平坦練120km

2017.05.05 Friday

0

    5月5日(金)

     

    本日も4時起床。

    だんだんキツくなってきた。

     

    5時にK長さんS木さんと待ち合わせ。

    今日は3人。

     

    ローテはK長さんと2人で、S木さんには後ろについていていただく。

    走り出しは昨日よりかなり穏やかで、自分も助かった。

    パワーは出ないけれど、ローテの際に余計な力を極力使わずにスムーズに交代することでペースを維持していく走り方。

     

    練習なので「最後は出し切った〜」で終わりたいけれど、8周はそこそこ長いので、あまり早くに頑張り過ぎると自滅してしまう。

    というわけで、ラスト3周に入るまでは(焦らない焦らない)と自分に言い聞かせて、ペースを合わせていく。

     

    で、6周目に入って最初に先頭に出るタイミングでリリース(笑)

     

    先頭に出て、まず一呼吸置いてからギアを上げて、ギューンとスピードを上げていく。

    決してアタックではなく、後ろのライダーが付いてきてくれるように。

     

    スピードを上げるからには長く引かないといけない。

    K長さんに先頭交代をしてもらうが、後ろで一呼吸置いたらすぐに前に出る。

     

    それでもK長さんは、この時期はほとんど乗れないにも関わらず、こういう状態でついてくるから凄いと思う。

    多分自分なら無理だなぁ、ホントに。

    更に最後はラスト500mで早めのスプリントを仕掛けてきたので、こちらもモガいてフィニッシュ。

     

     

    ◆平坦走  8周(32km)  50分50秒  224W

     

     

    なんだかパワーはどんどん低くなり、タイムはどんどん良くなる(笑)

    今年も50分切りが視界に入ってきた。

     

     

    練習後はしばらく3人で談笑。

    この時間のために50分耐える(笑)

     

    仕事に行くK長さんや、S木さんと別れて、一人で追加練習。

    どちらかというと神経系と効率的なペダリングを意識して、200Wくらいでひたすら回し続ける。

    あとはカロリー消費もね。。。

     

    日曜日と違って祝日の練習場所はローディーもほとんどおらず、車もいないので、とても走りやすい。

    ほぼローラーの実走版みたいな感じで回し続けた。

     

    120kmまで来た頃タイムリミットで終了(笑)

     

    **********************************************************************

     

    お昼ごはんを食べてから、子供たちとしながわ区民公園へ。

     

    長女は自宅から自分の自転車で。

    これだけ長い距離の公道を、自分の自転車で走るのは初めてだ。

     

    そして長男は公園で無料の自転車を借りて、初自転車(補助輪付き)

    最初はペダルを回す動作を全く理解出来ていなかったけれど、子供の上達は早いもので1時間も経つとすいすい漕げるようになった。

    7回くらいコケたけど(笑)

    ほんと七転び八起きだな。

     

     


    2017.09.20 Wednesday

    0
      コメント
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL