サンデー

2009.12.22 Tuesday

0

    ボクは一人で外食するとき、店内に厨房が見えるカウンターがあれば、迷わずそこを選ぶ。

    どんな風に作っているのか気になるし、料理人の手際のよさとか、加える調味料とか見ていて参考になるからだ。

    あんまりじーっと見つめているのも嫌な客だよね、と最近は“さり気なく”見るように心がけているのだが。。。



    先日、自宅の近くにオープンしたイタリア料理のお店に行ってきた。

    一人だったので、もちろんカウンターに座る(というかテーブルは満席)。

    パスタランチのみ。

    自分でも家でしょっちゅうパスタ(中でもトマトソース系)をよく作るので、迷わずトマトソース系を選び、“さり気なく”じーっと観察。

    いや、実際には“さり気なくない”視線が、シェフの背中に突き刺さっていたかもしれない。

    ごめんなさい。





    もちろんとてもおいしかった。

    今度は他のメニューや、夜にも行ってみたいな。

    山本にある、“sunday”というお店です。

    食べ物は大切にね

    2009.12.17 Thursday

    0
       いつしかカナモン邸で鍋パをやってから、鍋の魅力にとり付かれている。

      あれから早速IH対応の土鍋と、卓上コンロを用意して、よく家鍋をしている。


      え?一人で鍋かって?

      一人鍋がナンだか寂しい絵の象徴みたいに言われるけれど、単身男こそ鍋が一番!だと思う。

      野菜を大量に買い込んできてざくざく切って、鍋に放り込むだけ。
      野菜不足になりがちな生活の中で、しっかり野菜をとることができるし、たくさん食べられるし、あったまるし、、、
      そして残ったら翌日の朝ごはんにもなる。


      ところで、

      昨夜大量のキノコを買ってきて「キノコ鍋」をしたのだが、食べ終わって20分くらいで、少し体調に変化が。。。
      後頭部と顔面、肩から腕にかけてが痺れて、呼吸がかなり浅くなる。ちょっと息苦しい。

      うーん、これは、よろしくないキノコを食べたかな?

      と様子を見ていたら、30〜40分で和らいできたので一安心。




      そして今朝。
      昨夜のことをすっかり忘れて(笑)、鍋の残りを朝食に♪

      そしてらやはり、会社に行く直前になってまるで冷た〜いプールに入った瞬間のような全身の硬直感が襲ってきた。



      今朝出社したとき憂鬱そうな顔をしていたのはそういうわけなんですよ、先輩。。。

      そんなランチ

      2009.12.11 Friday

      0
         とある取引先のシャチョーと商談中にお昼の時間になった。

        「okkyさん、肉がいいかね?魚がいいかね?」

        と、いつもの質問。



        そこで考えた。

        先日

        「魚で」

        と答えたときは、お昼から生け簀のある料理店でのお食事会になった。


        今回、「それではお肉で・・・」

        と言って、、、そしてふと思った。


        ・・・と言うことは・・・







        牧場のある店か!!!









        なわけないっすね(笑)

        けどシャチョー行き着けの店は、ランチで二人で・・・・円。

        とてもとても一人では、、、な店でした。



        ご馳走様でした。

        仕事します(笑)

        泡盛ヌーヴォー

        2009.11.14 Saturday

        0



          古酒になるのを待ちきれずに早速開けちゃいました。
          カナモンさんが運んできてくれた、沖縄の香り。

          寒くなってきましたね。

          もうお鍋の季節です。



          そういえば19日、間もなくですね。

          とろふわプリン塩キャラメル

          2009.11.10 Tuesday

          0
             11月10日 火曜日




            サービス出勤でサービス残業している自分が虚しくなって帰ってきたわけだけど、これうまいっすね〜!
            まぁコンビニのスイーツはすべからく制覇してるが、これは久しぶりのヒット。

            最近ローソンのuchi cafeやセブンのなないろカフェなど、コンビニオリジナルスイーツが多い中、大手メーカーの販売網が薄れつつあり、入手しにくい状況になっているのが残念だけど。

            そのみちのプロ、カナ○ンさんも絶賛のスイーツ。


            うまい時しか書かない。

            甘〜い幸福は仕事のことを忘れさせますね♪

            あちゃ

            2009.11.07 Saturday

            0
               11月7日 土曜日



              今日は仕事で福山へ。

              早速訪れる機会に恵まれた。


              一人で食べ歩きした時の決め事。

              「おいしかったら書く。おいしくなかったら書かない。」


              ルーそのものはとろみがあったほうがすきなのだけど、それよりもスパイスの香り高さと、その後のフルーティーな後味がやみつきになる。

              さすがipsilonさんおすすめ、と思わずうなずいてしまううまさだった。

              カレー

              2009.11.03 Tuesday

              0
                 11月3日 火曜日


                今日は練習するみなさんに、okkyは一人ツキイチでサイクリング。

                メンバーはRフジワラさん、takkyさん、カナモンさん、ショウゴ。

                いいメンバーだけど、一人後ろでラクチン(笑)

                特等席で観戦させていただきました。

                特等席にいるのに多少パワーが必要だけど(笑)




                おいしいお店発掘に余念のないokkyにとって、吉田に行ったら是非立ち寄らなければ、と思い続けて地理的になかなか行けなかった店。

                ピットインエトワールの特選カツカレー。

                店にもあった快食案内サーチのこの記事

                でかい(笑)




                さらさらのカレーは、スパイス系の香り高いルー。

                確かにおいしいが、正直なところさらさらカレーはボクの好きなタイプではない。
                あくまでカレーに対する個人的な好みなので、人によっては印象は違うだろう。

                カツは衣が固めサクサクでおいしかったな〜。



                ちなみにボクにとってカレーは大好物の一つだ。

                辛いものが半端なく得意なので、さぞかし辛〜いカレーが好きなのだろうと思われがちだが、辛いカレーは「再訪したい店リスト」には入っていない。

                蜂の家のカレー

                ボクの好きなタイプはフルーティーな、こういう味です。

                是非一度ご賞味あれ!

                自転車なしの日曜日

                2009.11.01 Sunday

                0
                   11月1日 日曜日


                  今年の短いシーズンが終わり、急に力の抜けた日曜日。

                  この抜けた力を、自転車以外のところに注ぎ込む日が近づいてきている。



                  さて、ヒルクライムに向けて体を絞っていたので、今朝の体重は55.5kg

                  ウチの壊れた体脂肪計では朝は7%くらい、夜は5%くらいと出る。

                  市販の体重計で計る体脂肪率なんて、自分の値を時系列で並べた時の比較しか意味がないくらい不正確だと思うので、数字は気にしていない。
                  でも毎日「5.0%」と表示され、4%台は見たことがないので、多分5.0%からしか表示されないんだろうな。

                  レース中はハンガーノックにならないように注意しているが、とにもかくにもここまでやる理由はなくなったので、少し(だいぶ?)気を緩めて食べる。


                  昨夜はもう眠くてたまらない、と思って午前2時前に布団に入ったのに、今朝は何故か7時には目が覚めた。

                  長く寝られないのか。

                  いや、歳ではない(笑)


                  雨予報ではあったが、まだ雨は降っていないようだったので、軽くランニングに出かける。

                  オフトレなんていう高尚な理由ではなく、暴飲暴食に備えて、少しでもカロリーを消費したいだけ(笑)

                  武田山に登ろうかと思ったけど、雨が降り出したので、K団地で妥協。

                  久しぶりのランは筋肉痛を呼んでくれる。



                  午前中に掃除と洗濯、買い物に行き、健全な休日を過ごす。

                  午後から不健全な暴飲暴食へ。


                  takkyさんの地元、花山駅のモデル駅へ出向く。

                  好きだったなぁ〜ズッコケ3人組。




                  ミスドでtakkyさんとお茶。

                  女子高生か、というこの雰囲気ではあるが、二人の話は当然自転車のこと。

                  ちなみにシナモン好きの自分にとって、このドーナツは久しぶりのヒットだった。



                  そして夜。

                  焼き鳥屋で飲み。

                  シーズン中は出来なかった暴食を、この際だから心置きなくやる。

                  意識して「もう食べられない」と思うまで。

                  さんざん焼き鳥を食べた後、ホルモン丼で締め。



                  あー苦しい(笑)

                  脂。

                  2009.10.27 Tuesday

                  0
                     10月27日 火曜日


                    肉の脂ではなく、魚の脂が好きになったら歳をとった証拠だ。

                    とお義兄さんに言われた。



                    日曜日に鯖の切り身を3切れ買い、これで3日連続で塩焼きの鯖。
                    妻が今月上旬の3連休から実家に帰っているので、仕事から帰ってきてから、男料理を作っている。
                    秋刀魚が旬なのでここしばらく秋刀魚ばかり食べていて、少し飽きてきたので久しぶりに鯖でも買うか、と思って買ったのだが、3切れのものを買って結局3日連続で夕飯に食べている。

                    飽きない。

                    魚の脂が好きなようだ。



                    ボクは「俺ももう歳だ〜」という若者が好きではない。
                    (おじいちゃんが言うならそのとおりだし、事実だと思うけど)

                    自ら歳をとる必要はない。
                    歳は言い訳にしない。30になったら、40になったら回復力が落ちると皆が言う。
                    事実なのだろう。
                    それぞれの立場と経験があるから、本当にそうなのだろうが、ボクは気持ちだけでも若くいたいと思う。
                    無理なのかな?



                    今日は練習なし。

                    昨日は夜練したが、明日は朝練の予定なので、それでも実質1日半の休息だ。

                    さて、ちゃんと実走できるかな?

                    白たいやき

                    2009.09.14 Monday

                    0
                       9月14日 月曜日

                      本日は上半身の筋トレのみ。

                      回復が最優先だ。




                      昨日の練習帰りに横川駅に寄り、広島ではめずらしいという“白たいやき”を買った。


                      店は「尾長屋


                      とはいえ取り立てて尾が長いわけではない。

                      白たいやきはまるで焼いていないような、色白のちょっと不健康なたいやき君といった感じだ。

                      白い生地はタピオカ入りで、とっても“モチモチ”らしい。

                      果たしてそのお味は・・・


                      一言で言うと「大福」


                      モチモチ過ぎて、もはやたいやきとは別の食べ物である。

                      特に抹茶たいやきはまんま「よもぎ大福」だった(笑)


                      しかしボクはこのたいやきの形をした大福まんじゅうが好きだ。
                      単純にそういう食べ物として、また食べたい。


                      おいしい情報はいつもキタノ嬢から。

                      ありがとうございます。