レスト

2017.07.18 Tuesday

0

    火曜日。

    この3連休は、リハビリ中の身としてはかなり頑張った。
    3日中とも短いながらも乗るには乗ったし、脚への刺激も与えることができたと思う。
    逆にちょっと身体がびっくりしている。

    今日は結構疲れを感じているので、ここはムリをせずお休み。



    さて、昨日の練習後、そろそろ帰ろうかと思ったいたら、ふと見慣れたフォームの自転車乗りが視界に入ってきた。
    彼は東京の西の方に住んでいると思っていたので、見間違いかとも思ったけれど、遠くからでも一発で記憶とマッチするスタイルだし、これは・・・・。

    近づいてみるとやはり!

    親分。

    所属するクラブチームの古株の有名人。
    キャラクターの立ち具合が半端ではない。
    その脚力もさることながら、特に練習中の叱咤激励と言ったら・・・。

    私は学生の頃にクラブランで出会って、10年くらい前まではよく一緒に走らせいただいていた。
    名言(迷言?)を書くとキリがないのであえて書かないけれど、とにかく練習会の支配者だった。
    たぶん今でもキャラクターは健在でしょう。


    そんな親分と会うのは、2015年の佐久ヒルクライム以来。

    「おう!おめー乗ってんのか?」
    「どこ住んでんだ?」
    「じゃあ一緒に練習すっぞ。後でメールしろよ。」

    実は自宅が徒歩で行けるくらい近いことが判明した。
    最寄り駅が一緒。

    一緒に練習できるなんて、こりゃ参ったなぁ とても光栄だ。

    腕折れてても、容赦なさそうだなぁ・・・

     

    木曜〜金曜日

    2017.07.14 Friday

    0

      木曜日。

       

      手術から16日。

      今日は待ちに待った抜糸の日。

      パチンパチンと切っていく。

      まぁ切ったからといって動きが変わるわけではないので、リハビリを地道に続けていくのみ。

       

      腕の角度は、伸ばす方は少し伸びたけど、曲げる方は相変わらずほぼ90度。

      もうちょっと頑張らなきゃ。

      重いものは持っちゃダメみたいなんだけど、曲げ伸ばしは頑張ってもいいみたい。

       

       

      熱は、ようやく下がった。

      けれど体調は低め一定なので、まずはここを治さないと、練習どころではない。

       

       

       

       

      金曜日。

       

      かなり体調も回復してきたと感じる。

      今週の平日からローラー練習を少しずつ始めようと思っていたけれど、結果的にまるまる1週間棒に振ってしまった。

       

      明日から3連休なので、自転車のリハビリ練習を開始しよう。

      先週末に20kmだけ乗ってみたので、乗れること自体は分かっている。

      まず事故らない、そして無理しないを大前提にちょこっと乗ってみよう。

      日曜〜水曜

      2017.07.12 Wednesday

      0

        先週末の日曜日に、怪我後初めてロードで走ってみた。

        なるしま往復(20km弱の都心エリア)の簡単なポタリングだったけれど、色んな発見があった。

         

        ・シッティングよりもダンシングの方が楽。

         ⇒シッティング時は腕が斜めでハンドルやレバーをホールドしているけれど、この時の突き上げの衝撃は耐えられない。

         ⇒ダンシングでは腕が垂直に近くなるので、圧縮する方向の衝撃の方がまだ楽。

         

        ・体力としては相当衰えた。天現寺への上りを最初から踏んで入ったら、わずか数100mくらいの上りで踏み切れず、途中で「ぜぇぜぇ」と息を切らして止まる寸前。

         

        これはこれでいい経験なので、1〜2ヶ月後には復活できるでしょと思った。

        そして、落胆よりは、自転車に乗ることができた喜びが大きかった。

        あ、トレーニングはできそう、という。

         

         

        しかし、翌日の月曜日からは急変。

         

         

        月曜、37.7度と発熱し、火曜38.5度、水曜38.3度と、高めで一定。

        体はダルくて、本当は日曜日に実走を皮切りに練習を開始しようかと思っていたのが、ここで頓挫。

        何とか仕事には行ったものの、ブログは更新できず、帰宅後にすぐに就寝。

         

        できるだけ(多少遅れても)毎日更新しようと思っているけれど、腕の痛みや発熱の苦しみで、ここ数日は更新できなかった。

        ママチャリとジム

        2017.07.08 Saturday

        0

          土曜日。

           

          先週末は退院でバタバタしていたので、今週末が社会人復帰をして初めて迎える週末という印象だ。

           

          退院直後との大きな違いは、

           

          ・睡眠時に腕の痛みで起きることが少なくなった。(寝返りをうつ時には必ず起きるけど)

          ・痛いながらも箸で食べることができるようになった。

          ・服を着替える時間が短くなった。

           

          という点。

           

          相変わらずできないのは、

           

          ・風呂上りに一人で体をすべて拭くこと。

          ・(右手での)髭剃りや歯磨き、コンタクト装着など、顔周りの近くの仕事。

           

          かな。

           

          あまりリハビリをがんばり過ぎると、患部が発熱して、夜は寝苦しくなるし、地道に続けていくしかないかな。

           

           

           

          今日はママチャリに乗ってみた。

          長男を乗せて。

           

          意外と大丈夫?意外とダメ?

           

          みたいな思考が入り乱れる。

          結局のところ、「意外と大丈夫」というのは自分の希望であって、「意外とダメ」のほうが現実だとは思う。

          ただ、タイヤが空気圧不足でベコベコなのはいずれにしてもダメだと思う。

           

           

          そして夕方は久しぶりのジムへ。

          筋トレ少々。

          もちろん無理は禁物。

          少し軽めの負荷で回数を増やす。

           

          NGならNGでしょうがないんだから、という気楽さが今はある。

           

          ようやく金曜日

          2017.07.07 Friday

          0

            金曜日。

            社会復帰して1週間。
            長い1週間だった。

            仕事が詰まってしまっているのもあるだろうけれど、やはり通常の生活にエネルギーを使うので、予想以上に疲れる。

            この1週間はできることが少しずつ増えていっているけれど、やはり手術から退院までの数日間よりは、回復度合いがゆっくりになってくる。

            まだまだ普通にお箸でご飯を食べるのは難しいし、服を着替えるのも時間がかかる。

             

            のんびりゆっくり・・・とは思うものの、いつまでも煩わしいなぁと感じる頻度も増えてきている。

            週後半

            2017.07.06 Thursday

            0

              木曜日。

              できるだけ通勤ラッシュの電車は避けるようにはしているんだけど、今日はどうしても乗らざるを得ず・・・・。
              すでに包帯とか三角巾とかしていないので、見た目は健常者と一緒。
              案の定なかなかハードで、電車から降りるときにはかなり肘がホットになった。

              しかし今日は晩御飯を、箸で、右手で全て食べきることができた!
              一歩ずつ。

              あまりあせるつもりは無いんだけど、今週末くらいから自転車のリハビリを開始したいなぁ〜。
              今週末で落車から3週間。
              汗をかけないので、実際に乗るのはムリだろうけど、簡単な筋トレくらいだったら始められそうな気がする。

              進展があった

              2017.07.05 Wednesday

              0

                水曜日。

                 

                手術からは1週間以上が経過した。

                肘の痛みは普段はほとんど感じなくなり、リハビリに専念できるようになってきた。

                 

                そして大きな進展がもうひとつ。

                股関節の痛みが消えた!

                 

                怪我をした当初から感じていたのだけど、最初は肘の痛みの二の次で、あまり重要視していなかった。

                1週間たっても消えなかったのでやや不安になってはいたけれど、手術のために入院してからは、鎮痛剤で股関節の痛みも消えていた。

                それが退院後に鎮痛剤を摂らなくなると、以前の通りに戻ってしまっていたので、どこか悪いんじゃないか、と思っていた。

                 

                まったく状況が変わらなかったここ2週間から、今週に入って徐々に痛みのポイントが変わっていくので、ここ2日くらいは何らかの進展があるんじゃないかと期待していたところ。

                今日になってほぼ痛み無し。

                 

                 

                腕の痛みはちゃんと手術して、いつかは治っていくんだろうけど、股関節の痛みはちゃんと診てもらっていない上に、自転車のパフォーマンスに直接影響の出る脚だけに、とても不安だった。

                 

                いや〜、良かった。

                ぶり返すといけないので、しばらく様子をみながら、自転車トレーニングの開始の時期を探っていこう。

                抜糸までは汗かきを控えないといけないので、ローラーは難しいとしても、簡単な筋トレくらいならできるかな。

                経過診察

                2017.07.04 Tuesday

                0

                  火曜日。
                  今日はAMは病院の診察。

                  診察⇒リハビリ⇒レントゲン⇒診察(フィードバック)という流れ。

                  術後の経過は順調なようだ。
                  肘の角度は145度〜90度だったのが、125度〜90度となった。
                  伸ばす方は進展があったが、曲げる方は変わらない。
                  それでも毎日できることが少しずつ増えていくので、この点を励みに続けていこう。

                  夜寝る時。
                  肘の自由度が増える、痛みが減ると、睡眠姿勢に柔軟性が出てくる。
                  そうすると夜中に起きる回数も減り、睡眠の質が高まって、回復が進む。
                  こういう好循環を最近は感じつつあるので、この路線を崩さないように・・・・

                  午後は仕事して、20時過ぎに帰宅。

                   


                  朝の診察中に撮影。
                  こうしてみるとムカデが這っているみたいで身持ち悪い。。。

                  仕事復帰

                  2017.07.03 Monday

                  0

                    月曜日。
                    仕事復帰初日。

                    どうなることかと思ったけれど、何とか乗り切れた。
                    挨拶やお礼などで2時間くらい時間を使ってしまい、あまり効率的な動きはできなかったけれど。
                    家の掃除と一緒で、「とりあえず目先のことだけ」を処理するのが精一杯。

                    初日としてはこんなもんだろう。

                    夜は早めに失礼して、19時半くらいには上がる。

                    はぁ〜。疲れた〜。
                    やはりシャバの生活は入院生活よりも何倍もエネルギーを使う(当たり前だけど)
                    ただ、耐えられる状況ではあると感じる。
                    自分としてはこれがいいリハビリになると考えていて、ずっと病院のベッドの上では体力が弱っていくばかりだから、きっと身体にそこそこの刺激を与えることが大切な時期に入ってきているんだろうと思う。
                     

                    退院 落車後13日目

                    2017.07.01 Saturday

                    0

                      土曜日。

                       

                      朝から先生の診察、リハビリ。

                      最後の病院の朝食をとって、荷物をまとめ、10時過ぎに退院。

                       

                      リハビリを兼ねて歩いて帰ろうかとも思ったけど、外に出ると意外と蒸し暑いので、大人しく電車で帰る。

                      そうか、もうここは温度も湿度もコントロールされた空間じゃないんだな。

                       

                      「ただいま〜」

                       

                      長女は学校へ行っているので、長男がお迎えしてくれた。

                      お留守番をいい子で頑張った子供たちに駅前のお菓子屋さんで買ってきたお菓子を分配。

                       

                      はぁ〜、我が家だ〜。

                       

                      と少し感慨深いものがあるが、やはり病院と違って日常生活で体力を使う。

                      昼食後は、早速疲れてお昼寝。

                       

                      まだ、どかっと布団の上に腕を置いて寝ることはできない。

                      布団くらい柔らかいものでも、肘が当たっていると痛みが出てきて、5分と持たない。

                      寝返りを打つにも手順が必要。

                       

                      箸がなんとか口元まで来るようになった。

                      できれば菜箸みたいな長いヤツがいい。

                       

                      右手の痛みを減らし、可動範囲を増やすこと。

                      当然だけど、この2点をひたすら考えてリハビリしていこう。

                       

                       

                      *******************************************************************

                       

                      股関節の話。

                      腕の方は地道にリハビリをしていくとしても、脚の方は早めに衰え防止の手を打っておきたい。

                      けれど、以前から懸念の股関節はやはり痛い。

                      たぶん自転車に乗るにも大いに影響があるだろう。

                       

                      一方でやや痛みが発生する箇所も奥深くの部分から表面化してきているような気もするので、長い時間をかけて回復していくんじゃないかという望みもある。

                       

                      けれど一度はレントゲン撮って貰わないと不安だよなぁ。

                       

                      少なくとも抜糸まではローラーNGなので、ジムにでも行って、軽い負荷で動きを確認してみようかな。