85番
2010.10.27 Wednesday
まだ本格的に練習は開始しないけれど、近所にいい練習コースを見つけた。
広島に行ったときもそうだったのだが、新しい土地に行ったときは、できるだけ早く、毎日通える手頃なコースを見つけることが最大のタスクだ。
広島では最初の数ヶ月本当に探しまくった。
その頃は、社会人になりたてだったので夜練することにも慣れていなかったし、初めは例えK団地に行ったとしても、それは満足できるコースではなかっただろう。
でもだんだんと意識の部分が変わってきた。
国道54号を夜中に北上して、あまりの暗さに驚いたり、西風新都の周回コースに行くまでのアストラム沿いの交通量に嫌気が差し、ローラーも会社の寮ではまともにできないじゃん!と嘆いた後に、ようやくK団地に行ったときは、「これは神が与えてくれた奇跡だ!」と思えた。
この定番コースが確定しないうちは、なかなか満足に練習できないのだ。
もっとも今はできるだけ早く見つける必要は無いのだが、、、
ちらほら外を走れるときは練習場所を探している。
四国88箇所巡礼の、85番。
ここに続く裏参道。
昨日、休みが取れたので行ってみた。
家からは麓まで15分くらいと近い。
勾配はキツいところで21%。道路標識に21%とある。緩い所でも10%は超えるだろう。
行ったのは昼だが、夜来たらおそらく真っ暗。
街灯も無く、車なら離合困難な広さ。
路面状況は良い。先日の広島空港のコース並み。真新しい舗装に、白線が盛り上がらんばかりに書かれている。
強烈に明るいバッテリーライトを持ってきたら、白線が浮かび上がるだろう。
そしたら練習できるだろうか。
昼に行ったのだけど、自分ではダンシングでしか登れず、本日腰痛。
しかしバッテリーのライトは高いし、ちょっと気合を入れないと買えないなぁ・・・。
広島に行ったときもそうだったのだが、新しい土地に行ったときは、できるだけ早く、毎日通える手頃なコースを見つけることが最大のタスクだ。
広島では最初の数ヶ月本当に探しまくった。
その頃は、社会人になりたてだったので夜練することにも慣れていなかったし、初めは例えK団地に行ったとしても、それは満足できるコースではなかっただろう。
でもだんだんと意識の部分が変わってきた。
国道54号を夜中に北上して、あまりの暗さに驚いたり、西風新都の周回コースに行くまでのアストラム沿いの交通量に嫌気が差し、ローラーも会社の寮ではまともにできないじゃん!と嘆いた後に、ようやくK団地に行ったときは、「これは神が与えてくれた奇跡だ!」と思えた。
この定番コースが確定しないうちは、なかなか満足に練習できないのだ。
もっとも今はできるだけ早く見つける必要は無いのだが、、、
ちらほら外を走れるときは練習場所を探している。
四国88箇所巡礼の、85番。
ここに続く裏参道。
昨日、休みが取れたので行ってみた。
家からは麓まで15分くらいと近い。
勾配はキツいところで21%。道路標識に21%とある。緩い所でも10%は超えるだろう。
行ったのは昼だが、夜来たらおそらく真っ暗。
街灯も無く、車なら離合困難な広さ。
路面状況は良い。先日の広島空港のコース並み。真新しい舗装に、白線が盛り上がらんばかりに書かれている。
強烈に明るいバッテリーライトを持ってきたら、白線が浮かび上がるだろう。
そしたら練習できるだろうか。
昼に行ったのだけど、自分ではダンシングでしか登れず、本日腰痛。
しかしバッテリーのライトは高いし、ちょっと気合を入れないと買えないなぁ・・・。
中国CGP
2010.10.26 Tuesday
今更ながら・・・ではあるけれど、10月17日、中国サイクルグランプリに行ってきた。
半分は自分も走りに、半分はみんなに会いに、というつもりで行ったのだが、やっぱりこの空間が好きだなぁ〜と改めて感じた。
自転車好きが集まって、ワイワイガヤガヤ、イベントを楽しむ雰囲気。
久しぶりに休日を満喫できたように思う。
そして今回感じたのは世代交代。
ボクがそれなりに走っていた頃の「強い人」はだいぶ影を潜め、若い高校生あたりがどんどん台頭してきていた。
高松から広島空港なら2時間半くらいで行けることが判明したので、また空港のレースには応援に行きたいな。
写真はtaku。
声変わりしていて、大きくなり、驚いた。
空港のコースを一人で23分で回れるらしく、もうokkyでは太刀打ちできない相手になってしまった。。。
ローラーはしんどい
2010.10.15 Friday
走る気力が起きない毎日だけど、計画的に、ほんのちょっとずつ練習。
月曜日に、ローラー30分。
230Wで7分+220wで5分。
今の自分にはこれで精一杯だった。
本当は230Wで10分やろうと思ったけれど、ローラーでは無理だった。
外で走る上りならだいたい270〜280Wくらいで走っているので、ローラーでの環境は厳しめなのかな。
去年の今頃ならどれだけ出ただろう?
火曜と水曜は筋トレ(とゴルフの打ちっぱなし)
体重はだいたい62kg台と、少し減りつつある。
ま、本気でやり始めたら自分の性格からしてそれに集中してしまうので、今は敢えて抑え気味ということで、意識して自転車一辺倒にならないようにしている。
今は充電期間。
月曜日に、ローラー30分。
230Wで7分+220wで5分。
今の自分にはこれで精一杯だった。
本当は230Wで10分やろうと思ったけれど、ローラーでは無理だった。
外で走る上りならだいたい270〜280Wくらいで走っているので、ローラーでの環境は厳しめなのかな。
去年の今頃ならどれだけ出ただろう?
火曜と水曜は筋トレ(とゴルフの打ちっぱなし)
体重はだいたい62kg台と、少し減りつつある。
ま、本気でやり始めたら自分の性格からしてそれに集中してしまうので、今は敢えて抑え気味ということで、意識して自転車一辺倒にならないようにしている。
今は充電期間。
屋久島の風景
2010.10.14 Thursday
▲桜島
先週末は3連休を利用して屋久島へ行ってきた。
高松⇒松山空港(車移動で3時間)
松山⇒鹿児島(客席数36席のプロペラ機)
鹿児島⇒屋久島(これまたプロペラ機)
で、乗り継ぎのタイミングも悪く、ほとんど移動は一日がかり。
着いた頃には日も暮れて、妻のおじさんの家になだれ込んで、屋久島の焼酎「三岳」で乾杯して、そのまま布団に直行。
この子から見たら、ひいおじいちゃん。
(ちなみにこの二人は夫婦ではない。笑。)
二日目の朝。
「朝はゆっくりでいいよ。それこそラジオ体操くらいまでに起きればいいんだから。」
と言われていたので安心していたら、夜明けとともにラジオ体操が鳴り出す。
みんな早起き過ぎじゃな〜い?
日課というお墓参り行って、朝の散歩。
のどかな町。
▲近所のガジュマルの樹。
2日目・3日目は屋久島観光もした。
ドライブしながら屋久島一周。
▲白谷雲水峡。
▲猿は至る所に。
▲こんな広告も見つけた。
▲紀元杉。樹齢およそ3000年。
縄文杉に行く時間はなかったが、生命の迫力を感じた。
▲子供は割りとご機嫌♪
▲夕暮れは子供と二人で浜辺で夕日を眺める。
▲あぶっているのは鹿肉。連日の宴会モードで、体重は急激増。
そんなこんなで楽しい瞬間は過ぎていき、あっという間に帰る時間。
島にいる時間はゆっくりのんびり過ぎていくけれど、また1分1秒を争う生活に戻るのか。
と思うとちょっと憂鬱。
今度また来る機会もあるだろうから、そのときはもう少しゆっくり来よう。
夜サイ
2010.10.06 Wednesday
仕事のストレスが溜まっている。
家に仕事を持ち帰って深夜まで粘っても、到底終わらんので、もはや笑うしかない。
今日は自己防衛のために全てを放り出して、19時半には帰宅。
子供と遊べた。週に一回でもこの時間があると、家族3人とも凄くプラスだと思う。
子供が寝てから、高松に来て初めて夜に走った。
会社は海沿いの埠頭にあるのだが、昼はトラックで賑わうこのエリアも、夜はほとんど車の通らない、だだっぴろい道になるので、平坦の練習にはいいだろう。
300Wオーバーで入った強度も、あっという間に200W台に落ち、Wメーターの冷酷さを知る。
会社の前でモガき倒してみたが、脚が攣りそうになっただけで、大してストレス発散にはならなかった(笑)
それから高松の町で夜練ができそうな所を探しながらサイクリングしてみた。
ここならいけるかな?
いや〜厳しいか・・・
ここは暗すぎる・・・
道がぼこぼこ、、、
交通量が(汗)
などなど、結局、ここだ!という所は見つけられなかったが、この時間は楽しかった。
K団地のような一等地はそうあるものじゃない。
全然急ぎではないので、ゆっくり探そう。
初パワータップ
2010.10.02 Saturday
今日は パワータップで初走行♪
気合を入れて出発したのに、シフトワイヤーが切れて、平坦路でちょこっと走ったくらいのインプレッションしか取得できず。
まぁ簡単に言うと「凄く手厳しいコーチ」みたな感じだ。
漕がなきゃ時速40km/hでもゼロだし、30km/hちょっとで巡航してる分には200Wも出ないくらいだ。
今は、ボクには250Wのキープはできない。
逆に車の流れに合わせてモガくと、800Wとかも出る。
例えば200wで平坦を巡航している時に、ふっと向かい風が強くなる瞬間があったとして、そんな時は無意識に数十ワット上がってしまう。
踏み込んでいるつもりはなく、「あ〜向かい風やだな」っていう感覚くらい。
その「やだな」っていう感覚の理由が如実に数字になって示されるのが面白い。
さて、当面は遊び感覚でパワー表示を楽しもうかな。
気合を入れて出発したのに、シフトワイヤーが切れて、平坦路でちょこっと走ったくらいのインプレッションしか取得できず。
まぁ簡単に言うと「凄く手厳しいコーチ」みたな感じだ。
漕がなきゃ時速40km/hでもゼロだし、30km/hちょっとで巡航してる分には200Wも出ないくらいだ。
今は、ボクには250Wのキープはできない。
逆に車の流れに合わせてモガくと、800Wとかも出る。
例えば200wで平坦を巡航している時に、ふっと向かい風が強くなる瞬間があったとして、そんな時は無意識に数十ワット上がってしまう。
踏み込んでいるつもりはなく、「あ〜向かい風やだな」っていう感覚くらい。
その「やだな」っていう感覚の理由が如実に数字になって示されるのが面白い。
さて、当面は遊び感覚でパワー表示を楽しもうかな。
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