スポンサーサイト

2020.02.03 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ここ最近の練習

    2017.02.05 Sunday

    0

      最近、まったく乗っていないわけではないんだけど、またしても土日ライダーになってしまっている。

      仕事の関係だったり(1月22日以来2週間ぶりの仕事が休み)、家族が風邪をひいたり。

      最終的には「じゃあ、今日はいいや。」という自分自身の理由で、練習放棄に進んでしまっている。

      結局はモチベーションに起因するのかもしれない。

      これを言い訳にしているといつまでたっても勝てないことだけは、アタマでは分かっているけれど・・・・。

       

      週末だけは少し走っている。

      土曜日は完全になまけた体なので、軽くL4の実走(軽くないか)

      日曜日は昨年末からの練習パートナーK長さんのおかげで、なんとか灯火を消さずに済んでいる状態。

       

      日曜日の朝は、日の出前に2人ローテで50分少々。

       

       

      ▼1月22日のデータ。

      51分39秒  242W

      テーマは全て下ハン。

      この日は疲れがかなりあったので、とにかく低燃費で・・・を意識した。

      タイムは過去最速で、出力は平均的。

      2人ローテだが、下ハン固定での違いが興味深い。

       

       

       

      ▼1月29日のデータ。

      51分35秒  241W

      今日も全て下ハン。

      先週よりもキツかったのに、パワー数値もタイムも先週とほぼ同じ。

       

       

       

      ▼2月5日のデータ。

      52分10秒  252W

       

       

      最後までK長さんと一緒だったけれど、途中でK長さんが疲れてしまったので、後半は自分の引きが長くなってしまい、かなり苦しい展開となった。心拍のデータは取ってないけれど、残り2周(8km)の平均心拍は過去最高だったんじゃないだろうか。

       

      そして今日もほぼ下ハン。

      ただ、前に出る時に、上ハンで上体を低くするエアロポジションを試したりしてみた。

      上ハンエアロは、自分が長年使ってきたポジションだ。

      だから馴染みもあるし、パワーも出る。

       

      しかし、、、

      個人的には、下ハンのみの方が良い印象だということに気づいた。

      下ハンだけで慣れてしまえば、「下ハンリラックス」「下ハンエアロ」とか使い分けられるし、10分もすればそれで窮屈感も無くなってくる。下ハンエアロで更にアタマを下げれば、明らかに空気抵抗が減る感じがする。

       

      もしも下ハンと上ハンで出せる出力差が大きければ、上ハンの方がいいのかもしれないし、この辺りは明確にはつかめていないけれど。

       

       

      スポンサーサイト

      2020.02.03 Monday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL