1月2日 筋トレ

2017.01.02 Monday

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    連日食べ過ぎて、朝起きた時から満腹感がMAX。

    更に朝食と昼食を詰め込んで、お昼過ぎに祖父宅を出発。

     

    16時過ぎに品川に着き、17時頃帰宅。

     

    ささっと片付けを済ませて、夕食はごく軽く。

    ・・・の前に、筋トレに行く。

     

    本当は少しローラーしようかと思ったけれど、どのみち流し程度になってしまいそうだし、だったら筋トレ行ったほうが効果的かと考えて。

    しかし明日は早朝練習なので、脚の筋破壊は自粛。

    年末29・30日の筋破壊がまだ残っている気がするし。

     

    上半身のみ、徹底的に追い込む。

    特に腹筋・背筋(デッドリフト)

    このあたりも冬の間に積み重ねたいところだ。

    ローラー挫折 筋トレのみ

    2016.12.29 Thursday

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      連休2日目。

      今日からは子供たちがいるし、嫁さんは30日まで仕事なので、走るなら早朝のみ。

      が、昨日の疲労感で全く起きられず。

       

      7時過ぎに子供たちと起きて、朝ご飯食べて嫁さんを見送って、2度寝。

       

      で、11時頃にようやく起床。

      もうすぐ昼だというのに、今日したことは食って寝ただけ。

      それではまずいと思い、ローラーに跨るも・・・。

      負荷をかけ始めて1分で挫折。

       

      その後お義父さん、お義姉さんが子供たちを遅めのランチに連れ出してくれた。

      自分は少し仕事の残りもしておきたかったので、パス。

      仕事が一息ついたところで再度ローラー。

       

      ウォームアップを終えて、「よし!やるぞ!」と負荷をかけて2分。

       

      ピンポーン!

       

      と子供たちが帰ってきた。

      急いで着替えて玄関へ。

       

      これでヤル気無くして、今日はノートレ。

      ・・・は嫌だったので、せめてものあがきで、嫁さんが仕事から帰ってきてからジムで筋トレ。

       

      上半身・下半身ともに、今日はみっちり追い込んだ。

      自転車でのパワーは最低レベルだが、筋トレのウエイトはそこそこ増えてきた。

      月曜日

      2016.12.19 Monday

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        昨日は出勤で早朝しか練習できなかったので、今日はやり残しの筋トレ。

         

        週2回くらいしか筋トレに行かないと、1回あたり1000円近い。

         

        もう少し通う回数を増やさないともったいないかな。

        木曜日

        2016.12.15 Thursday

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          今週は木曜の筋トレだけ。
          上半身、下半身ともに追い込む。
          以前よりウエイトは重いが、翌日に歩けないほどの筋肉痛になることは無くなった。


          仕事で毎日遅い日が続く。
          まぁ今週は仕方ないかな。

           

          いや、“今週も”かも・・・
           

          木曜日

          2016.12.08 Thursday

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            仕事後にジムへ。

             

            平日、22時。

            それでもそこそこ人が入ってくる。

            けれど、大抵はトレッドミルでもランニングやウォーキング目的なので、平日の筋トレ利用者は少ない。

             

            フリーウェイト、各種マシーンで、できるだけ追い込む。

             

            初めて筋トレに来た時だけ、階段から落ちそうになるとか、がんばっても周囲から見ておかしな歩き方しかできないとか、怪我に近いくらいの筋肉痛になったが、それ以降はそうでもない。

            逆に上げられるウェイトは増えてきている。

             

            これは効果が無いんじゃなくて、自転車の「出力低下」に確実に現れている。

            やはり自転車ライドで発動すべき筋肉が傷ついていると、出力が下がるのは当然だろう。

            そういう意味では、使うべき筋肉を鍛えられているのかな?と前向きに捉えることにしている。

             

            2〜3ヵ月後には「損益分岐点」みたいなところを過ぎて、徐々に向上してくるのを待とう。

            ジム

            2016.12.01 Thursday

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              週2回は行く、と嫁さんに約束したので、今日は夜にジム。

               

              都会のジムに通うのは初めてなんだけど、平日の夜って人が多いのね。

              普通にスーツ姿のサラリーマンやOLがバンバンやってくる。

               

              たいていの人はランニングマシンが目的らしく、ここはいつも人がいっぱい。

              一方でフリーウエイトコーナーは大抵空いている。

              自分にとってはありがたい。

               

              四国に居た頃は、一回150円で利用できる市民体育館だった。

              設備は古いものの充実していたし、毎日来ている「本気系」の人が多かった。

              そういう人は上げてるウエイトの重さが半端無くて、自分の貧弱さが恥ずかしくなる。

               

              それに比べると、ここはまさにフィットネス。

              ウエイト持ってランジとかしてる方が浮いている気がする。

               

               

              ともあれ、孤独なローラー練習に比べると、仲間?がいるこの空間はとても気が楽だ。

              いっそローラーもここで出来ないかなぁ・・・。

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