3周走のベスト更新

2017.08.06 Sunday

0

    今日は恒例の日曜平坦走。

     

    だけど、朝起きてみると、雨が降ってる・・・

    で、いつもならこの時期の暖かい雨なら行くんだけど、今日は練習仲間との待ち合わせも無いし、家族もいないので時間の制約もない。

     

    おまけに・・・朝起きたらめずらしく肘がかなり痛い・・・。

    羽毛布団の上に腕おいても「イテっ!」と思わず声を上げるほど。

     

    これは完全に昨日のダッシュ練習が原因だと思う。

    腕にはできるだけ負担がかからないように配慮した中途半端なモガき練習だったけれど、それでも良くなかったらしい。

    気をつけよう。

     

     

    そんなわけで、起きて掃除して洗濯してコーヒー飲んで新聞読んで・・・「そろそろ路面も乾いたかな?」って頃に出発。

     

    で、9時くらいに平坦練習の場所に着くと、人の多さにびっくり。

    複数の大学生の集団やら、トライアスリートを中心に、人で溢れている。

    まぁ多少人が多くても、夏祭りの混雑の中をランニングするほどではないので、問題は無いけれど。

     

    自分は自分の練習を。

    今日も先週と全く同じで、3周を2本。

    1本目は全て上ハンドルで、2本目は下ハンドル。

     

     

    ◆平坦走   3周(12km)   18分25秒   272W

     

     

    先々週より先週、先週より今週、と進歩している。

    ちょっと想定以上に2周目で上げすぎて、3周目は失速気味になってしまった。

    というのも、2周目に入る時に「リカンベント」のライダーとたまたま前後するくらいの位置になってしまったのだが、この人が速い速い。

    自分はずっとTTレベルで走っているのに、この人は10秒くらい漕いでは脚を休め、また10秒くらい漕いでは脚を休め・・・とペースをアップダウンさせながら、自分と同じペースで走っている。それでもこの間、平均で40km/hを超えているんだけど(汗)

    追い風区間でこんな感じだったので、向かい風区間になったらあっという間に離れていってしまった。

    リカンベントの空気抵抗の低さを思い知らされた。。。

     

    3周目はギアを上げた我慢走りで、なんとか完遂。

     

    公園の水道で、アタマから水を被って冷却。

    とにかく体を冷やさないと、次の1本は無理だと感じた。

     

    ちょっと呼吸も収まってきたところで、再び走り始めて、1周流して3周走。

    今度は下ハンで上半身を屈めて。

    というか、下ハンでも上ハンでも、右肘が曲がっているので、上半身は屈めざるを得ないんだけど(笑)

     

     

    ◆平坦走   3周(12km)   17分59秒   255W

     

     

    パワーは落ちても効率的に走って、1本目をタイムで上回ることが目標だったので、目標達成。

    しかも、初めての17分台!

    入院前を含めての3周走のベストで、アベレージ40km/hだったということか。

    空気が軽い暑い日にしか達成できないだろうけれど、嬉しいな。

     

     

    満足して、少し休憩した後に、モガ・・・こうと思って、昨日のことを思い出して止めた。

    ここで壊れたら元も子もない。

    まだまだ慎重にいかなければ。


    2017.11.21 Tuesday

    0
      コメント
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL