7年半ぶりの落車?

2017.06.18 Sunday

0

    4時30分起床。

    今日も眠い。

     

    まぁ着替えて強制的に走り出せば、何とかなるでしょってことで、まずは着替えて5時出発。

    今日は日曜なので平坦練習でも良かったんだけど、12時まで時間があるので、せっかくだから山に行くことに。

     

    行き先は・・・大垂水〜和田峠(相模原側)。

    前回は時間の関係で完遂できなかったから。

     

    昨日は久しぶりに自転車も洗車したし、脚は重いけど、駆動系は軽い。

    やっぱりもっとマメに洗車しないとなぁ、なんて思いながら多摩サイに入る。

    いつものように多摩サイはゆっくり、160Wくらいで。

    石田橋からR20に入ったら上げようかな、と思いながら流していた。

     

    ら、、、

     

    是政橋の手前のZ型の折り返しで、スリップして落車。

    速度は15km/hくらいで、かなりゆっくりだったけれど、砂が浮いていた。

    実は、詳しくは書かないけれど、この直前に危ない自転車乗りとの遭遇があって、少し憤慨していたので、自分自身の注意力が落ちていた。つまり、単に前方の路面状況をしっかり見ていなかったという自分の不注意。

     

    右の折り返しで滑ったので、擦過傷は右脚右腕。

    幸いアタマは起こしていたので、ヘルメットも無傷。

    そして自転車もほぼ無傷。

    多少の擦過傷ならボトルの水かけて走るか・・・と思って自転車持ち上げようとしたら・・・・

     

    右腕が・・・曲がらない???

     

    仕方ないので左手で持ち上げて走り出すが、やはり右腕が良くならないので帰った方がいいだろうということで、ここで無念の帰路につく。

    まだ25kmしか走っていないのに・・・

     

    帰ってるうちに良くなってきたら、長尾台にでも寄ってインターバルだな、とか考えながら走る。

    だが、症状は良くならず、右のハンドルが全然握れない。

    肩は動くので以前のような肩甲骨や鎖骨ではなさそうだし、指も動く。

    でも肘だけが、突っ張ったままなので、右手をブラケットから浮かせて衝撃を回避して走る。

     

    こりゃ長尾台どころじゃないな・・・

     

    と内心思い始めてからが長かった。

    25kmという距離は、行きと同じ時間では着かない。

    それにギアを押し込むことができないので、変速や右ブレーキも不可。

     

    それでも電動コンポだったら、こういう時にシフトチェンジできそうだな〜。

    ま、多少スジを伸ばしたくらいでしょ。

    と、まだまだ楽観的に考えて走っていた。

     

     

    が、、、途中で休憩して、初めて止まって自分の右肘を見た時、不安感が襲ってきた。

     

    へ・・・変形してる??・・・・(汗)

     

    こうして見てしまうと、痛みが増してくるようだ。

    結構右腕って走っている時に使っているもんなんだなぁ。

    なんとかやりくりして帰宅。

     

    10時に近くの整形外科の休日診療が開くまで自宅で2時間以上待機して、ようやく受診。

     

    結果。

     

     

    右肘骨折、しかも手術要なので、明日大学病院に行ってください、とのこと。

    ガックシ。

    結局練習DNF、練習計画もDNFだわ。レース計画に至ってはDNSだし。

     

    経過はまた後日報告します。

    スポンサーサイト

    2017.11.21 Tuesday

    0
      コメント
      フェイスブックで見て以来、心配しておりましたが、結構、重傷ですよね…
      私もそうでしたが、術後すぐは無理は禁物です!
      (私は練習して痛い目にあいました)

      奥様、お子様が一番心配していらっしゃると思うので、まずは元気に治って安心させないとですね。
      しっかり完治したら、またいつもの強いOKKYさんにすぐに戻れますから!
      まずは手術がうまくいくことを心から願っております!
      • by だいすけ
      • 2017/06/19 7:17 PM
      だいすけさん、ありがとうございます!コメントいただけて嬉しいです。
      いつもだいすけさんのリハビリの過程を見ておりましたので、見習おうと思っていたところでした。
      まずは回復に専念したいと思います。焦るほどのコンディションなんかじゃ、元々なかったわけですから・・・
      お言葉を励みにして、まずは治療最優先で頑張ります!
      • by okky
      • 2017/06/19 10:03 PM
      あれまあ。
      ずいぶん重傷ですね。自転車っておっかないな。
      頑張って治してください。お大事に。。。
      えすぷれそさん
      ありがとうございます。ママチャリくらいのスピードでも打ち所が悪いと骨折してしまうようですね。
      えすぷれそさんの綺麗な写真を見て、リハビリの励みにしたいと思います。
      • by okky
      • 2017/06/23 8:48 AM
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL