ローラー土曜日

2016.10.22 Saturday

0

    定番となりつつある、ローラーのみの土曜日。

    朝起きられたら走りに行こうと思っていたけれど、そんな心積もりでは、当然起きられるわけがない。

     

    ダラダラと7時過ぎに起床。

     

    今日午前中は長男の運動会なので、朝のローラーは無し。

    保育園にはほぼ園庭が無いので、長女が通っている小学校の校庭で行われた。

     

     

    *************************************************************

     

     

    帰宅後、ローラー。

    何をやるかなぁ〜なんて考えながら、ゆるゆると回し始める。

     

    インナーギアで回しながら、脚慣らしのために徐々にケイデンスを上げていく。

    20分かけて、100rpmで、230Wくらいまで上がってきた。

     

     

    ◆ローラー  ウォームアップ  20分  210W

     

     

    自分としては、ウォームアップに20分もかけてやるなんてめずらしい。

    時間があるときのみ。

     

    そしてその後は「少しモガいておくか」ということで、3分―3分。

    L5の3分ダッシュ3本を、SSTで3分のインターバルでやる。

    大切なのは、インターバルの時間に落としすぎないこと。

    レースで巡航しているくらいの負荷はかけて、その間にちゃんと呼吸を整えることができるかがポイントだ。

     

     

    ◆ローラー  L5  3分×3

     

    ・1本目  314W

     

     レスト  234W

     

    ・2本目  316W

     

     レスト  233W

     

    ・3本目  334W

     

     

    おし!頑張った。

    それにしても300W超えると、ペダリング効率が70%を超えるんだなぁ。

    普段は50%台なのに、やはりパワーかけて走るとそれだけ効率も良くならざるを得ない、ということなんだろうか。

    実走でも向かい風区間の方が、効率は高くなるし。


    2017.05.30 Tuesday

    0
      関連する記事
      コメント
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL