ローラー 土曜日

2016.10.29 Saturday

0

    まぁ、当然ながら朝から走りに行くモチベーションも無く。

    嫁さんには「明日こそ行くぞ〜」と言いながらも、毎週早起きに心が折れている状態が続いている。

    寒くなってきたし朝は暗いし、レースも無いし、体も重いし・・・ローラーをAMPMで2回やれば、そこそこ体力を維持できるとすれば、それでいいじゃないか。

    ・・・言い訳を考えればキリが無い。

     

    重い布団を跳ね除ける勇気はなく、二度寝。

     

    嫁さんと長女が出かける前に、短くローラー。

    まずは5分走をやって、その後15分くらいのペース走かなぁと思って開始。

     

     

    ◆ローラー  L5  5分  325W

     

     

    最近練習していないこともあって、「よしよし心拍上がるわぁ〜」と成り行きに任せていたら、数値はいいものの、終わってから咳が止まらない。そして、肺が痛い。

    2本目のペース走を開始して1分で止め。

     

    嫁さんと長女を見送って、夕方まで長男とお留守番。

    一緒に公園出かけたり、お昼寝したり。

    ゆっくり休日を満喫することができた。

     

    *****************************************************************

     

    夕方、長男がアンパンマンを見てる隙に、再度ローラー。

     

     

    ◆ローラー  18分(L5―3分、L4―12分、L5―3分)

     

    ・L5  3分  306W

     

    ・L4  12分  255W

     

    ・L5  3分  345W

     

     

    これは少し前に始めた、「最初キツくて、その後はマイペース。そして最後は頑張りきる」練習。

    前回よりも全体的にハイペースでこなすことができたかな?

     

     

    夜は、ちょっと機材のパーツ交換。

     

    まずはペダル。

    長いこと使っていた、金属製のアルテグラのペダル。

    広島に居たころから使っていて、高松に居たころはspeedplayに換装していて、その後再びシマノに戻して使っていた。

    耐久性に関しては文句無し。

     

     

    そして同じグレードの新しいペダル。

    まぁ、FC6650からFC6800に変わるのだから、軽くなって当然だが、この差は大きい。

     

     

    片方31グラムの差が大きいと感じてしまうのは、もはやロードバイク乗りの性なんだろう。

     

    そしてついでに、シートピラーも変えてみた。

    これまで手持ちのものをサイズが合うから、とそのまま流用していたが、色も合わないし、軽くもないので。

     

    USEのエイリアン・アルミニウム。

    ブラックで統一したかったものの、カーボンピラーは嫌だったので。

     

    同様に計量すると、

     

    203g → 149g

     

    これまた50g以上の軽量化。

     

    いやいや、てか、体重の方はkg単位で増えてますから。

    何やってんだか。

    全てはダイエット後の来シーズンのために。


    2017.05.30 Tuesday

    0
      関連する記事
      コメント
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL