
今日の汗はしょっぱくない。いい傾向だ。
体重は61kgくらい。
半年前は66kgくらいだったので、5kg減ったが、HCレースを考えたら58kgくらいまでは減らしたい。
でもこれから冬になるので、正月明けまではこのくらいを維持して、4月のシーズンまでに58kgくらいに落とし、夏場には57kgくらいまで持っていけたら理想。
広島にいた頃の最軽量体重は56kgくらいだったと思う。走った後は55kg台だったな。
ロードレースなら「軽すぎる」印象だったけれど、HCなら軽さは有利だ。
まぁ、いずれにしても、パワーが落ちたら意味ないけど。
大井埠頭
2013.10.27 Sunday
今朝は4時起き・・・ではなく、7時起き。
7時起きなのにとても眠い。
ただ単に寝すぎなのか、寝溜めモードに体が入っているのか。
今日は嫁さんと子供たちが芋掘りに行くので、8時30分までは子供の準備などをしながら過ごす。
8時30分出発で、11時30分までの3時間。
9時くらいに到着すると、本当にたくさんのローディー。何かのイベントかってくらい。
いつも朝早いので、こんな時間に行くのは久しぶり。
まず3周。
維持する出力は250Wを目安に。
3周目にふくらはぎが攣りそうになる。
これは昨日、ずっと背伸びして観戦していたためだと思う。
ちょっと休憩して、後半の3周。
最後の1周で、以前に一緒に走った外国人が現れた。
ってか、それなりのペースをキープして走っていると、いつしか後ろに居るという感じ。
上級者のようなので、後ろについてきても特に不安感は無いのだが、もう少し余裕があるタイミングで現れてくれたら、一緒に走ることが出来たのに、と思う。
ダラダラと120km走るよりも、いい練習になった気がする。
7時起きなのにとても眠い。
ただ単に寝すぎなのか、寝溜めモードに体が入っているのか。
今日は嫁さんと子供たちが芋掘りに行くので、8時30分までは子供の準備などをしながら過ごす。
8時30分出発で、11時30分までの3時間。
9時くらいに到着すると、本当にたくさんのローディー。何かのイベントかってくらい。
いつも朝早いので、こんな時間に行くのは久しぶり。
まず3周。
維持する出力は250Wを目安に。
3周目にふくらはぎが攣りそうになる。
これは昨日、ずっと背伸びして観戦していたためだと思う。
ちょっと休憩して、後半の3周。
最後の1周で、以前に一緒に走った外国人が現れた。
ってか、それなりのペースをキープして走っていると、いつしか後ろに居るという感じ。
上級者のようなので、後ろについてきても特に不安感は無いのだが、もう少し余裕があるタイミングで現れてくれたら、一緒に走ることが出来たのに、と思う。
ダラダラと120km走るよりも、いい練習になった気がする。
さいたまクリテリウムbyツールドフランス
2013.10.26 Saturday
今日はさいたまクリテリウムの日。
かねてから是非観戦に行こうと思っていたが、諸々の事情があり、「行くぞ!」と思ったり、「やはり無理だな」と思ったりしながら、ここ1週間を過ごした。
結局当日の朝になって観戦に行けることが決定。
上の子は横浜の実家に預かってもらうことになった。
出発の前にローラー。
昨日は何もしていないので、体は軽いはずだが。。。
◆ローラー インターバル3分(レスト3分) 5本
・1本目 308W
・2本目 304W
・3本目 278W
・4本目 274W
・5本目 297W
全く軽くない。
おそらくは休み過ぎで、こういう負荷に体がびっくりするんだろう。
3本目は意図的に落としたが、4本目はスピードから換算しても少し過小評価されている感があるな。
そんなこんなで短時間高負荷の練習を終了し、出発。
まずは上の子と横浜へ。
って、さいたまとは真逆の方向なんだけど。
戸塚駅まで母親に迎えに来てもらって、ここで預けて、湘南新宿ラインでさいたまへ。
電車の中では爆睡して、ふと目を開けたら浦和に着いていた。
あわてて飛び降りて、乗り換えてさいたま新都心駅へ。
うげっ!!
なんじゃこの人の多さは。
人ごみを掻き分けるようにコース付近まで行くと、ちょうど前座となるポイントレースが開催されていた。(出場選手は本戦と重複するけれど)
ポイントレース2組目は有名招待選手も出場。
JRの線路沿いを走るフルーム。
ガチャガチャだけど速い。手足が長くて、足の長い蜘蛛みたい。
で、本レース。
うげげ。凄い人。もうここで帰ろうかと何度か思った。
クリテリウムなので、観戦できるエリアが限られているとは言え、TOJとは大違いの観客数。
橋の上からは観戦できないし、動員観客数に対して、観戦エリアが小さすぎる。
来年改善されなければ、もういいかな。
だって見えないんだもん(笑)
確かに雰囲気はツールみたいだった。
踏んでるギアが日本人とは違う。
アルカンシェルのコスタ。
かっこいいフォームだなぁ。
レースそのものは、ナンと言うか「出来レース」過ぎた。
クリテリウムでフルームが優勝するか?しかもジャージホルダーばかりの逃げとか。
電車が混む前に、最終ラップで離脱して帰路に着く。
戸塚まで子供を迎えに行き、母親と3人で一緒に夕飯をとる。
睡魔に襲われる子供を抱えるようにして、21時前に帰宅。
さて、明日はヤビツに行く予定・・・がまたしても直前に変更。
大井埠頭で無難にペース走をしよう。
かねてから是非観戦に行こうと思っていたが、諸々の事情があり、「行くぞ!」と思ったり、「やはり無理だな」と思ったりしながら、ここ1週間を過ごした。
結局当日の朝になって観戦に行けることが決定。
上の子は横浜の実家に預かってもらうことになった。
出発の前にローラー。
昨日は何もしていないので、体は軽いはずだが。。。
◆ローラー インターバル3分(レスト3分) 5本
・1本目 308W
・2本目 304W
・3本目 278W
・4本目 274W
・5本目 297W
全く軽くない。
おそらくは休み過ぎで、こういう負荷に体がびっくりするんだろう。
3本目は意図的に落としたが、4本目はスピードから換算しても少し過小評価されている感があるな。
そんなこんなで短時間高負荷の練習を終了し、出発。
まずは上の子と横浜へ。
って、さいたまとは真逆の方向なんだけど。
戸塚駅まで母親に迎えに来てもらって、ここで預けて、湘南新宿ラインでさいたまへ。
電車の中では爆睡して、ふと目を開けたら浦和に着いていた。
あわてて飛び降りて、乗り換えてさいたま新都心駅へ。
うげっ!!
なんじゃこの人の多さは。
人ごみを掻き分けるようにコース付近まで行くと、ちょうど前座となるポイントレースが開催されていた。(出場選手は本戦と重複するけれど)
ポイントレース2組目は有名招待選手も出場。
JRの線路沿いを走るフルーム。
ガチャガチャだけど速い。手足が長くて、足の長い蜘蛛みたい。
で、本レース。
うげげ。凄い人。もうここで帰ろうかと何度か思った。
クリテリウムなので、観戦できるエリアが限られているとは言え、TOJとは大違いの観客数。
橋の上からは観戦できないし、動員観客数に対して、観戦エリアが小さすぎる。
来年改善されなければ、もういいかな。
だって見えないんだもん(笑)
確かに雰囲気はツールみたいだった。
踏んでるギアが日本人とは違う。
アルカンシェルのコスタ。
かっこいいフォームだなぁ。
レースそのものは、ナンと言うか「出来レース」過ぎた。
クリテリウムでフルームが優勝するか?しかもジャージホルダーばかりの逃げとか。
電車が混む前に、最終ラップで離脱して帰路に着く。
戸塚まで子供を迎えに行き、母親と3人で一緒に夕飯をとる。
睡魔に襲われる子供を抱えるようにして、21時前に帰宅。
さて、明日はヤビツに行く予定・・・がまたしても直前に変更。
大井埠頭で無難にペース走をしよう。
インターバル
2013.10.22 Tuesday
ようやく良くなった。
ある意味いい休養になったと感じる。
そろそろ「練習」を始めてもいいかもしれない、練習をするだけのベースが備わってきたと思うようになった。
本当は11月になったら、少しずつ強度を上げ始めて、年明けから本格的にと思っていたのだが、ここで風邪引いたことでそんな計画はどうでもいいと思った。
だからと言って病み上がりの体に高負荷はどうかと思う・・・が。。。
◆ローラー インターバル 3分(レスト3分)×5セット
・1本目 304W
・2本目 308W
・3本目 303W
・4本目 297W
・5本目 300W
そんなもんだろう。
とにかく今回印象的だったのは、4本目と5本目で呼吸が追いつかないこと。
追い込む練習を全くと言っていいほどしていなので、心肺機能が相対的に低い。
これは、こういう練習を継続していけば、2ヶ月もすれば大幅に改善するだろう。
************************************************************************::
チクリッシモ12月号の「プロ流 シーズンオフのトレーニング」は凄く勉強になる。
特にロットベリソルのアダム・ハンセンの記事とか。
実際に書かれている「500W」とかいう数値はヨーロッパのトッププロの数値なので置いておいて、基本的な考え方とかトレーニングブロックの組み立て方だとかは、一度自分もやってみたいと思う。
ほとんどイベントに参加しない自分の場合は、一年中「シーズンオフ」なのだから。
ある意味いい休養になったと感じる。
そろそろ「練習」を始めてもいいかもしれない、練習をするだけのベースが備わってきたと思うようになった。
本当は11月になったら、少しずつ強度を上げ始めて、年明けから本格的にと思っていたのだが、ここで風邪引いたことでそんな計画はどうでもいいと思った。
だからと言って病み上がりの体に高負荷はどうかと思う・・・が。。。
◆ローラー インターバル 3分(レスト3分)×5セット
・1本目 304W
・2本目 308W
・3本目 303W
・4本目 297W
・5本目 300W
そんなもんだろう。
とにかく今回印象的だったのは、4本目と5本目で呼吸が追いつかないこと。
追い込む練習を全くと言っていいほどしていなので、心肺機能が相対的に低い。
これは、こういう練習を継続していけば、2ヶ月もすれば大幅に改善するだろう。
************************************************************************::
チクリッシモ12月号の「プロ流 シーズンオフのトレーニング」は凄く勉強になる。
特にロットベリソルのアダム・ハンセンの記事とか。
実際に書かれている「500W」とかいう数値はヨーロッパのトッププロの数値なので置いておいて、基本的な考え方とかトレーニングブロックの組み立て方だとかは、一度自分もやってみたいと思う。
ほとんどイベントに参加しない自分の場合は、一年中「シーズンオフ」なのだから。
走れず
2013.10.19 Saturday
昨日は朝からちょっと調子がおかしかったのだが、仕事中にもどんどん悪化。
勤務する会社には「早退」とか「遅刻」といった概念が無いので、17時過ぎくらいにとっとと上がり、病院へ。
悪寒とめまいが酷くて、完全に千鳥足で、駅構内を歩く。
「あら〜あの人、金曜だからってこんな早くから飲んでるのね。しかももう泥酔して・・・」
って視線が痛い。
7月に風邪を引いたときに続き、今年2度目の40度の高熱。
8月も石川県への旅行中にダウンしたし、本当に風邪引きすぎだな。
何より自転車で走れないのが残念だ。
微熱くらいなら、いつもどおり未明からロキソニン飲んでヤビツへGO!
って感じだが、さすがに大事をとってDNS。
勤務する会社には「早退」とか「遅刻」といった概念が無いので、17時過ぎくらいにとっとと上がり、病院へ。
悪寒とめまいが酷くて、完全に千鳥足で、駅構内を歩く。
「あら〜あの人、金曜だからってこんな早くから飲んでるのね。しかももう泥酔して・・・」
って視線が痛い。
7月に風邪を引いたときに続き、今年2度目の40度の高熱。
8月も石川県への旅行中にダウンしたし、本当に風邪引きすぎだな。
何より自転車で走れないのが残念だ。
微熱くらいなら、いつもどおり未明からロキソニン飲んでヤビツへGO!
って感じだが、さすがに大事をとってDNS。