上半身が持たなくてロング挫折

2017.07.22 Saturday

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    土曜日。

     

    今日は自分以外の家族が8時半くらいからお出かけするので、朝練は無しで、見送ってからスタートする。

    灼熱の日中ライドなので不安だけど、暑いのはそもそも好きなので、マイナス要素にはならない。

    5時間くらい乗れそうなので、できれば長く乗りたいところだけど、短時間でも左肩や腰が痛いので、ちょっと厳しいかもなぁと思いつつ。

     

    まぁ、ゴチャゴチャ考えてないで、行けるトコまで行ってみよう。

     

    昨日の夜、後輪のタイヤを換えた。

    もう10年くらい、クリンチャータイヤはパナレーサーを愛用しているが、久しぶりの他メーカーで、コンチネンタルのグランプリ4000。

    パナよりも軽い印象だけど、グリップ感はしっかりあって今のところいい感じ。

    パナ(タイプD)のいいところは耐久性と耐パンク性だったのだけど、コンチのグランプリ4000はどうか。

    決まった時間に帰宅するには、パンクをしないで走れることが何よりも大切。

     

     

     

    さて、タイヤはいいけれど、体調の方は家を出て25kmくらいですでにキツい。

    アベレージは220Wくらいで、そこそこいいペースなんだけど、上半身(特に左肩から首にかけて)が、一瞬も休まることが無いのがどうにかならないものか。

    信号で止まっても、常に左に体重が乗ってる。

     

    右腕をしっかり伸ばして、体重をかけられるようになること。

    それがロングを楽しむためには必須だなぁ。

    現状では右腕に重さをかけようとすると、すぐに「ガクッ」と腕が曲がって力が抜ける。

    腕立て伏せができるくらいになるとベストなんだけど、まだまだ道程は遠い気がする。

     

    あー肩痛い、首痛いと思いながら走っていると、腰にも痛みが降りてきて、左腿も上がらなくなる。

    という悪循環。

     

    境川CRで湘南の海を目指していたが、途中で諦めて藤沢あたりで折り返して、R1経由で帰宅。

     

    何とか90km

     

    ロングを走るには、もう少し右腕が使い物にならないと厳しいし、何より楽しくない!

    それが分かったことが収穫かな〜。

    ローラー 5分走

    2017.07.21 Friday

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      金曜日。

       

      帰宅後に短くローラー。

      2日続けてL4やったので、L5で5分。

       

       

      ◆ローラー   5分   308W

       

       

      んもう全開。

      2分で呼吸が上がり、残り3分あると思うと精神的にかなりキツい。

      それでも5分なら300W以上で耐えられたので、やはりL4との差に方が大きい。

      つまり絶対的なパワーが大きく下がったというよりも、耐えられる時間が短くなった、ということ。

      当然だけど(笑)

      今日もローラーラボ

      2017.07.20 Thursday

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        木曜日。

         

        本日も帰宅後にローラーで、20分走。

         

         

        ◆ローラー   20分   246W

         

         

        パワーも感覚も昨日とほぼ一緒。

        やはりそこそこパワーを出して走ろうとすると、左の腰から背中にかけてが痛くなる。

        左右のバランスが大きく崩れているから仕方ないんだけど、ローラーだと更にバランスの悪さが明確に現れる。

         

        やはりローラーは実験室だなぁ。

         

         

         

         

        ローラー 20分

        2017.07.19 Wednesday

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          水曜日

          帰宅後にローラー。
          ローラーをするのは1ヶ月ぶり?
          落車する前日以来なので。
          ローラーしている時にいつも使っているアナログの時計の電池が無くなって止まっているとか、気づかないくらい久しぶりだ。

          今日はSSTレベルで20分。

          ローラーを始めるにあたっては、自分の中で基本にあるのは20分走。
          FTPの理論値計測にも使われるし、どのくらいの持久力があるかを知る意味でも、10分や15分とはやや異なる性格を持つ。

          最初は「このくらいなら20分持つかな」というペースで。

          しかし、5分もたたないうちに、息が上がってくる。
          脚の感覚と、実際の苦しさの乖離が大きい。

          ギリギリの状態をキープしつつ、20分。
          感覚としては全然SSTではなく、現状でローラーで出来るTTみたいな印象。


          ◆ローラー   20分   247W


          結構頑張って、怪我前の1割引きといったところ。
          ここがスタート地点。
          頑張ろう。

          レスト

          2017.07.18 Tuesday

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            火曜日。

            この3連休は、リハビリ中の身としてはかなり頑張った。
            3日中とも短いながらも乗るには乗ったし、脚への刺激も与えることができたと思う。
            逆にちょっと身体がびっくりしている。

            今日は結構疲れを感じているので、ここはムリをせずお休み。



            さて、昨日の練習後、そろそろ帰ろうかと思ったいたら、ふと見慣れたフォームの自転車乗りが視界に入ってきた。
            彼は東京の西の方に住んでいると思っていたので、見間違いかとも思ったけれど、遠くからでも一発で記憶とマッチするスタイルだし、これは・・・・。

            近づいてみるとやはり!

            親分。

            所属するクラブチームの古株の有名人。
            キャラクターの立ち具合が半端ではない。
            その脚力もさることながら、特に練習中の叱咤激励と言ったら・・・。

            私は学生の頃にクラブランで出会って、10年くらい前まではよく一緒に走らせいただいていた。
            名言(迷言?)を書くとキリがないのであえて書かないけれど、とにかく練習会の支配者だった。
            たぶん今でもキャラクターは健在でしょう。


            そんな親分と会うのは、2015年の佐久ヒルクライム以来。

            「おう!おめー乗ってんのか?」
            「どこ住んでんだ?」
            「じゃあ一緒に練習すっぞ。後でメールしろよ。」

            実は自宅が徒歩で行けるくらい近いことが判明した。
            最寄り駅が一緒。

            一緒に練習できるなんて、こりゃ参ったなぁ とても光栄だ。

            腕折れてても、容赦なさそうだなぁ・・・

             

            祝日平坦練習

            2017.07.17 Monday

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              祝日の月曜日。

               

              昨日同様に平坦練習へ。

              6時にK長さんと集合すると、すでにS木さんが周回中。

              さらにH野さんも合流して、4名で走り始める。

               

              自分は昨日の練習に体がびっくりしているのか、脚が重い。

              リハビリだし、走れない事実は受け入れるしかないので、開き直って出来る限りのことをするのみ。

               

              トレーニングはいつも通り8周だけど、最初の5周と、後半の3周で計測した。

               

               

              ◆平坦練   32分42秒   206W

               

               

              ◆平坦練   19分22秒   223W

               

               

              トータルでは52分04秒。

              冬場のタイムとほぼ同じなので、確かに遅いには遅いけれど、想定範囲内では収まった。

               

              最後の1周で、K長さんと2人になっていたので、2回アタックをかけた。

              しかし、どちらもキレが全く。。。

               

              「今日は全くキレが無かったですね」

               

              と言われる始末。

               

              その通りです・・・。

               

              上半身が使えないことによって、最高パワーが800Wも出ないことと、その後の維持についても極端に下がる。

              腕の負傷によるものと、それによって練習できない脚の劣化によるものと。

               

              この点は徐々に改善していくしかないかな。

              日曜平坦練に復帰

              2017.07.16 Sunday

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                日曜日。
                5時前起床で、6時集合の平坦朝練へ。

                自分はどのくらい練習強度で走れるか分からないので、軽いリハビリのつもりで行く。


                練習場所では、すでにK長さんが周回をしており、合流した時には完全に追い込みきった感じだった。
                先に練習していてくれて良かった。自分と一緒だと、どれだけ練習になるか分からないから。

                そんなわけで、周回数も決めずにゆっくり周回開始。
                信号のストップ&ゴーが無いからか、思ったよりも腕が使えないことのハンデは小さい。
                ゆっくり走るよりはそこそこのパワーをかけた方が楽な気がしたので、徐々にペースを上げていく。

                しかしペースを上げると、あっという間にキツくなる。
                以前だったら5周回くらい維持できたペースでも、1周でいっぱいいっぱい。
                でも、周回の目標ゴールまでは頑張る!
                そんな心積もりで追い込みきれたのが今日の収穫。

                感覚面では追い込みきった感じだけど、パワーの面ではズルズル下がっている。
                でも心肺への負荷という点で、平均心拍は高かったはず。

                毎日これを繰り返すことはできないけれど、まずは1歩。
                久しぶりに追い込んで汗をかいたけれど、やはり自転車は楽しい。




                今日はK長さんが、GOKISOのホイールで来ていた。
                自転車屋さんで、試乗用に借りたものだそう。

                自分も少し試乗させていただいた。

                第一印象は「重くて滑らか」
                まるで高級車だ。
                ヌメーっと回る印象で、確かに抵抗は小さいと感じる。

                ヒルクライムや、ペースの上げ下げを繰り返すような場面ではあまりメリットは無いかなぁ。
                平坦に近いタイムトライアルとかだと効果を発揮するかもしれない
                脚を止めても、ツーっとスピードが落ちずに進んでいく感じがある。

                ウワサの高級車輪に試乗させていただけて幸せだった。

                自転車リハビリ

                2017.07.15 Saturday

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                  土曜日。

                  今日から3連休。

                  早くも退院から2週間が経ってしまい、落車をしてからも4週間になる。

                   

                  今日のタイトルは「リハビリ」だけど、自転車乗りが乗れていない状態から復帰するときに使う冗談交じりのリハビリとは違って、リアルにリハビリ。

                   

                  いつもなら早起きして走りに行くところだけど、最近走ってもいないのに眠気だけは一丁前でなので、早起きするモチベーションは無し。

                  そもそも100kmとか走れる状態ではないので、走るとしても時間もあまりいらないわけで、だとしたら早朝でなくても可能だ。

                   

                  そんなわけで暑さも和らいできた夕方に出陣。

                  ローラーでもいいかなぁとは思ったけれど、実走の感覚を確かめておきたかったので。

                   

                  行き先は自宅からR1を南下して、多摩川を走り、丸子橋から中原街道に入って帰ってくるだけの20kmもないくらいのルート。

                   

                   

                   

                  R1ではあえて車の流れに乗って少々飛ばしてみる。

                  息が上がるのが早い。

                   

                  右手が大丈夫な範囲で、「できるだけ長い時間ゼェハァ言う」を目標にしてみる。

                  とにかく心肺機能があっという間に落ちるので、これを回復させるには、心肺に負荷をかける時間を長くするしかない。

                  ぐぐっと300Wくらいの負荷をかけることに対してはほとんど拒否反応はないけれど、その後の粘りが全然無くて、数十秒で息が上がってくる。

                  息が上がってきてもそのまま放置して走り続けると、気管支?が痛くなって、脚がどんどん動かなくなる(当たり前だ)

                   

                   

                  ダンシングは腕をつっかえ棒みたいにして、ハンドルを振り回さない範囲ならできる。

                  シッティングは意外と大変で、右腕の長さが短い上に衝撃に常に備えて身構えないといけないので、ほとんど左手しか機能していない。

                  シフトチェンジとか、ブレーキは、違和感がありつつも問題はない。

                  そして右腕はやや曲げた状態しか保てないので、左腕もそれに合わせると、常に「上ハンのエアロポジション」になってしまい、上半身が休まる時がない。

                  信号で止まるために減速している時間さえ、腕を突っ張らずに曲げたままのエアロ(笑)

                   

                  そんな感じで走っているので、腰が、特に左腰が痛くなる。

                   

                   

                  多摩サイに入って、流す。

                  強度を上げている時間より、こういう時の方が、健常時との差が大きい。

                  全くリラックスできないので。

                   

                   

                  中原街道ではアップダウンが続くので、上りのたびにシッティングダッシュ。

                  ハンドルを「引く」動作は重いものを持ち上げる感覚に近いので回避して、体幹〜脚のみを使って。

                  腕を使わないと、いわゆる脚がなくなった状態での「ガチャ踏み」に近い。

                   

                   

                  汗だくで帰宅。

                  短いながらもいいリハビリになった。

                  今日の主目的は体を慣らすことと、情報を取ること。

                  何ができて、何がダメなのか。

                  この状態を毎日把握して、できることを増やしていくことが、本格的な練習復帰への第一歩になると思う。

                  ダメなのかダメじゃないのかを全く判断できないようなレベルでサイクリングしても、得られる情報は「ダメじゃなかったです」ということだけ。

                   

                  ただしこれは、あくまで自己判断なので、かなり危険な基準だとは思う・・・。

                  ただ、自転車リハビリしているのはこの1時間くらいであって、あとの23時間は治療に努めている。

                   

                  木曜〜金曜日

                  2017.07.14 Friday

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                    木曜日。

                     

                    手術から16日。

                    今日は待ちに待った抜糸の日。

                    パチンパチンと切っていく。

                    まぁ切ったからといって動きが変わるわけではないので、リハビリを地道に続けていくのみ。

                     

                    腕の角度は、伸ばす方は少し伸びたけど、曲げる方は相変わらずほぼ90度。

                    もうちょっと頑張らなきゃ。

                    重いものは持っちゃダメみたいなんだけど、曲げ伸ばしは頑張ってもいいみたい。

                     

                     

                    熱は、ようやく下がった。

                    けれど体調は低め一定なので、まずはここを治さないと、練習どころではない。

                     

                     

                     

                     

                    金曜日。

                     

                    かなり体調も回復してきたと感じる。

                    今週の平日からローラー練習を少しずつ始めようと思っていたけれど、結果的にまるまる1週間棒に振ってしまった。

                     

                    明日から3連休なので、自転車のリハビリ練習を開始しよう。

                    先週末に20kmだけ乗ってみたので、乗れること自体は分かっている。

                    まず事故らない、そして無理しないを大前提にちょこっと乗ってみよう。

                    日曜〜水曜

                    2017.07.12 Wednesday

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                      先週末の日曜日に、怪我後初めてロードで走ってみた。

                      なるしま往復(20km弱の都心エリア)の簡単なポタリングだったけれど、色んな発見があった。

                       

                      ・シッティングよりもダンシングの方が楽。

                       ⇒シッティング時は腕が斜めでハンドルやレバーをホールドしているけれど、この時の突き上げの衝撃は耐えられない。

                       ⇒ダンシングでは腕が垂直に近くなるので、圧縮する方向の衝撃の方がまだ楽。

                       

                      ・体力としては相当衰えた。天現寺への上りを最初から踏んで入ったら、わずか数100mくらいの上りで踏み切れず、途中で「ぜぇぜぇ」と息を切らして止まる寸前。

                       

                      これはこれでいい経験なので、1〜2ヶ月後には復活できるでしょと思った。

                      そして、落胆よりは、自転車に乗ることができた喜びが大きかった。

                      あ、トレーニングはできそう、という。

                       

                       

                      しかし、翌日の月曜日からは急変。

                       

                       

                      月曜、37.7度と発熱し、火曜38.5度、水曜38.3度と、高めで一定。

                      体はダルくて、本当は日曜日に実走を皮切りに練習を開始しようかと思っていたのが、ここで頓挫。

                      何とか仕事には行ったものの、ブログは更新できず、帰宅後にすぐに就寝。

                       

                      できるだけ(多少遅れても)毎日更新しようと思っているけれど、腕の痛みや発熱の苦しみで、ここ数日は更新できなかった。