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2020.02.03 Monday

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    東京着

    2012.04.30 Monday

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      7時45分の飛行機で羽田へ。
      久しぶりの輪行で自転車が壊れないか不安だったが、特に損傷はナシ。
      そういえば、高松空港までは自分の車で行ったのだが、サドルを一番下まで下げたらトランクに入るんだと初めて知った。


      空港までお義父さんが迎えに来てくれて、車で大崎の嫁の実家へ。

      家に着いたらさっそく自転車組み立てて、少し走る。
      じーじが子どもと遊んでくれるのに甘えて、嫁はは美容室へ、自分は自転車へ(笑)
      R1を走って多摩川に出るが、サイクリングロードは人が多すぎて練習できないので、沿線の道路。
      信号〜次の信号ストップまで、だいたい2〜3分と長いので、ここをソリアレベルで。
      300W平均くらいで走れたと思うが、データをダウンロードするソフトウェアが無いので実際のところは不明。

      まぁ感覚的にそのくらい。

      R246に入って渋谷〜明治通り。
      混み過ぎ。
      R246は、もう少し郊外に出ればいい感じでアップダウンが続き、結構練習できる。
      けれど都心エリアは完全に危険道なのでゆっくり走る。

      なんか渋谷の「ヒカリエ」がオープンしたばかりとかで、お祭りでもしてるのかというほどごった返していた。



      なるしま原宿店でお買いもの。
      普段なかなか行けないので、できればワンシーズン先のものも買っておきたいし、チューブやタイヤやディグリーザーといった消耗品ももちろん買う。
      しかしなるしま、巨大になったよなぁ。
      自分が大学の時にお世話になってた時は、店舗というより倉庫(立川店)といった雰囲気で、掘り出し物の品が漁っていたらどこかから出てきたりしたし、工賃も「ん〜、じゃあ○円で」って決まってない感じだったけれど。
      今は、行っても作業は順番待ちで、店内もお客さんでいっぱい。
      店構えも立派で周りのアパレルショップとかに引けを取らないくらいだし、思えばスポーツサイクルショップが界隈には異常に増えている。
      自転車人口も大幅に増え、例えば帰り道に信号に引っかかって止まっていると、後ろで他の自転車のクリートを外す音が聞こえることもしばしば。


      昨日の全日本選手権で非プロレーサー最高位を獲得した小畑さんが、早速メカニックの仕事をしていた。
      250kmのレースを走って、岩手から帰ってきて、今日はもう仕事をしている・・・。
      凄まじい体力だ。



      「水曜練は9時に立川店前だよ」

      と教えていただき、エリートレーサー達の胸を借りようかと思ったけれど、生憎の雨予報。
      さて、どうしようかな。

      40分

      2012.04.29 Sunday

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         今日は走れない予定だったけれど、嫁の用事が予定外の早く済んだので、4時半〜5時半で走る。
        ローラーではなく、埠頭練習。

        40分間淡々と、フォームと使っている筋肉を意識して走る。
        基本200W以下で、最後5分だけ260Wくらいで。

        エネルギー消費には役立ったかな。


        さて、明日は早朝の便で東京へ。
        久しぶりの輪行。

        山岳苦行ロング

        2012.04.28 Saturday

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           GW連休に入った。
          今年も9連休。嫁の都合で、この土日はまだ帰省できないので、今日は走って、明日は終日子守。

          明日走れなくても精神不安定になりたくないし、せっかく走れる日はロングで乗り込んでおきたい。
          6時間くらい走れるから・・・・と選んだコースは、相栗峠経由見ノ越往復。

          まずは高松市街〜塩江まで気持ちいいくらいのペースで走る。


          自宅〜内場ダム
          69分(信号停止時間含む)  220W


          そしてそのまま標高570mの相栗峠へ。
          先のコースを考えながら、メディオで上る。

          相栗峠
          17分18秒  266W


          相栗峠を上っている途中で気づいた。
          「このコース、6時間じゃ走り切れんのじゃなかろーか?」
          と。

          ともあれ行くしかないので、行けるところまで行こう。
          最悪7時間少々までならオーバーできるが、保育園のお迎えは、土曜日は1分でも遅れるわけにはいかない。

          そして剣山へ。
          見ノ越までは38km、序盤は時折アップダウンを含みながら緩やかに推移し、一宇の集落を過ぎて標高600mくらいからは本格的な上りに。スキー場を過ぎて、ラフォーレつるぎ山の標高1470mをピークに見ノ越まで少々下って1410m。
          まぁ距離が長いので、序盤はいいペースで行けても確実にタレて2時間はかかるだろう。

          が、すでにここまでで2時間5分。
          上るのに2時間、下るのに1時間、そしてここから帰るのは再び相栗峠を通って帰るので、やはり2時間。合計するとすでに7時間。
          帰りの相栗峠なんか、行きと同じペースで上れるわけがないし、休憩も無しの場合の試算だ。

          やばいかもしれん。

          と思いつつ、えっちらおっちら剣山を上る。
          しかし道路脇の気温計も27℃になっているし、ほとんど春がなくて一気に夏になったなぁ。
          ここから見ノ越までは一昨年の夏に一度上っているので、絶望的な長さだという認識はある。
          なので今度は絶望しない。
          けれど、長いものは長い。
          終盤は200Wも出ないくらいまでタレて、ラフォーレつるぎ山で2時間経ったので終了。
          見ノ越まで行きたかったが、残念。



          下りはガタガタな上にタイトなコーナーが続き、時折車が離合できずに道を塞いでいる。
          ようやく道が広くなるくらいまで下ってきたら、強烈な向かい風。
          いやがらせか、と思いながら走るが、120km走ってパン1個と160kcalのバランスバーみたいのしか食べてないことに気づき、急にお腹が空いてきた。
          下り途中の売店でジャムパンを買って、休憩する時間は無いので、食べながら走る。

          結局下るのに1時間以上かかって、ますますタイトに。

          相栗峠は、徳島側の方が勾配が緩く、長い。
          左も右も内転筋が攣るということは、もう終わってる証拠。
          息も絶え絶え上りきり、塩江まで下ってきてあと帰宅リミットまで55分。
          若干熱中症気味なのか、止まっていても呼吸が荒く、とても息苦しい。
          休憩は合計で10分もとってないし、ボトルの水もなくなって、口の周りが真っ白。

          ちょうどリミットの時間に帰宅し、水1.5ℓ一気飲み。
          それでも体重が2kg減。
          稀に見るしんどさだった。

          182km  獲得標高2538m

          メディオとソリア

          2012.04.26 Thursday

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             6月10日のつがいけサイクルクラシック、17日の富士国際ヒルクライムに申し込み完了。
            週1〜2で自転車乗り始めたのが、昨年7月下旬。
            でもまともに練習を始めたのは年が明けてからだから、まだ3.5ヶ月。
            あと1ヶ月少々の間にもう少しの進歩はできるだろうか。


            昨日は酔っ払って深夜の帰宅。
            当然、予定通り練習は無し。

            かなり飲んだせいで、今朝は若干二日酔い気味で、目覚める。
            少し体調そのものも良くないので、どよ〜んとした気分。

            でもいつものように20時半くらいに仕事が終わって、帰宅して晩御飯食べて子供が寝てから、22時過ぎから練習開始。
            今日は15分メディオ⇒3分ソリアを2セットやりたい。

            で、結果的に、


            L4  15分  255W
            そのまま上げていき、
            L5   3分  310W


            7分レストで、2セット目。

            L4  15分・・・・のはずが、11分25秒で右脚ふくらはぎが攣る。


            L4  11分25秒  251W

            これでは終われないので、5分くらい、攣った脚を回復させて、

            L5  3分  315W


            本当はメディオから上げていって、ソリアで粘る、というのが目的なので、5分のレストを挟んでしまっては意味が無い。
            暑くなってきたから、大量発汗により攣りやすくなっているんだろう。
            気をつけなければ。

            300W3分インターバル

            2012.04.24 Tuesday

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              急に暖かくなってきて、自分としてはとても走りやすい季節になった。
              しかし、ローラーをするには暑い。

              今週の予定。
              水曜は飲み会なので、火曜・木曜を平日練習の軸とする。
              そして土曜は9時〜15時で走れるので、ロングでメディオ走がしたい。
              後は流し、もしくは練習なし。

              というわけで、今日は何としても頑張らなければいけない日。

              20分以上のペース走は外練で出来るので、やっぱりローラーで負荷をかけるならインターバル。
              300W3分×5(レスト3分)

              L5  3分  310W


              L5  3分  308W


              L5  3分  308W


              L5  3分  308W


              L5  3分  320W


              今日は最初からしんどい。
              何でキツいのかは分からないけれど、とにかく1本目からかなり心拍が上がっているはず。
              5本目は星がいくつか見えた。
              ローラー終わっても20〜30分くらい心拍が高かった。

              ローラー30分

              2012.04.23 Monday

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                 ツールドフランスの録画DVDをセットして、ゴール前30分から再生して、ローラー。

                150Wくらいで始まって、10分で200Wくらいで、そのまま30分まで。

                今日は暖かかったが、扇風機をあえて回さなかったので、汗だく。
                ちょっとはデトックスになったかな?

                短く練習

                2012.04.22 Sunday

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                  昨日は仕事だったので、走れず。
                  帰宅後の夜練も無し。

                  今日は朝は走れるので、短く、強度高めで。


                  とりあえずは庵治へ。
                  世界の中心で愛を叫ぶのロケ地あたりから信号が無くなるので、そこからペース走。
                  逃げ集団で、数名で回しているのを想定して走る。


                  L4 庵治ペース走 27分11秒  286W


                  平均出力がいいのは、下りで脚を止めてしまう場面が多かったから。
                  (0Wはアベレージに反映されないらしい)
                  感覚的にはL4だ。
                  雨でかなりスリッピーだったので下りは慎重に走った。

                  風が強い。叩きつけるような雨。
                  海沿いを走るのは間違いだったかと思ったが、その後大串へ。
                  前回GIOSさんとAC110Vさんと来た場所からペース走。


                  L5 大串ペース走 6分47秒  316W


                  ラップボタンを押したとたんに凄い向かい風で、300W以上でも平坦なのに25km/hくらいしか出ない。
                  逆に上りに入ったとたん追い風になって30km/hとか、風に翻弄されながら進む。
                  こんな日はしっかり腹に力を込めて体の軸を意識しないと、簡単にハンドルを持っていかれてしまいそうだ。

                  最後にスプリント800W×3本で〆。
                  練習の終わりでなければ900以上行くのだが、そんなもんだろう。

                  そんなこんなで60kmくらい。
                  体を冷やしたくないので、短く強度高く。


                  終わったらコレ。

                  L4 30分

                  2012.04.20 Friday

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                     昨日・一昨日は短距離TT走的に頑張ったので、今日はベース走。
                    ローラー30分で、255W目安。
                    前半15分は昨日の疲れもあるので250W目安で。
                    後半は260Wで粘って、最終的に255Wくらいになったらいいな、という目算。


                    L4  30分  258W


                    昨日の五色台TT286Wを20分TTの出力として、95%をFTPとすると、271W。

                    206W〜245WがL3
                    246W〜284WがL4
                    285W〜325WがL5

                    となる。

                    というわけで、L4 30分。

                    左脚が疲れていて、まったく持ち上がらない。
                    縫工筋が疲労しているのか。
                    ボクの場合、いつも太い(筋肉がついているように見える)のは左脚だが、「君は右脚に頼っ
                    て走っているね」とは、広島にいた時に通っていた鍼灸院の、盲目の先生の言葉。

                    そうなのか。

                    確かに筋肉が柔らかいのは右脚だし、回転数を落として回しながらふとパワーメーターを見ると、右脚を踏み込んだ直後の方が10〜20Wくらい高く表示される気がする。

                    やはりそうなのか。

                    五色台TT

                    2012.04.19 Thursday

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                       朝はいつも通り起きて、子供が保育園に行った後、練習へ。
                      昼から仕事があるので、11時には帰ってきたいので、3時間。
                      ということは五色台だ。

                      夏ジャージに厚めのインナー、アームウォーマーとベストという格好で出かけたが、昼近くになるとほぼ夏仕様でOKな感じだな。

                      今日は久しぶりに根来寺側から上る。
                      FTPとして目安にしているのが2月に計ったものなので、今のFTPを計りなおしておく。

                      陸橋の所からみち草まで。


                      五色台TT(根来寺側)  19分10秒  286W


                      タイムがいいのは暖かくなったせいかな?
                      でもとりあえず20分が切れて良かった。
                      出力で言えば、300Wくらいは出せるようにならないとな。
                      おそらく強い選手なら17分台から場合によっては16分台くらいで走るのではなかろうか。
                      広島に居た頃のベスト体重は57〜58kgくらいなので、62kgの今は4kgは重い。
                      あと4kg減らせば、今のままでも18分台は出るだろうが、17分台を目指すならパワーアップが必至だな。

                      その後はスカイラインへ。
                      週末は暴走バイクが多すぎて遠慮してしまうが、今日は快適。
                      麓まで下りて、240Wを目安に上る。
                      まぁ「脚にかかる」程度で。
                      勾配が緩くなると、コンパクトでは足りない場面が多かった。
                      その代わりに根来寺TTではインナーローまでしっかり使ったので、文句は無いのだけど。

                      その後坂出側に下って国道11号を220W目安で、向かい風なので下ハンでテンポ。
                      しんどくはない。

                      いい感じで腹8分くらいで帰宅。
                      昼ご飯食べて、すぐ出勤し、夕方終わって県立体育館行こうとしたら、改装のためお休み。
                      なんと残念。
                      ここの体育館は基本的に定休日が無いので助かっていたのだが。
                      器具も新しくなるのだろうか。
                      それなら楽しみだな。

                      L5 10分

                      2012.04.18 Wednesday

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                         だいたいトレーニングの計画を立てるとき、1週間単位で何をするかを考える。
                        今週は、月曜は飲み会があるので、前日の日曜は疲れていても走ろう、とか、次の土曜日は仕事で、その代休は木曜なので練習できるな、とか。
                        とすると効率的なのは、火曜・木曜・日曜と負荷をかけられればベストだな、となる。

                        というわけで、本来火曜日は頑張って走る日、だったのだが、前日に3時間しか寝れていない状態で子供を寝かしつけるために一緒に布団入ったら、ミイラ取りがなんとやら。

                        今日は今日で、明日の練習を考えたら止めておこうか・・・とは思ったが、明日もどうやら昼からは出勤しないといけなそうなので、ローラー少しでもしてカロリー消費をしておく。

                        長い時間は乗れないので、10分アップして、10分だけ集中してL5レベルでペース走。
                        月・火はまったく乗っていないので、脚はスカスカだ。


                        ローラー10分  L5  292W


                        やはり高い。
                         
                        最初は難なく300W出て、ひょっとしたらこのまま行けるか?と思ったが、そこまで甘くなかった。


                        コンパクトクランクに換えた。
                        50×34
                        アウターが小さすぎないのがいい。